アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に原付のおばちゃんに多い気がしますが、
今朝、ビッグスクーターに乗る中年男性にそれを見ました。
直進の時、ずーっと両足を投げ出したまま。
2キロくらいはその状態で走ってました。
スピードは50km/hちょいくらい。
ほどなく左折していったのですが、
その時だけはちゃんとステップに足を置いていました。

ああいう乗り方をする人、こわくないんでしょうかね?
というか、違反にはならないのでしょうかね、ああいう乗り方。

A 回答 (10件)

>主に原付のおばちゃんに多い気がしますが、


今朝、ビッグスクーターに乗る中年男性にそれを見ました。

おばちゃんは、すぐに足が付けるためしている人が多い。
男性でやっている人は、MTでもたまにいます。
・おじいちゃんはおばちゃんと同じ
・何となく
・足が疲れた
・その他

法規的には、安全運転義務違反にも思えるが詳しくは知らない。
それで検挙されたところは目撃したことがないし、白黒パンダの
現認できるところでは、敢えてしない人が多いかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理由は、まあそうなのでしょうね。
でも、怖いと思いますけどね。
それを怖いと思わない神経は怖い。

>法規的には、安全運転義務違反にも思えるが詳しくは知らない。
>それで検挙されたところは目撃したことがないし、白黒パンダの
>現認できるところでは、敢えてしない人が多いかも。

警察に電話して確認してみました(笑)
事故が起きれば安全運転義務違反になるそうです。
警官が現認した場合は、注意指導するそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 15:53

同感です。


足が疲れている時は、投げ出す形にはなると思います。
左折する時にはきちんとステップに足を置く。これで安全ですね。
一日中、夜通し走っていた時もありますので、投げ出すことはよくあると思います。

原付のおばさんの場合は、低速走行をする時に限り
むしろバランスを取るような形になっているのではないかと思います。
それも少し考えすぎかもしれませんけど。

膝を曲げたり、伸ばしたり、投げ出したりしながら長距離は乗ることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付のおばさんはそうなのでしょうね。
自転車で、信号が近づくと飛び降りるのもおばちゃんですし。

>一日中、夜通し走っていた時もありますので、投げ出すことはよくあると思います。

疲れたら、停車して休むようにした方がよろしいかと。
怖さを感じないから平気なのでしょうが、注意一秒ケガ一生。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:54

下記の回答者さんたちは、


バイクに乗っていない方々が多いようですね。
または、バイク歴が浅いか、近距離しか乗らない方とかですね。

足を投げ出して乗っているバイク乗りをみたら、
2つのうちのどちらかです。
1.ただの横着者
2.バイクに長時間乗っているか、長距離乗っているので、足が疲れてきている人
バイクは、膝を曲げてステップに足を置きます。
ずっとそのままの状態だと、膝が疲れてきます。
特に寒い時期だと、寒さで固まってきます。
その疲れが腰や足首にきますね。
ですから、時々足を伸ばして、膝や足首を休めるのです。
なので、しばらくぶらぶらと足をぶらつかせています。

特に怖くはありません。
お尻でちゃんとシートに座っていれば、
特に不安定になりません。
自転車で考えたらわかりますね。
下り坂で、両足をヒャッホーと、ペダルから外しても、平気ですよね。
同じです。

ただ、みっともないのは、認めます。
だらしくなく見えるのも、認めます。

ということで、違反でもありません。
事故をしなければ、特におとがめもありません。
車で、ハンドル片手で運転して、あれは違反じゃないのか!
ていうのと同レベルです。

ということで、
あくまでも、バイク乗りの特性なので、
お気になさらぬよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>下り坂で、両足をヒャッホーと、ペダルから外しても、平気ですよね。

私は自転車が趣味ですが、そんなことは間違ってもしません。
命が惜しいです。

>ですから、時々足を伸ばして、膝や足首を休めるのです。

疲れたら、停車して休むようにした方がよろしいかと。
怖さを感じないから平気なのでしょうが、注意一秒ケガ一生。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:53

