プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診の血液検査でGOT33,GPT33で軽度肝機能障害とのことで3ヶ月後に再検査しGOT45,GPT77と更に上昇していました。
ガンマGTPは13で異常なし、LDH203,T-cho計算値は238で正常値219までなので高値、
超音波検査もしましたが脂肪肝の症状もなし、で原因不明ということでまた2ヶ月後に再検査になりましたが・・・。
今までGPT,GOT11~16で異常なしだったので2カ月も放置していて大丈夫でしょうか?
HCV,HBs,TP抗体も陰性でした。
総コレストロールが238で高値なので脂肪肝になりかけているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

.


 肝臓が悪くなるとγGPTが高くなることが多いと思うんですが(私もかつてはそうでした)、肝炎や心臓、筋肉に疾患があるとGOTやGPTが高くなります。アルコールや肥満でもこれが高くなったりしますが、薬剤の影響も考えられます。定常的に何か薬を飲んでいませんか。

 総コレストロールが高いと脂質異常ということで、高脂血症、脂肪肝、動脈硬化の原因になりえます。肝臓に疾患があっても異常値になります。
 無理、無茶をしない範囲で毎日よく運動(合計で1時間以上のウォーキング、ジョギングなど)をするように生活習慣を改めると、たいていは改善します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!