プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い始めて2ヶ月くらいの彼がいます。(私も彼も30前後です)彼は仕事の都合で日本にいるのは1年のうち3分の1くらいで残りはアメリカと東南アジアなので、今は遠距離の状態です。先日彼の誕生日があり、結果から言うと誕生日当日に電話で話をすることができませんでした。

まだ付き合いが浅いこともあり、あまりお互いの誕生日がいつなのかと確認し合ったことはなく、でも何かの際に彼が話していたのを私はうろ覚えでだったので、「私の記憶が確かなら、今日か明日誕生日じゃなかったっけ?おめでとう。電話で話したいな」とLINEすると、「今日が誕生日で合ってるよ。友人たちで食事中だから、明日電話するね」と返信がありました。私は「今日が誕生日なら明日じゃ遅いよ。今日話したいから、時間があるとき電話してね」と送りましたが、かかってくることはありませんでした。その代わりか、誕生日に撮ったであろう男友達との写真がたくさん送られてきました。

誕生日当日に電話で話せなかったのが頭にきており写真にコメントする気になれず数日連絡しませんでした。ちなみに次の日にかけると言った電話も写真をスルーしたのが気に入らないのかそれとも最初からかける気がなかったのか、次の日になってもかかってきませんでした。数日しても反応がないので、今日「いつ話せるかな?」と送りました。

そこで、次電話するときには、こう伝えようと思っています。

「1年で1度しかない誕生日当日に直接おめでとうをどうしても言いたかった。私にとっては信頼関係を築く上で大切なことだったから、彼の行為は信頼を欠くに値する行為であった。誕生日にどこで何してるのかわからないようなコミニケーションがきちんととれない人とは、付き合っていくのが難しい。糸の切れた凧のような人とは付き合いを続けるのが難しい。これは私の正直な気持ちなので、以上踏まえた上で、今後どうしたいのか考えてほしい」

彼には、真摯な気持ちを冷静に伝えたいと思いますが、
このような状況のときは、いまは何も言わず放っておき直接彼と会うまで話さないほうがいいのではという友達の意見もありました。
特に男性の意見が聞きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

二ヶ月の付き合いで そこまで言われるかと 相手は退きますね


相手のためにも別れた方が良いでしょう
思い通りにならないと あいてを調教しょうとする女はごめんです。
男は子供と同じで好き勝手に生きています
女は母親のように寛大で 見守ってくれていると 安心しているんです。
だから単身赴任でも エベレストにでも登れるのです。
誕生日は親が子供に子供が親へ 産まれてきた事を感謝するための日で
恋人同士の記念日ではありません
と子供に教えています。
アナタが産まれてきてくれたお陰で 出会う事が出来た 幸せな時間が過ごせている
と彼氏に言われた事がありますが、 
私が電話しているのにあの態度は何
と言われた事などありません
今の女性は つかまえた男は 自分を女王様のように 敬いつくして 奉仕するもの 
お金を稼いで 貢ぐものと勘違いしているように思えます。
お金を運んでくる犬の扱いで 躾て調教しなくてはと 頭ごなしです
相手の気持ちを推し量らず ここにいる私はどうなるの電話代はどうするの 私の使った無駄な時間を返せ
私の気持ちをかえせって わたしわたし
二ヶ月でそこまでいうあなたは何様なんですか 
好きな人が好きな所で頑張っている わたしも頑張ろうと思いませんかねぇ
新婚でなかなか帰ってこなかった時も何も聞かずにお弁当を作って
 5ヶ月後に大きなビルを見せてくれて これを作ってたんだといわれて
頑張ったねと供に喜んだし
妊婦で絶対安静の時 あいてはこれからお金がかかるからと 一級建築士の勉強をして資格を取りました
お互いの立場でお互いが喜ぶ事をする
信頼と深い愛情があってこそですよ
二ヶ月めで お互い自覚していましたけどね
アナタには思いやる優しさがない
優しさがない人には 優しさなんて帰ってこない
あなたは人間ではないわ 犬と同じ 
餌くれ餌くれと吠えるだけ
違いますよ といっても この文章からは思いやりや 愛情は感じられないよ
ないから かけないんだね と人は思いますよ。
キツい言葉でしょ
あなたも相手に 同じことを あったら言ってやろうと してるんですよ
以上ふまえた上で 今後どうしたらいいか考えて欲しい
そっくりアナタに返します
幸せな結婚生活をこれから先 おくっていきたい女性ならね
    • good
    • 1

