プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。20代前半女・相手は20代半ばの男性です。
彼とは知り合って10年近い友人です。私にとっては昔好きだった人で、そのことは彼も知っています。
これまでも1年に数回程度(複数人でも二人きりでも)会うようなお友達でしたが、ここ最近趣味をきっかけに急激に仲良くなりました。

ほぼ毎日の長電話(2・3時間ほど、最長8時間)、週1、2回くらいのペースで会うようになって半年になります。
あまりに共通点が多く(好きなもの・嫌いなもの・趣味が一緒など)話も合うし、笑いのツボや考え方も似ていて、長時間の会話も全く苦ではありません。
こんな相手とは滅多に出会えないでしょうから、とても大切な友人です。

連絡や遊びのお誘いはだいたい向こうからで、会うときも近い距離ではないのに(片道一時間半ほど)こちらまで来てくれることが多いです。
夜会うときもあれば、休みが合えば午前中から夜遅くまで一緒に過ごしたり。
今まで良い男友達と思っていた私も、だんだんと昔の恋愛感情が蘇ってきてしまい、頻繁に会うようになってから三ヶ月ほど経った頃に私から告白しました。
結果、振られてしまいました。彼にとってはただの趣味の仲間だったようで、「友達枠の人」だとはっきり言われてしまいました。
正直少し期待してしまっていたので落ち込みましたが、仕方がないことなので……
「彼と付き合えるかはさておき、恋愛対象外と言われないような魅力的な人間になろう」
と気持ちを切り替えて、また友達として接することに決めました。

それから、気を紛らわすためにもオシャレやお手入れを頑張ってみたり(それまで、化粧もせず頭ぼさぼさで、服装にも気を使っていませんでした)新しい楽しみも増えました。実際見た目も変わってきたと思います。
彼とは、振られたばかりで少し離れた方がいいかなと思っていましたが、相変わらず連絡がくるのでいつの間に元の関係に戻っていました。もう辛い気持ちにはならず、失恋の傷もだいぶ癒えてきたかなと思っていたのですが。

最近、彼と会った時に「いっぺんヤってみない?」と言われてしまいました。
最近少しスキンシップが増えたようで妙だとは思っていましたが(一瞬ですが後ろから抱きつかれたり、腕を掴まれたり)、こうもストレートな言葉で誘われるとは思いませんでした。
(警戒心がないと言われてしまいそうですが)彼とは昔から何十回と家で遊んでいますが、一度もそんな空気になることはありませんでした。寧ろ相手の部屋にいって怒られたこともあります。
私はまだ彼が好きですし、彼に触れたい・触れられたいと思います。心は揺れましたが、じゃれあう程度で、その先は拒否しました。

彼はそのあとも変わらず電話をしてきますし、この間少しお酒の入っている時に「俺の心の拠り所になっている」と何度も感謝の言葉を言われました。(前にも一度そんなことがありました)
その言葉はけして嘘ではないと思うし、体の関係になることを目的に仲良くしているわけではないと思います。それが目的なら、今までいくらでもチャンスはあったので。
ですがこの先も彼と会い続けるなら、またそういう場面に遭遇すると予想できます。
自分が心をしっかり持たないと、望んでいないうような関係になってしまいそうで。冷静になるためにも質問させていただきます。


・彼の今の気持ちは、どういう状態なのでしょうか。
まったく同性のような友達から、性欲の湧く相手になったということでしょうか?
それはやはり恋愛感情とは違うのでしょうか?
今も自分のことを好きらしいから、あわよくば……ということですか

・今体を許したら、行き着く先はセフレというやつでしょうか。

・今後彼の恋愛対象になることはできると思いますか?
彼はルックスも良いので、その気になれば女性には困らないと思います。


人の気持ちのことだから、答えが出るわけではないのはわかっているのですが、
客観的なご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 回答のリクエスト?の対象の設定を間違えました(^_^;)
    20代の女性以外もお願いいたします

      補足日時:2015/02/25 23:04

A 回答 (7件)

男は外見が全く好みじゃない相手とあえてやりたいとは思わないものです。


やってもいいかな?と思うくらいには外見が合格になってきたということでしょう。

男も、友達に全然自慢できない女性を彼女にしたいとは思わないものです。
彼氏があなたのことを男友達に自慢できるような、そういう美点を持つべきだと思います。

彼があなたのことを尊敬してないなら、やってしまえばセフレです。
尊敬できない女の気持ちなどどうでもいいので。

あなたの側に彼が友達に自慢できる美点があり、彼があなたに性欲を感じ、彼があなたの何かを尊敬できるのであれば、恋愛対象になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得のいく内容でした。
今の状態では、彼の彼女候補になることは難しそうですね。
彼との会話から私のことをまだ幼く思ってる、下に見てることは感じ取れます。

