プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の病気に詳しい方回答お待ちしています。

3歳雄猫が去年から血便を出し、12月に内視鏡検査をしました。検査結果の紙を貰ったのですが難しくてよくわかりませんでした。

お医者さんは心配しなくていい、餌を変えてみてと言われ、病院で買った餌と1週間貰った薬をあげました。餌を開始しだして1カ月は全く血便がなかったのですが、また度々出血するようになり心配しています。
検査結果を読んだのですが、難しすぎて、何の病気かもまだはっきりわかっていません‥。

検査結果です↓長いですが読んで頂きたいです‥。

所見
結腸 固有層間質方向実施構造が保たれた状態で採取できた粘膜は二つ。その他は粘膜と混在し、バラバラになった腺上皮で構成されます。構造が保持された粘膜においては固有層のリンパ球と形質細胞の数が軽度〜中度に増加している。これらの組織において、真菌や原虫は観察されません。粘液の中に細菌塊は観察されたが、それらが病原性のある細菌かどうかは判断できません。

病理組織学的評価
軽度〜中度のリンパ球形質細胞浸潤

コメント
肛門からの鮮血をみとめていたとの事ですが、今回の内視鏡生検においては、明らかな出血性病変は確認できませんでした。今回の組織においては非特異性なリンパ球と形質細胞性炎症の所見を認めました。

リンパ球形質細胞性腸炎はIBDにも一致する組織学的な変化。IBDは小腸または大腸の粘膜固有層における炎症細胞浸潤を特徴とする原因不明の慢性腸炎症をおこす症候群です。病態は不明な点が多いものですが、遺伝的素因、腸管粘膜機構の異常、腸管粘膜バリア機能の破糸定、特異的な腸内細菌や食物抗原への暴露、多因子が関与してると考えられてます。IBDは感染や食餌性アレルギーなどの考えられる腸炎の原因を臨床的に全て除外した上で、臨床的に最終判定される腸管の慢性炎症です。

⚫︎病名は、リンパ球形質細胞浸潤でいいのでしょうか?それとも、IBDという病気なのでしょうか?我が家の猫が何の病気かさえ、まだわかっていません‥。

⚫︎この先、どんな餌を与えれば血便はとまるのか、どんな治療をしたらいいのかわかりません‥何かオススメの餌や治療法があれば教えて頂きたいです。

症状は度々の血便のみで、あとは元気で何もありません。
心配で仕方ないです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

地道に診断書打ち込んでくれてありがとうございます。

長かったでしょ?
IBDというのは「炎症性腸疾患」のことで、まぁ病名という解釈でいいと思います。

診断書の内容を簡単に説明しますね?
--------------------------------------------------------------------------------------
血便の原因は、腸が炎症してるから(炎症性腸疾患)です。
腸が炎症している原因が、遺伝的なもの・腸内の免疫低下・腸内細菌の異変など
様々な原因が関係あるんでどれかわからない。
ただ、IBDは悪い細菌に感染したか食物アレルギーが原因で炎症を起こすので
食事を変えれば大丈夫じゃないだろうか?
--------------------------------------------------------------------------------------
というような感じです。

病院で買った餌で血便がなくなり、改善されているようですので
現状報告がてら同じ餌を買いに行ってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く回答して下さりありがとうございました!
一番調子が良かった時の餌でもう少し様子みてみます!