重い。



彼の友人と食事、おそらく誕生日だからなんでしょうがそういう会をしているにも関わらず返信してくれて、しかも次の約束を提示してくれている。それなのにあなたはワガママで今日がいい!という。
あなたの彼に対する好感度は下がったでしょうが相手からも駄々下がりでしょう。

逆にあなたの友人の誕生日に食事にいって、その友人(仮に女性として)が彼氏が話をしたいからといって席を中座したらどう感じますか?「彼氏からメールきたから一回だけ返信してくる」くらいにいってもらえればわかるのですが、その人のための会なのに彼氏が話したがっているからで中座されて気持ちよく会を続けられますか?

続けられるならあなたはそういう人なのでしょう。
彼氏はそういう人じゃない。
どちらが正しいではなく、考え方が違うので話し合うなり別れて次を探すのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

もう別れてしまったようですが、まだ回答を締め切っていないようなので書かせていただきます。

もうご覧になっていないかもしれませんが、なんだかいたたまれなくて…。

私も30代半ばで、国際遠距離恋愛をしています。



ご質問や他の方への回答を読んでいて、少々乙女チックな凝り固まった恋愛観をお持ちのように思います。
自分で自分を苦しめているかのようです。


「こう言えばこう答えてくれる。そうでなければ私のことを好きじゃない」と決めつけたり、相手を試すようなことを言ったり、毎日の連絡が当たり前だと思ったり、恋人関係がなかなか長く続かないのは、質問者さんにも原因があるように思います。

まるで「恋人は自分(私)中心でなければいけない」と思っているかのようです。これでは相手も疲れてしまいますよ。相手が誰であれ、これではなかなか続かないと思います。

自分の考えだけが正しいわけではありませんし、恋人は自分の所有物ではなく、一人の人間です。もう少し相手の立場や気持ちも考えて、余裕と思いやりを持って素直に恋愛をできれば良いのになぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

最もな意見だと思います。こちらを読んでまた号泣しています。
本当は、別れたくなかったです。。心の余裕を持って、相手が仕事で忙しいときは見守ってあげたかった。。
なのにあんなに急かしてしまい、取り返しがつかないことになってしまった。

これでよかったんだと思ったり、やっぱり諦めたくなかったと思ったり、気持ちや感情が安定せず
前向きになったかと思えば、号泣したり、昨日から病んでいる状態です。とても辛いです。

時間が経てばもっと分かるようになるのかもしれません。

貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2015/05/13 00:16

たこおじさんです。



>「1年で1度しかない誕生日当日に直接おめでとうをどうしても言いたかった。私にとっては信頼関係を築く上で大切なことだったから、彼の行為は信頼を欠くに値する行為であった。誕生日にどこで何してるのかわからないようなコミニケーションがきちんととれない人とは、付き合っていくのが難しい。糸の切れた凧のような人とは付き合いを続けるのが難しい。これは私の正直な気持ちなので、以上踏まえた上で、今後どうしたいのか考えてほしい」