不良中年です、


スクーターではやりようがないのでしませせんが、
マニュアル車で1日すでに8時間とか走っていたらよくやります。
なんせお尻が痛くて痛くて、でも、前に進みたい。
お昼も運転しながら、パンと牛乳ですましたし、
とにかく飛ばすのは事故とか考えるといやなので、
またネズミ取りにもお会いしたくないので、
ひたすら安全速度で走ります。
ですから、運転しながら体操をしたり、足をいろんなところに置きます。
4輪ならみんながやっていることでは?見えないか見えるかだけです。
バイクはトップで走っていても、4stマニュアル車なら、
アクセルを戻せば強烈なエンジンブレーキがかかります。
フロントブレーキはと当然かかっています。
エマージェンシーとなったら、必死こいて両足のレバーをたたくだけです。
充分時間的余裕はありますよ。だってそもそも法定内で走ってますし、
車間距離は充分です。
それでも、40年以上無事故でやらせてもらってます。
走っていて路上で転んだのは、ついに40年前になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイクの免許は持っていますが、
乗っていたのは若い頃の数年だけです。
で、今は自転車です。
100キロ以上のツーリングに行く時は、8時間は走ります。
でもお尻が痛いとかはないですね。

バイクのシートは自転車と違い、
長距離に向いてないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:52

私も許せないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違反ではないそうなので許されるのでしょうけれど、
事故になったら安全運転義務違反・・・

あれ?
警察のこの説明、なんか変ですね。
安全運転義務違反してるから事故になるんですよね?

よし、質問しよう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:52

同感です!


私も時々見かけて不思議に思っています。
不思議な乗り方をしていて危険だと思っています。
私はバイクに乗っていましたが、きちんとステップに足を乗せて走っていました。

人は時々意味のない行動をとるようですが
それと一緒では?

あんな乗り方は違反だと思います。

事故を起こして人に迷惑をかけないことを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違反ではないそうですが、危ないですよね。

警察に「見かけても何もしないんですか?」と聞いたら、
ムキになって「注意指導します!」と。
でも、「私の知る限り違反ではありません」ですと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:51

前の車がとろくて急に止まる可能性がある場合は、急ブレーキで自分が転ぶ恐れがあるのでよくやりますが、そのほかでは普通、直進の場合特に意味は無いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

両足ぶらりで急ブレーキかけてバランス崩しませんか?
まあ、前の車のとろさにもよるとは思いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 16:32

走行中に足が地面についた瞬間どうなるか、わからないんでしょうね。


単に怖い思いをしたことが無いだけだと思います。

足が付かないのも悲しいことですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいしたスピードでは走っていない気もしますが、
たとえ20km/h程度でも、いろいろ怖いと思いますけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 15:54

足をステップに置かなくても、


やじろべいみたいにバランスとれますから怖いことは無いですね。

スクーターはニーグリップできませんから、
股で挟み込むには、やじろべいみたいになっていた方が安心かもしれません。

曲がるときはそれでは曲がりにくいでしょうけど・・・・

普段からステップに足の土踏まずで両側から挟み込むように固定して乗っています。
つま先はアウト側に出ています。がに股状態
足と尻でバイクに密着するような乗り方です。
ステップに足をそろえて置いていると、
急な切り返しでコントロールできなくなる場合があります。

ニーグリップが出来れば問題ないことなのですけど・・・

完全に足を出して乗る場合は、路面が凍結している恐れがある場合です。
路面に足の裏をこすりつけるように、凍結状態を確認しながら乗ることはありますけど・・・
雪道でも両足は外に出してやじろべいみたいになることもあります。
それの方が安定しますから。重心が低くなる。
ステップにおいて走った場合は、足を付くタイミングが遅れ、
たぶん転倒するでしょうね。

違反になるかならないかは、
あまりに横に広げて他の交通の迷惑になるような乗り方であれば、
問題あると思いますが、
バランスを取るために足を使っているのですから、
違反にはなりえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、人それぞれですね。
まあ、おばちゃん達もそういう感覚で乗ってるのかもしれません。
参考になるご意見ありがとうございました。

>違反になるかならないかは、

警察に電話して確認してみました(笑)
事故が起きれば安全運転義務違反になるそうです。
警官が現認した場合は、注意指導するそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 15:53

以前にも同じような質問があって同じような回答をしました。


GL1800ゴールドウィングでそういう乗り方をしている人を首都高で見ました。
まぁ、特に意味なくやってたんじゃないでしょうか。
まぁ、まったりチンタラ乗ってる時でも足がステップに乗ってないと怖くて乗ってられないレベルじゃ、バイクどころかスクーターの運転も向いてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GL1800ゴールドウィングって、検索してみました。
すごいスクーターですね。重そう。
で、首都高で両足ぶらり?
バカですね、そりゃ。
意味なくやってるとすれば、免許は取り上げた方がいいかも。

でもまあ、時速8km/hくらいなら・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!