プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在父、母3人で生活保護をうけてます。じりつするにあたり、建設現場の就職がきまり、今から辞退の申請するんですが、現場が県外で寮生活になるんですが、寮がゼネコンの所有の為に住民票が移せず、現在の住所にしなければなりません、それでも大丈夫なのでしょうか、また一緒に生活してなくても、親に援助しなければならないのでしょうか、将来結婚する相手もいて、貯金もしたいのですが、辞退の際ワーカーさんから、給料とか詳しく突っ込まれたりするんでしょうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 辞退後給料とか、調べられたりするんですか、何せこれから、車の購入とか貯金しなくてはならないので、給料がいいから援助して下さいと、いわれてもこまります。

      補足日時:2015/06/03 15:45
  • 辞退後色々調べられたりはしないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 17:07
  • 一緒にすんでなくてもですか?保護申請した時、弟いるんですが別にくらしていて、住民票は僕らと一緒ですが援助対象にはなりませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 19:52
  • 受給したのは、去年の9月なのでまだ一年立ってないのですが

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 08:27

A 回答 (5件)

>>一緒にすんでなくてもですか?保護申請した時、弟いるんですが別にくらしていて、住民票は僕らと一緒ですが援助対象にはなりませんでした



改正前の緩い生活保護法の時代の話ですね。
昨年の6月に改正されて施行されています。

昔は同じ屋根の下でなければ、分離できました。
一度許可されたものの見直しはされませんが、新しく認定はされなくなりました。

また転居には許可が必要です。
で、住所の転出をしないのですから、自分だけ離脱もできません。
親の面倒まで含めて離脱できるようになってください。
それがあなたの義務です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者の方の衣服や身の回りの物はすべて持ち出されるのでしょうか?


身一つで行かれるなら、単なる出稼ぎですから、今まで通りの3人世帯で
生活保護となります。
あなたの収入も福祉事務所に報告し収入認定です。
辞退の申請をしても、それを認めるには、あなたの家財は転居先に全て
移して、現在の住居が生活の根拠が無いという確認が必要です。

また、過去に生活保護世帯に属して生活保護を受給していた者は、
世帯に属していなかった親族よりも強く出身世帯に援助を求められます。

今年7月から住宅扶助が引き下げられます、あなたの世帯は3人から2人
世帯になります。
2人世帯の引き下げ額は大きいので、高額家賃を理由に転居となる可能性が
高いです、そうなると、ご両親は転居、現在の住所には、あなたと弟さんの
住民登録だけが残ることになります。

今秋には、マイナンバーの通知が行われますので、実際の住居と住民登録地が
異なることは大問題です。
雇用主にとっても、今後、従業員の社会保険加入や、給与支払いにはマイナンバーが
必要になりますから、その点でも問題になるでしょう。
    • good
    • 0

住所が移せないということは、あなただけの離脱はできません。


所得は合算され、あなたの収入分の生活保護費が親への支給額かた減らされます。
あなたの収入が10万円を超えると、生活扶助は打ち切られます。
半年以上維持されれば、生活ほほ費受給者証を返納するように言われます。
返納して離脱です、

奈央、毎月の支給日までに収入報告しに役所へ出向かないといけません。
そこで給与明細なりのコピーを取られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これから生活保護を申請から、厳しく審査しますが、辞退は行政としても負担が減るわけですから、なにもないはずです。


本来なら、ちゃんと自立して生活してるかどうか確認するべきでしょうけど、そうしてるという話も聞きません。

生活保護から外れた後、また再び生活保護を申請というケースのみ、いろいろと大変みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すっきりしました。

お礼日時:2015/06/03 17:42

親の援助の件は、自分の生活がギリギリで余裕がありません。

でOK。
住所も、OKでしょう。住民票と実際に住んでいる家が違うケースはけっこうあります。
いちおう問い合わせを。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!