これは、彼の気持ちをこちらに引く目的ですか。
それとも腹立ちをぶつけたいだけですか。

おじさんも男です。

男の立場であれば、今後どうしたいのかと問われれば、
「はい、お別れします」と、答えます。

貴方に別れの覚悟があるのでしたら、こういう文面を送ればいいと思います。

これはなしですよ。
「彼が別れます」と、言った場合、貴女が腰砕けになることはね。

誕生日に話をしたかったのは、わかります。

でも、もうこれだけのことで、今後どうするかという極端なことを言われたら
そういう、縛り付けるような女性とは、離れるでしょうね。

貴女のお礼文もみると、恋人は私の管理下にいるべきよ、そうしていつも
私のほうに目と心が向いてなくてはイヤよというタイプの女性ですからね。
そして、根には貴女のヤキモチが入っているしね。

男からすると、一番付き合ってはいけないタイプの女性ですのでね。

まだ二か月ですので、そこまで絆がないわけですから
今後どうしたいのかと、そこまで言われれば、別れますね。

貴女のしたことは、彼の気持ちを更に悪くしていますよ。

写真送ってきたのですよね。それに対しシカトだから。
シカトされれば、彼だってシカトしますよ。

一度シカトしたのならば、貴女もずっとシカトしておけばいいものを
数日、相手から連絡ないので、こちらから連絡したのですよね。
心配になってね。

「いつ話せるの」ってね。これって、このままの文章でしたら、上から目線ですよ。
男のほうからすれば、何をこの野郎という感じでしょうね。
数日、相手から連絡がないのは、彼なりに貴女のことが面倒になったのでしょう。
貴女は主導権を握ろう握ろうとしてませんか。

だから、こういうことに対し、

最終的にには、今後どうするのということですよね。

男からすれば、お別れしたいタイプの女性です。
誕生日に話せなかっただけで、別れまで発展するでしょうね。

本当はもっていきかたひとつだけど、対を張ろう張ろうとする女性
常に管理下におこうとする女性、ヤキモチからきているのでしょうが
猜疑心が強い女性、いつも自分のことを中心に考えてくれないとイヤよと
いう女性は。

こういう女性は、男からすると息がつまる女性ですので
これらの女性から男の多くは逃げていくでしょうね。

貴女は彼が好きなあまり、冒頭の文章を送りたいのでしょうが
貴女に別れの覚悟がないのであれば、こんなのは送らないほうがいいですよ。

私のほうに常に心が向いてくれない彼なんか、こちらから願い下げよと
思うのでしたら、迷わずに送ってください。

相手がごめんねというのを期待しているのでしたら、送らないほうがいいです。

本当は素直に、誕生日には、私話したかったのに、寂しかったと素直に
言えばいいことなんだけどね。

素直になれない女性は、いるものだからね。損ではあると思います。
どうぞ、自らその恋をぶち壊す自滅型の女性にならないようにしてください。

こういう回答です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性の気持ちを代弁してくださり有り難うございます。

>本当は素直に、誕生日には、私話したかったのに、寂しかったと素直に
言えばいいことなんだけどね。

以前一度だけ「さみしいな」と言って、スルーされてしまったので、重いのかなと思い「会いたい」とか「話したい」とかセンチメンタルな言葉は言うことができませんでした。

まあ、結論から言うとこの話をする前に別れてしまいました。なかなか電話できないのでこのままではいつできるか分からないと思いLINEで「最近なんだかおかしいと思うんだけど、近くにいい人できちゃった?っていうか私たち付き合ってるのかな?」と聞くと彼は「誰もいないよ。仕事が忙しすぎて。○○(私)と一緒にいるとすごく楽しいんだけど、仕事を一番に考えたいしあと2年は今みたいな激務が続くから、ずっと待っててもらって時間を無駄にさせるのが悪い。分かってもらえるとうれしい」と言われてしまいました。

私は「分かりました。伝えてくれてありがとう。私たちタイミングが合わなかったけど、○○くんのことは素晴らしい人だと思ってる。これから仕事頑張ってね!」と気持ちよく送り出してあげました。
私のことが本当に好きで将来を考えているのであれば、いくら仕事が忙しくても「付き合ってる」と言うでしょう。「時間を無駄にさせるのが悪い」と言ってるあたりでも将来は考えてないとい解釈しました。

