プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショプに生後2ヶ月ほどのミニチュアダックスが居ました。
店員さんに話を聞くと、
「この子は前足が大きめだから、5kgくらいになるかも」
とのことでした。
前足が大きさは成犬時の大きさの決め手になるんでしょうか。

ジャパンケネルクラブのミニチュアダックスの理想体重が「5kg以下」なので、ちょっとオーバーしちゃう可能性があるのかな。
2ヶ月目にして5kgを予想されるということは、この子の前足はよほど大きかったということでしょうか。

仮に5kgにならなかったとして、ダックスにおける前足が大きいということについて、メリットやデメリット(病気のリスクなど)が特別あったりはしないでしょうか。

A 回答 (1件)

同じことを獣医の先生にいわれましたよ。


「この子、前足大きいから体があまり大きくならないよ」と。
確かに2歳時には4.1kg、体長もDMサイズで余る程度です。
(3歳の避妊手術後、5kgまで太ってしまいました)

足が大きいと爪も大きいです。
なので、爪切りを自分でやるのはちょっとしんどいかもしれません。私はやってますけどね。

あと、押さえる力が妙に強い気がします。
グリップがいいんでしょうが、小さいころから手で押さえたりするのは意外と器用にやってます。
踏ん張りが強いのも感じますね。

これらは妻の実家で飼ってたダックスと比べて、ですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A