アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回、転職を考え履歴書を準備しているのですが、その際の志望動機と自己PRについて添削をお願いしたいと思います。

以下が基本の情報となります。

【希望職種】
キャラクター商品デザイナー

【職務経歴】
ファンシー(キャラクター商品含む)雑貨デザイナー 2年
広告制作 DTPオペレーター及びデザイナー2年

【使用経験】
photoshop 4年
illustrator 4年
inDesign 2年

以上です。
以下が添削希望となります。

【志望動機】
現在、家電販売店の広告制作を担当していますが、納期に追われるばかりで規定のタスクを消化することに専念してしまい、テクライアントと直接打ち合わせすることもないため、デザイナーとしての成長に限界を感じていました。
そこで前職で携わったことのある、キャラクター商品のデザイナーに、挑戦したいと思い、職を探していました。
御社では、企画から生産に乗せるまで一括で行なっているため、デサイン以外の業務に携わることができると知りました。デサイン以外の様々な業務に携われることで、多くのことが学べ、より良いものづくりができる環境があると思い、志望しました。
また、常々地元で働ける場所を探していたこともあり、地元に近い距離にある御社を志望した理由の1つです。

【自己PR】

ファンシー雑貨のデザインをしていた頃は、企画から工場への発注まで一括で担当していました。企画は月に1、2商品を目安に制作しており、その為の情報収集として積極的にお店や展示会に出向き、営業など他サイドと協議を重ねた結果、予想以上の反響を頂いた商品もありました。
また、会社のイベントとしてガレッジセールがあった際、チラシやPOP作成、商品の配列などを担当し、イベントに尽力しました。
広告制作に移ってからは、正確さを重視し、作業してきました。
本当に正しい情報なのか、少しでも疑問に思った際は、逐一担当に確認することを徹底してきました。
より良いものを作り、最後に製品を手にするお客様が満足出来るものを制作したい。結果としてそれが会社の利益になると信じ、努力を惜しまないところが私の強みだと思っています。

以上になります。

自己添削として、志望動機の地元が近いは不要かと思ったのですが、会社側からすると交通費のかからない所は魅力にならないかと思い、つけました。ですがやはりない方がよいでしょうか?
また、自己PRの文の流れがややおかしいような気がしています。ですが自分だけでは上手くまとめられない為、知恵を貸して頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おじさんです。

新卒、中途の採用面接官もしてきた経験から書いて見ます。
各項目ごとに分けてあるのはいいですね。
読む側にとっては分かりやすいです。
【志望動機】
全体としてはいいと思います。
注意すべきは、面接などでも前職の会社を悪くいうのは絶対にタブーです。何故ならば、当社に入っても同じように不満を持つと思われるからです。
あくまでも、自分のスキルを向上させたいという意欲を示すことです。
地元に近いという理由は決しておかしくありませんよ。正しい理由です。
【自己PR】
結構な内容です。

なお、面接ではまず礼儀、マナーです。
そして、面接官の質問には顔を背けず聞きましょう。
大切なことは、自分を実態以上に高く見せる必要はありません。うそも言ってはいけません。
分からないことは知ったかぶりをせず、知らないと正直に答えましょう。
誠実な自分を見せればいいのです。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに志望動機に現職のでの不満が表れている様にみえ兼ねないものでした。
ご指摘頂いた点を注意して臨みたいと思います。ありがとうございました。

No.1 gouzigです。

気がついたことがありましたので追記します。

欧米では、転職は正しい社会行動です。
といいますのは、欧米では就職は具体的な仕事の契約です。
この仕事をして給料は幾らという契約です。
このために、いくらスキルがアップしても仕事も給料も変わりません。
そこで転職なのです。
前職で得たスキルを他社に売り込むのです。
それを認めた会社と新しい仕事、給料で契約することになります。
一方、日本は伝統的にその人間を雇用するという契約です。
ですから、スキルが上がれば社内で昇格していきます。
これからの日本は、徐々に欧米型の契約になっていくと思われます。
あなたの今回の転職は欧米型に近いでしょうね。
    • 0