とりあえず今はスッキリしています。LINEも削除しました。履歴を見るのも辛いですから。こんなにあっさりと終わってしまうものなのだなと悲しいですが、これでよかったんだと思ってます。私はもう30半ば近いし真剣に将来を見通した付き合いをしていきたいと思っていますから。。彼も気づいてたんでしょう、その気がないのに引っ張るのは悪いと。
それに私が「誰かいい人できちゃった?」って聞いたときに普通に恋人なら「何を言ってるんだ、お前と付き合ってるだろ」となるはずが、そうならなかったっていうのは、他に誰かいるいない以前に、私への興味がなくなってきてるんだなと解釈しました。悲しいですが冷静に分析せざる得ません。フラれてしまったいうことです。
明日から前だけを見て進んでいきたいと思っています。

長くて失礼いたしましたが、有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 20:48

こんにちは。



家族全員、遠距離に住んでいます。夫とも、結婚前に遠距離恋愛、結婚後三十年たった現在も、海外に単身赴任中です。私は在米でして、時差が日本と十四時間ほどあります。

ご質問を読んで、十年ほどなくなった母を思い出しましたので、回答します。

子供たちを可愛がってくれた義父の誕生日が十二日で、十一日に電話をかけなくては間に合わなかったのですが、つい、こちらの十二日に電話をかけたら、頭から湯気が出そうに腹を立てていて、”昨日はずっと電話の前で待っていたのよ!!!どういうつもりなのよ?!?!”と大変な剣幕でした。国際電話で十分間以上謝りつづけ、最後まで、プリプリしていました。

最後には、”これが親でなければ、即、縁を切る!!!”、と私のほうがうんざりしました。

質問者さんのお腹立ちは、私には、良くわかりません。男性は、誕生日や結婚記念日など、うっかりすることがよくあるからです。特に自分の誕生日は、祝ってもらえればラッキー、です。これが、貴女の誕生日なら、ちょっと拗ねてみてもいいかもしれません。(もし、彼と明るい将来を築きたいなら、私ならやめておきます。)何かしてもらったときに、本当にうれしそうに感謝することで、”来年も”、と思うからで、プリプリされるのは、いやな思い出にしかならないからです。

これぐらいの、ミス・コミュニケーションで、”舐められた”とか、”糸の切れたたこ”と感じるようであれば、多分、遠距離恋愛自体が、向いていないと思います。もっと、どっしりと構えて、自分の世界を確立し、その上で、お相手のために”何がしてあげられるか”、考えてあげられるゆとりがなければ、いつもキリキリして、貴女の体にも良くないように思います。

いつもそばにいてくれて、貴女をお姫様のように扱ってくれる人を探すのが、貴女風の幸せになる早道かと思います。

最後まで読んでくださったかなぁ~~~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私はこちらの回答を見て、号泣してしまいました。なんて心遣いができていなかったんだと。
おっしゃることが的を得すぎていて、なるほどと感心せずにはいられませんでした。

しかし、誕生日云々の問題ではなく、彼の気持ちが既に冷めていたようです。次の方のお礼で詳しく述べているのですが、別れてしまいました。実はこれまでも短い付き合いばかり続けて来ており(最初は相手が私に夢中になり、私が彼を好きになったらフラれるというパターンばかりです。特にすぐに体の関係になっているわけでもありません。相手のことが分かるまで時間をかけているつもりです。でもこの結果なのです)

>お相手のために”何がしてあげられるか”、考えてあげられるゆとりがなければ、いつもキリキリして、貴女の体にも良くないように思います。

そうですね。相手が私のことを好きであり大切にしてくれているという土台があるならば、相手に無償の愛を与えるのは苦痛でないと思いますが、雑巾のような扱いをされていてそれでも尚、優しく何でもうんうんというのは違うのではと思います。これまで何度も電話をすっぽかされ、誕生日に1分も話すことができず、私は傷ついていました。大きな愛を与えることができませんでした。