恋愛とは別の場所で色々な経験をして、尊敬されるような素敵な女性になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 00:23

自分も同じ様な経験をしました。


私もヤっていません。

未だにそういう男性の心理は意味不明ですが、恐らく良くも悪くも想われてる事に優越感を感じているんだと思います。

また、悪気もないし本当に一緒にいて楽だし気が合うし、、寧ろ貴女を好きだと思いますよ

ただ、残念なのは男性は好きでもない女性とでもヤレます。
もう一つは、その男性が貴女を友情と愛情を混在させて想いに気付いてないこと。

もし、貴女がなんらかの形でケジメをつけて、、日が経つにつれ貴女という存在の大切さに気付かなければそれだけの価値の男性という事です。

多分、貴女自身も趣味やら好みやら考え方やら、、、全てにおいて合うのに何で想い合えないのか。
不思議だし苦しいと思います。

ただ、セフレになってまで、都合の良い女になるのはオススメしません。

貴女が彼を想う気持ちに失礼だと思いますし、自分が可哀想です。

偉そうにスミマセン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(_ _)m
同じような経験されたということで、kanesuzu様もきっと辛い思いをされたのでしょうね。
私はとてもつらかったので。。

あれから何度も求められましたが、結局全て拒み。彼ももう諦めたような気がします(面倒になった?)
それで良かったと思っています。
彼のお誘いからその場の性欲処理以上のものは感じませんでした。

今連絡が途切れている状態です。
今まで彼中心の生活で軽い依存状態だったので、この機会に離れてみようと思います!
これで切れてしまえばそれまでの関係だったということですし、またしばらくして連絡をするようになるかもしれません。
その時にはもっと良い関係が築けるように、内面外見ともに磨いていこうと思います^^

偉そうになんてとんでもないです!
冷静になれました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 22:38

多分下に見られてますね。



好きだと言ってくれる人がいるのは嬉しいことです。
あなただって、仲のいい男友達に好きと言われたら嬉しいでしょ?
そこに恋愛はなくても、ずっと友達でいたいでしょ?

でも、男は好きと言われると、つけあがります。露骨には出さなくても。
少々強気に出ても、許されると考えます。なぜなら、自分に惚れているから。
弱みを握っているようなものです。
あなたが、切れたら飼い犬に噛まれたように感じます。関係が悪化、疎遠に
なるかも。

結論
彼は貴方を仲の良い、ワガママできる友人として、都合良くもあり、楽しくもあり
このままでいたいと思っています。あわよくば、Hもありだが、深追いをするほどでは
ないと感じています。

おすすめ
彼とは良い友人として付き合い、他に彼氏を作る。
多分、彼は、おめでとう〜どんな人?みたいなリアクションしかしないと思う。
彼と付き合っても長続きしないよ。逆にうまくいくと思います?

以上、偏見と思い込みだけで書きました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!

私の場合は、男友達に告白をされると嫌になって関係を切ってしまうのですが…一般的にはそうなのかもしれません。

下に見られてるとなると少し腹立たしいですね(笑)
だとしても、彼は私にとっても都合のいい相手(という言い方をすると感じが悪いですが)、好き放題にワガママの言える数少ない相手。
お互いに心地のいい関係ということですよね、なんとか維持していきたいです。
彼に切れる理由は今のところないので大丈夫ですが、あとはセフレ化しないよう気をつけて健全にお付き合いしていこうと思います。

そうでしょうね。彼氏が出来て嫌がられたら、それこそキレてしまいそうです。
私としては彼は空気のような存在で、この人なら結婚できる!くらいの気持ちなんですが…
恋人に求めるものも人それぞれでしょうし、仕方ないですよね。

おかげで気持ちに整理がつきました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/08 14:46

こう言うのって、雰囲気次第じゃないですか、それを断れば終わりです。


やってみないなんて別に変な誘いでも何でもない、関係を持ってから始まることもいくらでもあります。お互いヒフティー・ヒフティーなんだから、相手にとってセフレなら貴方にとってもセフレです。
避妊だけはしっかりして、貴方に相手に対する思いがあれば、関係を許すのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまい申し訳ありません!
お互い盛り上がったとき流れに身を任せるのもアリですよね。
ただ引っ掛かりがあって、私の方が盛り上がりきれていないかなと。
そんな状態で関係を持っても楽しくないでしょうし…
セフレが欲しい訳でもないので、わざわざリスクのあることをする必要はないかなと考えています。

