アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女性です。
私は、一人で道を歩いていると、必ずと言っていいほど知らない人に道や時刻を尋ねられます。しかし、これは私にとっては何気ない悩みの一つです。
はじめは、みんなにもよくあることなのかと思っていたのですが、このことを人に話すと、そのほとんどが「そんなことは滅多にない」「いや~今までそんな経験したことないかも」と言うので、びっくりしました。
更に、ネットで調べたところ、よく道を尋ねられる人は、見た目がいまいち冴えない感じの人や、所帯じみた感じの人に多いと書かれていて、ショックでした。
それ以来、道端で赤の他人に道や時刻を尋ねられるたびに、「自分の見た目はまだまだなんだなあ…不細工なんだなあ…老けて見えるのかもしれない…」と、結構ショックを受けてます。

ちなみに、私はギャル系ファッション&メイクはしてませんが、年相応の格好(今の季節だと、ブラウン系のナチュラルメイクに厚めのブラウスにカーディガン+タイトスカート+黒ストッキング+黒いパンプスが多いです)を心掛けて、ファッションを楽しんでいるつもりです。

皆様は、道を尋ねるときどんな人に尋ねますか?やっぱりネットで書かれているように、年齢・性別問わず、雰囲気がダサくていかにもモテなさそうな人か、見た目年齢がアラフォーかそれ以上な人に声をかけるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も日本人・外国人問わずよく道や場所を聞かれますよ。道どころか駅ののりばやら指定席の位置まで、もうスマホアプリ並に知らない人から利用されまくっている(?)

どこのネットで調べたかは分かりませんが、聞いてくる相手の立場から考えてみましょう。
道を聞くというのは目的地の近くまで来たが具体的な場所が分からないとかそもそもどこにいるか分からない大ピンチな人まで様々です。
いずれにせよ自分で解決できないから尋ねるのです。そんなときに見た目が冴えないだとか所帯じみた人だなんて気にする余裕があると思いますか?
むしろ見た目が冴えないなら、周りの風景に溶け込んでしまって話しかけることも無いのではありませんか?

無論コワモテのお兄さんに聞くのは難しいだろうし、なにより聞いたところで情報を持ってなさそうに見えませんか?
ファッションや見た目に結びつけるのは強引すぎますよ。
目的地がデパートや新しいビルなら若い女性の方が詳しいでしょうし、官公庁の集まるところで会社を探すならスーツの人の方が詳しいだろうと予測するのでは?もっともそんな余裕の無い人は手当たり次第に聞ききまくりますが。誰に尋ねるかの基準なんてそんなもの。

むしろ人から尋ねられやすいのは「親切に聞いてもらえそう」「頼りになりそう」といったポジティブな印象のはず。雰囲気がダサいだのアラフォーに見えるだのという理由が本当なら逆に聞かれないと思う。そういう人は最新の情報にうといだとか興味ない人と思われるだろうから。

周りの意見は気になるでしょうが、ネガティブなことは何もありません。他人にいろいろと案内するのは優しいし、立派なことですよ。単純にその人に選ばれたんだと思って親切に教えてあげたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!
説得力があって、かつ元気づけられるご回答をありがとうございます!
感謝感激です><

お礼日時:2012/11/09 18:13

男です。


学生のころからよく道を尋ねられられ40歳くらいから特に尋ねられます。なぜか日本語を話せない外国人も。周りに大勢いるのに何でと思います。
多分親切そうに見えるからじゃないから、怖そうでないからと思います。本日も聞かれました。
また、息子も高校生のころからよく聞かれるそうです。

>雰囲気がダサくていかにもモテなさそうな人か、見た目年齢がアラフォーかそれ以上な人に声をかけるんでしょうか?

この分析は当たっていないと思います。聞かれるの個性だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同じく、外国人からも声をかけられます!
道をよく尋ねられる人ってやっぱいるもんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/09 18:15

なんかの調査で 女の子はツインテールだと道聞かれる確率が58%らしいです

    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん…私は高校時代以来は、ツインテールにしてないかな…
でも面白いデータですね^^
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/09 18:16

高校1年生の女子です。



私もよく、知らない人に道などを聞かれます。
(方向音痴なので、道を聞かれても答えられない事が多いけれど…^^;)

容姿は悪くないと言われますし、服装がダサいと言われた事もありません。
普通の女子高校生です。
ただ、友人に「優しそうな感じの顔をしている」と言われる事があります。
たれ目だからなのでしょうか…?

質問者さんもきっと、優しそうな見た目なんだと思います。
私が困った時に人に何かを尋ねるとしたら、優しそうな人に聞きますもん。
ダサい人に聞く気にはなれませんし…。
おばさん(という言い方は失礼だと思いますが)には良い思い出が無いので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しそうな見た目か~なるほどね^^
確かに、私もあまりモテるほうではないけれど、かといって服装がダサいとかは言われたことないかな。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/09 18:17

困っている人が聞いているのに


「私が綺麗だから下心がある」
「面倒くせぇ」
「・・・(無視)」
なんて人は、人としてどう思いますか?
私はこのように見える人(あくまでも見た目・・・私も悪い人間)
には聞きません。
あと、冴えない人じゃ、答えられても不安なんで聞きません。
汚らしい人は、近づくのもイヤですね。

あなたは、そうではないと言うことです。

あと、まわりに聞いても良さそうな人が複数いたら
やっぱりキレイorカワイイ人に聞きますよ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何気ないお世辞、ありがとう。そういってくれると嬉しいですね^^
つまり、勘違い人間とか、怖そうに見える人間にはたずねない、言い換えれば、
まともそうな人に道を尋ねる、ということですね。ならばよかった、安心です。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/09 18:20

私もよく道を人に聞かれますw


昔はギャル(かわいくない)でしたが、今は普通平凡な格好です。
私は人に道を聞くときは、小汚い人や怪しい人やハデハデなひとやサングラスかけるような男とかにはきかないですねw
普っ通の人に聞きます。
印象悪い人には聞かないので、聞かれるのはいい事だと思いますよ(´・◡・`)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

…確かに!
普通の人に聞く、というのならば、よかった~安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A