アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を代表するアーティスト(歌手)といえば誰ですか?
複数上げてもかまいませんが、1人3つまででお願いします。

出来れば理由もお願いします。

前にも同じ質問をしましたが、30代の私よりも年齢の高いと思われるユーザからの回答が殆どでしたので、今回は30代に絞って質問をさせていただきました。

A 回答 (4件)

うーん。


海外(北米)での実績で言えば、坂本九になるんだと思いますが...
客観的に見れば、大成功したアーティストは「いない」と考えています。
(小澤征爾とかクラシック系がアリなら話は変わってきますが)

というわけで、海外でどう捉えられているかは別として、
とにかく国内で代表的と言えるアーティストを考えてみます。

日本を代表するわけですから瞬間最大風速では意味が無いので、
キャリア通算で考えます。

1.B'z(通算8,000万枚以上)
特に説明する必要はないでしょう。CD時代の代表であり、未だに第一線で活躍中。

2.美空ひばり(通算8,000万枚以上)
こちらも説明の必要はないですね。レコード時代では圧倒的と言えます。

そして、多くの批判はあるでしょうけれど、販売ペースでは歴代トップのAKB48が猛追中。
トータル何枚か存じませんが、シングルだけで3,000万枚は突破したようですので、
アルバム入れて4,000万枚くらいは行ってそうです。
好むと好まざるに関わらず、今の日本の音楽シーンはアイドル無しには語れませんからねー。

視点によってはもっといろいろと出てくると思いますが、
まあ、取り敢えずトータルセールスで言えばこんなところ。

この3つの中から1つ選べ、と言われたら、
子役時代にすでにスターとなり、そのまま無くなる時点まで第一線だった、
ひばりさんでしょうかねえ。
なんせ40年ですもの。
と、ここまで書いて思いましたが、B'zもそろそろ30年なんですね(笑)。
売上では敵わないまでも、サザンも40年が見えてきました。

まあでも今回はひばりさんにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
30代で美空ひばりさんですか…

お礼日時:2015/05/13 19:21

>30代で美空ひばりさんですか…


お?リアルタイムで聴いてる、という縛りも必要ですか?
だったらトップはB'zです。
3つの中にも美空ひばりを入れられないなら、代わりにミスチルを入れておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/14 19:23

宇多田ヒカル。


現実的に海外での実績を考慮しました。ラウドネスも捨てがたいけど、最近どうなのかよくわからないし日本国内の知名度も宇多田のほうが高そう。

babymetal、ボーカロイドというのも話題性はあるようだけどこれらは物珍しさだけの一過性のものだと思うし、私自身がすきじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
だんご3兄弟が流行った時期でもありますね。

お礼日時:2015/05/12 18:49

「日本を代表する歌手」を「世界でも通用する(通用したと思われる)歌手」といえば<美空ひばり>です。



1. クラシック音楽指揮者の岩城宏之氏がドイツに行きました。そのとき、日本の歌手(複数)の歌(流行歌)を入れたカセットテープを持参しました。そして、当地のオーケストラ(ベルリン・フィルだったと思います)の団員に聞かせたのですが、「この歌手はすごい」と言われたのが美空ひばりだったとのことでした。(ソースは、昔の週刊朝日の記事)

2. ある催しで、美空ひばりがアメリカの歌手といっしょに英語の曲を歌いました。そのあとでアメリカ人歌手が美空ひばりに言ったことば:「歌はあなたのほうが上手い。英語の発音は私のほうが上手いけれども」。(ソースは忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり私くらいの世代でも、非常に古い人を挙げるのですね。

お礼日時:2015/05/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!