その後も電話でそんな話が出ますが、今のところ軽く流そうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/08 14:23

天国君です。



貴方は20代の方だと思いますが女性としては素晴らしい判断力だと思います。
どんな方かは解りませんが尊敬します。

まず、男性だけとは限りませんが、一応男性として・・・

女性とお付き合いをする時には次の様に考えます・・・

① 非常に興味も有り結婚を視野に入れて付き合う。

② あまり相手を詳しく解っていないので継続中に判断する。

③ セフレとして暇な時にお付き合いする。

これを踏まえてご判断下さい。

相手の方を良くご存知ですよね。だとすると、②は全く違うと断定します。
では、①なのかと考えると、過去に断られた経緯が有りますね。

だと、すると愛情ではないと判断しても宜しいでしょうか?
貴方が表現していたのは友情だとか、友人だったと思います。

しかし、一般的に男女の友情は非常に難しく、殆ど可能性が無いと思います。
あるとすれば、明らかに対象外の人、誰が見ても可能性がゼロの方をいうと
思います。

そこで、確かめては如何ですか?彼には女性が居る?
彼は、「いっぺんヤってみない?」という下品な表現をしたのでしょうか?
自分の彼女だと思えば、こんな表現を使わないと思います。

もしあるとすれば、それなりの雰囲気から貴方にそれとなく、真剣に付き合わ
ないか?・・・と、気軽に言える相手だと思います。
貴方が好きなのは解っていると思いますので、それを確認してからだと思います。

良く状況が解りませんが、マトモな相手ではないと思います。

何の約束もなく、確証もないまま、そのような行為は止める事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。今の状況を少し整理することができました。

彼に振られた時、「結婚したい相手しか彼女と思わない。形だけ付き合うことはあったけど……(向こうは恋人と思っているセフレ)。あなたは友達」
そう言われました。私とはエッチしないとも。
その時点では、私は完全な恋愛対象外だったのではないかな、と考えます。
そして私を女と認識できるようになったのをきっかけに、友情が崩壊するかしないかの微妙な位置にいるのかも。

天国君さんのあげてくださった①、②、③に当てはめてみたのですが。
①はまだ難しそうです。彼は元々年上好きなのもあり、私のことは結婚相手には頼りない、まだ幼いと感じているはずです。
となれば、振った時に上のように言ってしまっていますし簡単に「付き合おう」とは言えないはず。結果「やろう」と直接的な表現になっているのでしょうね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/08 01:54

男性は恋愛感情がなくてもSEXしたいと思ってしまう生き物です。

なので、体の関係を誘わられたからといって、イコール好きとは限りません。
断って正解でしたね。


彼は付き合いたいと思うほどあなたを好きなわけでは無い様ですが、友達以上の感情を持っていると思います。

私だったら距離を置いたり、他の男性とも仲良くなります。
彼はあなたが離れてしまったら焦って、あなたを取り戻そうとするかもしれませんよ。


私は何度か告白してきた男友達に興味が無かったのですが、彼が他の女の子と仲良くなりそうなことに傷付き、そんな自分にびっくりしました。それで、私は彼のことを好きなのかもと思うようになりました。
単なる独占欲だったのかもしれませんが、その後彼と付き合うことになり、今は結婚の約束をしています(o^^o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね、そのあたりの感覚は女性と全く違うものなのでしょうか(−_−;)
私は男友達が多い方で、他の男性とも頻繁に会ったりしています(どの方も恋愛対象には見ることのできない相手ですが)
そんな時彼の様子は……少し不機嫌になったり、「なにしてたの」「何話したの」と聞かれたり。
女友達相手にでも、少しは独占欲はあるのかもしれません。
Nekonails様のようにそこから恋愛感情に変わってくれたら嬉しいのですけど…難しいですね。

どうかお相手の方とお幸せに^_^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/02 14:13

彼は無神経だと思います。


電話も会うのも少し控えてみたらどうでしょ。
失恋から解放されない人も多いですけど、前向きな姿勢で
貴女はオシャレもお化粧も頑張り始めてるのに“やってみない?”はないでしょっ!
今のところ、体は許さないのが賢明です。
様子見つつ他の人にも目を向けたら良いんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も少しガッカリした気持ちになりました。
恋愛は惚れた方が負けなんて言いますけど、それでもまだ「仕方ない人だな」で許してしまってる私がいます。

次何かあった時は、残念ですがnecomiさんの言うように距離をおくしかないですね。
せっかくオシャレするようになりましたし、他の人にも目を向けてみます^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A