プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の大学の件での質問です。
現在高校三年生で、大学の志望校がまだ決まっていない様で・・・現在の高校はスポーツ特待生で通っています。筑波大学の体育学群を志望していたのですが、評価自体が到達せず、埼玉大学、福島大学、山形大学を進められているそうです。他に同レベル位の国立はあるでしょうか?なるべくランクの高い国立大学で(私立だと¥が大変ですので 汗)自己研鑽につとめさせたいのです。将来、何をしたいのか決まっていないのにアドバイスは出来ないとは思いますが、国立大学に詳しい方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです。超姉バカですが自分にとっては可愛い妹ですので、宜しくお願い致します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

A 回答 (3件)

首都大学東京などいかがでしょうか。

17年開学のようですが、名前のダサさ(略して首大)は仕方ないとして、都立大などを前身とする以上、充実した教授陣、講義環境が整っていることでしょう。

ほかには、女子学生も多く雰囲気もよい横浜市立大学、教育学部の単科大学ですが東京学芸大学も雰囲気はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
東京学芸大学、良さそうです。('-'*)

お礼日時:2004/06/15 20:42

筑波大学とか千葉大学、金沢大学、電気通信大学、一橋大学などといったところは無論偏差値的に高いでしょうが、大きめの都市また首都圏に近い地域の国立大さえさければ、いけると思います。

あとは寒いところがいいか、暑いところがいいかは趣味の問題です。
    • good
    • 2

同等の国公立大学として



弘前大学、秋田大学、岩手大学、琉球大学、茨城大学などなど、結構マイナーな地方の国立大学なら偏差値的に同じ感じですよ。

その地方の中核になっているメジャーな都道府県(北海道なら北海道大学、東北なら東北大学、関東なら東京大学、中部地方なら名古屋大学、近畿地方なら京都大学・大阪大学、中国地方なら広島大学、九州地方なら九州大学)以外なら、あまり代わり映えしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!