プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいますが、那須塩原の50坪ほどの土地(ちいさな物置つき)を売りたく、初めての経験のためお知恵をお借りしたいと思います。

78歳の父が「大昔に購入した那須塩原の土地を売りたい」と申しており、私自身は見た事がないのですが、手伝いをしなくてはなりません。

1. なにか良い書籍やサイトがあれば教えてください。
2. 不動産屋さんの選び方を教えてください。複数、自分の足でいかないと駄目でしょうか。
3. 更地にするのにはそんなにお金がかかるのでしょうか。

我が家に色々な不動産屋さんから電話がかかってくるため、以前に一度、そのうちの一つの不動産屋さんにどれくらいで売れるのかの見積もりを頼んだ事があります。その際、「木の伐採や物置の撤去をした後は100万くらい」と言われました。とても横柄な物言いの方だったため、結局はお断りしましたが、サイトもなく、個人経営の不動産かな?と思いましたが詐欺というのもあるのだろうかとも考えてしまいました。父の友人でその土地にでかけていった方が言うには「木の伐採と言っても、チェンソーで僕があらかた伐採したので、雑草と切り株くらいのはずなんだが?」というお話でした。

ざっくりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気を悪くしないでください。


那須は原野商法が多いところです。

>我が家に色々な不動産屋さんから電話がかかってくるため、
 普通の家はそんなに不動産屋から電話はかかってきません。
 ただ、那須高原の50坪の土地が原野商法で購入したものであればカモリストに登録されていることになるため、電話勧誘が多いです。
 ただ、まともな業者からの勧誘ではありません。カモと思って小馬鹿にしているところがあるので、横柄な物言いです。

 那須はそんなに高く売れません。今流行の太陽光発電用地としても連系容量がパンパン&電力会社へ払う工事費費がバカ高なので不人気です。
 http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_6955955674/
 土地は幅2m以上の接道ありですか? なければ売却は絶望的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気を悪くするだなんて、とんでもない。
寧ろ、すみません。

はい、接道ありで、角地だそうです。
原野というよりは、私の父がほったらかしているだけなので、周りにはお家も建っているそうです。
でも私の目では見ていないのですが…今度の休みに登記書を引きずり出してもらう予定なので、Google Earthで見てみようと考えていました。私は車が運転出来ないので、なかなか気軽には行けないので、色々と手順を明確かにしてから行こうと考えていました。

しっかし、安いですね。笑っちゃいました。父がまだ元気なうちに処理してしまった方が良いのかもしれません。下手にあっても微妙過ぎますよねw

お礼日時:2015/06/08 19:33

>私の父がほったらかしているだけなので、周りにはお家も建っているそうです。



と云うことですが、広大な分譲地で数棟の別荘があるくらいならば、舗装道路は割れ、草木が大木となって、元の原野に戻っているはずです。
と云い切れる原因は、50坪と云うことで想像できます。
極端に小さいからです。最低でも200坪以上が常識です。
おそらく、「木の伐採や物置の撤去をした後は100万くらい」と云うのは、本当か、又は、軽率なことだと思われます。
なお、電気・ガス・水道等々のライフラインでも変わりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうなんですか…小さいんですね。原野…考えるだけで恐ろしいですw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 11:58

売りたい土地について、プロの意見を聞くのが一番手っ取り早い。



以下、タダでまず情報を得る手段です。

那須塩原の不動産業者に電話して、売却の相談をしてみたらいかがですか。ネットで「那須塩原  不動産業者」で検索すれば業者の名前がわかります。その中で自社のHPを開設している業者を選ぶ。(HPを開設しているなら、弱小ではないと思われる。)HPをみて、よさそうな業者を選ぶ。

手元に土地の登記と固定資産税の通知の書面を用意し、不動産業者に「できれば売却したい」と電話する。土地の地番、住所を伝えれば、業者なら、箸にも棒にもかからない土地か、安くすれば売れる土地かすぐに判断してくれます。(興味を持てば現地も確認に行くでしょう。) 安くすれば売却できそうな土地なら、向こうも商売ですから、そういってくれるでしょう。

(できるならば2軒以上の不動産業者に電話して、複数の意見を聞いてください。)



蛇足です。

  業者は徒弟資産税評価額を知りたがります。現時点で役所が把握しているその土地の評価額ですから。 この評価額はきちんと伝えてください。(もし固定資産税が発生してない土地なら、業者への電話もしなくていいと思う。売却はあきらめたほうがいい。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。固定資産税が発生しています。

業者に連絡したいと思います。複数に連絡していいのですね。なんとなく悪いかな?と思っていましたが、とにかくまずは効いてみたいと思います。

御礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2015/06/19 11:56

不動産サイトを参考に


http://inaka.suumo.jp/jj/resort/bukken/ichiran/R …

安いですね。買った時の値段は忘れることです。道路付きはどうですか。交通、側溝、排水、電気水道、温泉付きとかで価格はいろいろでしょう。50坪ではよほどいい場所でないと値がつかないと思います。昔別荘地がブームになりましたが経済停滞少子高齢化の今日なかなか売れないでしょう。

>「木の伐採や物置の撤去をした後は100万くらい」と言われました
不動産屋に現況のままで売り登録しておけばいつかは売れるかもしれません。手数料は売買契約成立の後で払います。

最近の詐欺は「土地を高く売ってあげるから先に100万円払ってください。」とか多いようです。もちろんお金を受け取ったらなしのつぶてです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
父親は、結構お金にユルくて前にも騙された事があるので、皆様にお教え頂いたことを伝えたいと思います。

質問して良かったです!
なんだか現地に向かうのすら、無駄なお金に思えて来てしまいました。

お礼日時:2015/06/08 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!