とてもあっけなく、いまは自分が価値のない人間に思えてしまっています。友達から毎度のように励まされますが、その励ましでさえも今は耳に入りません。いったい何がいけないのでしょうかね。根本的な何かを解決しなくてはと思います。もう何十回繰り返してきたことでしょうか。。自己嫌悪に陥っています。それでも人生は続いていくので、どうにか前向きに考えていきますがやはり辛いですね。

>いつもそばにいてくれて、貴女をお姫様のように扱ってくれる人を探すのが、貴女風の幸せになる早道かと思います。

最初は皆プリンセスのように扱ってくれるのです。そしてたった数ヶ月で急激にアテンションが落ちてゆき、そしてこの有様です。自分がとてもつまらない人間に思えてしまっています。最初は私のことが好きで、私も彼のことが好きで、私はとてもシンプルで、私の側はなにも変わっていないのです。彼の愛情が急激に冷めていくのです。もうどうしてよいのか分かりません。少し頭を冷やして考えてみたいと思います。

貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 21:13

ところで彼氏なの?友達なの?

    • good
    • 1

女性からの回答で申し訳ないのですが…。



おっしゃるように誕生日は年に1回しかありませんし
その日に話すのが恋人としての義務であるという考え方もわからないではありません。
ですが、あまり厳しい態度を取られると
100年の恋も冷めるのではないでしょうか?

誕生日に話せなかったくらいでそこまで怒らなくても良いのではないかな?
と思いました。
女性と過ごしてたなら別ですが、男友達ですし。

遠距離で時差もあり、電話する代わりに写真を送ってきたのが
彼のせめてもの気遣いかなと思います。
私でしたら、彼が異国の地で友人に囲まれて楽しい時間を過ごせたことを一緒に喜びます。

ちなみに私も海外在住経験がありますが、
知りあいのいない土地で、新たに人間関係を築き
そういう人たちにお祝いしてもらうことは
日本で友達に誕生日を祝ってもらうこととは違う感覚だと思います。

むしろ、写真を送ってきたのは
その楽しい時間をあなたとも共有したかったとは
考えられないでしょうか?

ご質問者様は、せっかくの誕生日に一緒に過ごせず
寂しい思いをされたのでしょうね。
きっと、それは彼も同じだったのだと思いますよ。

この方と、今後も関係を続けていきたいのでしたら
今も今後も何も言わずにいたほうが賢明かなという気がします。

もし伝えるのでしたら、不本意でも可愛く甘えるようにお伝えになることをおすすめします。
例えば「誕生日だったから、どうしてもおめでとうが言いたかった。
とても寂しかったから来年は絶対連絡してね。」程度に留めておいたほうがいいと思います。

特に付き合って2ヶ月くらいでしたら
まだ遠慮もあるでしょうし、
時差の関係もあり、連絡したくても時間的にやめてしまったということも
あるかもしれませんし…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性と過ごしてたなら別ですが、男友達ですし。

写真なんてなんとでもなるもので疑ったらきりがありませんが、写真は外が明るかったので昼間の写真で誕生日の夜はどこでなにしていたのか分かりません。ただ音声メッセージでは、音がガヤガヤしてうるさい場所だったのでレストランかバーにいることは間違いない感じでしたが。

>時差の関係もあり、連絡したくても時間的にやめてしまったということも

時差があっても、家に帰るときや寝る前に1本電話をくれれば、私的にはそれで満足でした。。

>今も今後も何も言わずにいたほうが賢明かなという気がします。

何も言わないと、舐められてまた同じようなことが続くのかなと思うと、やはりハッキリ言っておいたほうが今後のためでもあるんではないかと思いましたが、やはり男性は指摘されるのはイヤでしょうね。。

参考にさせて頂きます。貴重なご意見、有り難うございました!

お礼日時:2015/05/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A