アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がこの日曜日にあります。2人きりで講習に行きます。気が合わないので、普段はほとんど会話をしません。嫌いではないのですが、そっけない返事をしてくるので、自分がむなしくなるので、最近は話しかけないのです。
けど今回は講習会場への往復の車中とか、お昼休みとかに沈黙が続くかと思うと、憂鬱です。上手な会話術とか、嫌な雰囲気にならない方法とかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

kalebn-loveさん、こんにちは。

職場の、気の合わない人との出張があるんですね。
それは、考えただけでも気が重くなってしまいますよね・・・

>今回は講習会場への往復の車中とか、お昼休みとかに沈黙が続くかと思うと、憂鬱です。

ということは、泊りではないんですね。
それだけ、まだマシですね。
でも二人っきりでの往復の車中は、会話がないと気詰まりかも知れません。

とりあえず、無難な会話を2,3してみて
それでも相手が乗ってこないようでしたら、
単行本などを持っていっておいて、それを読むとかしてもいいんじゃないでしょうか。
こちらばかりが無理に頑張って、会話の糸口を探そうとやっきにならなくても
相手が乗ってこないということは、相手も今はあまり会話したくない、ということなので
それぞれ雑誌を読むとか、寝るとかしてても問題ないと思います。

まず行きだったら、
「今日の講習会、どんなんでしょうね~」
などといった話から、仕事の話などふってみて
それでもダメだったら、
「昨日家でこんなことがあって・・」なんて話題に変えてみてもいいと思います。
今話題の話とか、天候の話なんかでもいいと思います。
色々やってみて、全然乗ってこないようなら
「これ今日の朝、読もうと思って買ったんですよ~。
 ○○さんは、何か雑誌とか講読されてるんですか??」
・・・なんてさりげなく雑誌の話題に持ち込んでから、目を通す・・・
という風に自然に読書タイムに持っていけばいいと思います。

もともと会話が下手な同僚みたいなので、あまり会話がはずまなくても
気まずく思う必要はありません。
目標は、講習会に行って聞いてくる、ということと
二人でトラブルにならないようにすればいい、ということだと思って
会話のあるなし、はずむかどうかは本当に二の次でいいと思いますよ!
出張、頑張ってきてください!!
    • 0
この回答へのお礼

相手も同じこと考えていたのか、昨日に限っては相手から喋ってきました。けれどfushigichan様のアドバイスが一番気を楽にしてくれました。ありがとうございました。

私だったらとりあえず興味のありそうな話をして嫌なくらいおだてます。

おだてた後で自分の失敗話なんかをして『自分はこんなんですよ。さすがですよね』みたいな感じで。
とにかく疲れますが最初はあまり話さなかった人がだんだんおだてに乗ってきてべらべら話し出します。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

相手も同じこと考えていたのか、昨日に限っては相手も喋ってきました。アドバイスありがとうございました。

どんなに静かな人でも、その人の趣味の話題はある程度食いついてくると思います。

だから、まずはその人の趣味を聞いてみればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

相手も同じこと考えてたのかな、昨日に限っては相手から喋ってきました。アドバイスありがとうございました。

以前、私も講習会の移動で一時間ぐらいありましたね。

私は家族の事、特に子供さんの事につき話しながら行きました。
帰りは講習会の話題で一杯でしたが、今でもすんなりとは行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

相手も同じこと考えていたのか、昨日に限っては、相手から喋ってきました。今日は休みだったので、明日からはどうなるか分かりませんが(^_^;) アドバイスありがとうございました。

そういう人には、相手にしゃべってもらうようにしたらいいですよ。

多分、興味のあることだと話をしてくれるでしょうから・・・。

出身地とか、何が名産とか、そういうところから聞いていって、その人の好みなどを聞き出すようにしてください。

すごーく疲れるでしょうが、
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

たぶん相手も同じこと考えていたのか、いつも以上に相手からも喋ってきました。アドバイスありがとうございました。