アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で年間3万キロ通勤で走行します。
一部高速道も使います。
オイル交換のサイクルはどのくらいが妥当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

5000キロぐらいですね。

    • good
    • 0

通常ですと3~5千キロ位で交換しますがそれぐらいで良いと思いますよ


私の通勤用の車は1300の車で一日約60キロ程度使っていますが大体それぐらいで交換しています
エレメント交換はおおむね2回に一回程度
週末だけ乗る趣味の来るのは3000キロに一回
偶にしか乗らない軽トラはキロ数に関係なく年2回(年間1000キロ乗りません)
と決めています
オイルはどれもちょっと贅沢して合成オイルを使用してます
    • good
    • 0

1万キロが目安なので、時間にすると4ヶ月ごとでしょうか。


ロングライフのエンジンオイルなら、年1交換でOKです。

私なら(普通のオイルとして)半年ごとの交換にすると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



軽自動車は、普通乗用車に比べエンジン出力が小さいため、
同じスピードを出すためには、エンジン回転数を増やさなければなりません。
ですから、よりエンジンに負荷がかかっているということですね。

ですので、最低でも5000km毎に交換しましょう。
ブランドやグレードではなく、あなたのお車のエンジンに合った『粘度』のオイルを選んで下さい。
10w-40などと表記されているのが粘度です。
お乗りのお車のメーカーに電話で問い合わせれば、適した粘度を教えてくれます。
また、カー用品店で交換なさるなら調べてもらえますので安心ですよ。

繰り返しになりますが、高級なオイルをつかって家計に負担をかけるより、
適した粘度の標準グレードオイルを定期的に交換するほうがエンジンを長持ちさせられます。
例えるなら、何年も経った酸っぱい吟醸酒を飲むより、安物でも常に新鮮な清酒を飲むほうが良いのと一緒です。

意外と忘れがちですが、クーラント液(LLC)も、必ず2年毎には交換してくださいね。
これをサボるとラジエターコアが錆びて破損し、怖ろしい額の修理費がかかりますので。

ではでは!
    • good
    • 0

以前の私の境遇に似ていますね。


軽自動車で毎日片道50Km、一部高速道路走行して通勤していました。
年間走行距離は35000キロぐらいでした。

私はマニュアルに1万キロごと交換と書かれていたので、
1万キロ超えたら交換していました。
なので、だいたい年に3~4回交換していました。
3000キロだとか5000キロだとかで交換しろという声もありますが、
1万キロごと交換でも少なくとも13万キロ以上は快調に使えました。
残念ながら13万キロ超えたぐらいで新車が欲しくなり、
その車は知人にタダで譲りましたので、
そこから先どんな不調が出るかはわかりません。
    • good
    • 0

3000km

    • good
    • 0

オイル交換のサイクルは、オイルの性能によりますが、良いオイルなら1万5千ぐらい大丈夫です。


一般にオイルをハンマーで叩いたときの油膜の状態で良し悪しをみるとか?
オイルを頻繁に替えた方が良いという人がいますが、悪いオイルは、入れて1週間ぐらいでエンジン音が大きくなったり指で粘りを見てみるとショビショビです。
私も、色々オイルやオイル添加剤を試してみましたが、オイル漏れでも焼け付かないために、アメリカの軍用車用に研究された、STPオイル添加剤は安くて良いです。
価格が高ければ良いとは限りません、このSTPオイル添加剤を入れると高級オイルなみに成ります。
エンジン音も静かで燃費も上がります。
エンジンオイルはゲージを見て適量を守りましょう、エンジンオイルを入れすぎると燃費も悪くブローバイガスがエアークリーナーを汚します。
    • good
    • 0

5000km

    • good
    • 0

マニュアルに書いてある通りでよいと思います。


3000㎞と言う人もいますが、10,000㎞と書いてあれば、それで十分です。
純正のオイルを入れておけば、心配ありません。
    • good
    • 0

取説に一万キロと記載ある場合は


続けて「シビアコンディションの場合はこの半分の距離」と記載あります。
つまり5000キロ。
しかしこれでは、せいぜい特別保証期間内しかエンジンコンディションが持ちませんから
さらにその半分が理想です。

とくに軽四で高速走行がある場合は
相当に短いスパンでの交換が必須です。
エンジンがブローしてからでは遅いです。
1万キロ交換では、確実にブローします。保証します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!