プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前にオランダ留学から帰国しました。
5年程オランダに滞在してました。
3年ほど付き合っていたオランダ人(今は別れました)が常習的に大麻を吸引していて、私は直接吸っていた訳ではありませんが、受動喫煙はしていました。
そこで質問なのですが、もし日本で尿検査された場合私から大麻の反応がでるのでしょうか?
その際もし反応が出たら逮捕されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大麻は使用に違法性はありません。

大麻取締法は所持と譲渡、栽培が逮捕されます。種の所持もOK。

吸ってもいいのに、所持しちゃいけない。持てないから吸えないように法律ができているのです。
なぜかというと、麻は日本の山野に自生しているし、麻縄や麻の実は日常生活に必須だから。
大麻栽培免許という資格もあり、麻農家も日本国内に存在します。工芸用農産物と医療用作物として。

受動喫煙って、医学的にはあまり根拠が無いのです。長期的な疫学上のデータだけで。
よっぽど高濃度の煙を横で長期的に吸い込んでいないと、受動喫煙で尿検査で反応することはありません。検出期間も72時間程度。
尿検査で反応するほどの受動喫煙だと、衣類や毛髪に付着した煙成分で、空港で麻薬捜査犬に捕まってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が帰国する2ヶ月ほど前から彼がマリファナを吸引する頻度が急増してかなり高濃度の物を吸っていたと思います。(確かではありませんが、吸った後の状態が以前に比べ酷かったので)
その彼にはうんざりし帰国と同時に絶縁状態です!
無事に帰国できたので私はもう捕まる事はないということですね!安心しました!
ありがとうございました!