プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000万円で家たてれますかぁ?
良く言えば土地入れて2500万円で納めたいんですがぁ…。
地方工務店の探しかたもあれば、教えてください。
図面アプリとかあれば、やってみたいなぁ

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご質問の文章は、例えて言うならば「1000円で天丼が食べられますか?」
と言っているのと同じですよ。
地域にもよりますし、お店の格式にもよります。
大盛りか、並盛りかという基本的な疑問もありますよね。

つまり、掘っ立て小屋で良ければお釣りが来ますし、
現代的なハイテク住宅なら、全く予算不足です。

一つだけ、重要なアドバイスをさせて下さい。
私は建築士ではありませんが、建築の素養がありますので。

もともと田んぼや沼地であった土地は絶対にお止めくださいね。
そうした土地は格安ですが、
いざ上屋を建てようとすると、大量の杭を打たなければならず、
結局大損してしまいますし、地盤沈下なども食い止めることはできません。

総括しますと、
「高いものには高い理由がある」
「安いものには安い理由がある」
ということです。

ご検討為さっている地域で、相場を調べてみることが先決ですよ。
建売住宅と比較するのがわかりやすいでしょう。

ではでは。
    • good
    • 0

土地次第でしょう。


私の姉の家はだいたい600万くらい、国産車のちょっと高いグレード程度。
土地が100坪ほどとやや広めなんで、2階建てではなく平屋です。
安めに上がったのは、余り物の不良在庫を使ったから。
たとえば部屋のドアは
「これは玄関ドアだろッ!」
と突っ込むくらいアンバランス。
もちろん安いほうではなく高いほうにアンバランスなんですが。

なまじ物を指定せず、おまかせもアリかと。
現行品をカタログで指定したら、工務店も新しく買わざるを得ないので、安くなるわけありません。
このようにタダ同然で在庫整理をした結果、良いものが安くできたわけです。

ただし一見さんには無理。
建築の予定がまだ先なら、工務店さんと良い近所付き合いをしておくこと。

あと、土地は都市計画区域外など建築可能で、かつ、誰も買わない土地がざらにあります。
坪3万で100坪買っても300万。
トータル1000万でおつりがきます。

余ったお金で車でも買ってください。
(車が無いと不便でしょうから)

新築に限らなければ、郊外だったら住み出し1000万以下なんて優良物件がざらにありますよ。
なんせ今は世帯数に対して住戸数がとても多い。
供給過剰はさらに加速していきます。

今(かつても)家が高いのはネ、安いと買い手が付かないんですよ。
客って素人でバカじゃないですか。
売却しないのに現在の不動産価値を心配したり、見栄を張ったり、と。
不動産がブランド化している。
ホワイトゴールドのロレックスも1万円のスウォッチも、時を確認する道具の機能は同じです。
みなさん頑張ってロレックスを買いたがるわけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!