プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下7番の歯なのですが、冷たいものがしみるのと不意に物を噛んだり
肉とか少し硬めの食べ物を噛みしめた時に少々痛みがあり
歯医者で虫歯の治療をしてもらっているときにその歯は虫歯の診断を
されなかったので虫歯ではないか相談しました。
でも虫歯なのか何なのかよくわかりませんでした。

以前に治療して銀が被っているのですが、肩が凝っているときなどは
まあまあしみます。
それと同じくして左下の3番の歯が水でも湯でもしみていたので
そちらの歯は神経を抜く治療をしてもらいました。
ちなみに治療したことはなく虫歯でもなかったっぽいのですが。

奥歯の歯は冷たい物を当てたりコンコンと叩いたりと診察していたのですが
治療されないまま他の虫歯の治療にうつっていきました。

途中から他の歯医者にうつり、虫歯の診察をしてもらったのですが
やはり虫歯の診断はされませんでした。
現在は他の気になる虫歯のほうの治療をしてもらっているのですが
この歯は虫歯ではないのでしょうか?
またこの歯はこのままなのでしょうか?

わかる方がおられましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

噛み締めが原因の歯痛というのがあるのですが、お心当たりはございますか?



以下に噛み締めによる歯痛に関する解説が載っていますので、ご自身の症状と比較されてはいかがでしょうか?

http://doctorsfile.jp/h/37280/mt/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう原因があったのですね。全然知りませんでした。
3番の歯などはたしかにすり減っていたように思います。
今思うと気づかないうちに噛みしめていたんじゃないかと思います。

今行っている歯医者で相談してみてもし治療法などが分からないようであれば
また詳しそうな他の歯医者を探してそちらで同じように相談してみようと思います。

とても助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!