アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    どちらかというと、回答を読んで「そうか、これは禁煙が揺らいでいる状態なのか!」と
    気付いたくらいで・・・。

    確かに、いまでもときどき「ああ、昔はこういう時に吸ってたなぁ」と思いだしますし
    吸いたくなる時も、ないわけではないです。

    ただ、今回お知恵を拝借したいのは、5分程度でできる、よい気分転換の方法なんです。

    仕事の中で、あんなふうな小休止ができたらなぁ・・・
    何かいいものないかなぁ・・・と思いまして。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/04/01 02:20

A 回答 (6件)

私はやめて一年半くらいです。


>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、吐き出したかったんだ・・・と、気づきました。
たばこを吸っていた時も、何というか、吸うのと吐くのと、帳尻が合わないような吸い方をしていましたし。
たばこを実際に吸うことを除いて同じ行動をしてみる、という発想は自分にはなく、目からウロコでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:23

なるほど! 5分なら液体の歯磨きや 口臭予防の液体を試してみてはどうでしょう?



口臭や歯・歯茎の健康管理にも繋がりますから 一石二鳥ですよ ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに!ですね。吐くという行為も気分転換になりそうです。
試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 23:14

1年経ったというけど、ひょっとしてその間、1本でも吸った?


本当に1年間も禁煙を通してたのであれば、もはや誘惑には充分耐えられるはずです。

もし、1本でも吸ったのであれば、それは禁煙していたとは言いません。
最後に吸った時から禁煙期間をカウントして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おととしの暮れから、全く吸っていません。
現在「吸いたい吸いたい吸いたいあああああ」という状態にはなっていませんが
こんな質問をするのも、吸いたい気分が高まっている、ということなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:24

どうしても吸いたいのなら、電子たばこを使ってみたらどうですか?


ものによっては薬効成分がすぐ無くなるものもあるので、
これをケチると欲求不満になります。
ある程度のコストは掛かると覚悟の上で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・電子たばこという手もあったんですね。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 02:31

飴玉を舐めるか ガムを噛んでみて下さい。



最初は タバコが吸いたくなりますが 我慢していれば

ガムが 習慣になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガムは一時期鬼のように食べていました。。。

お礼日時:2015/04/01 23:12

やめたのなら代わりなど要りません。


一度中毒になってしまうと、例えばパイポなどを代用していれば、いずれ本物を欲っしてしまう結果になります。
代わりを求めているということは完全に断ち切れていないのでしょうね。
それだと高確率でまた繰り返すと思いますね。

強い意志を持ち、ひたすら我慢をし、代用無しで生活できるように頑張りましょう^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ということは、ダイエットのリバウンドじゃないですが、誘惑期(?)に入っている、ということですね。
気をつけます。。。

お礼日時:2015/03/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!