アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7です。

引っ越しを来週に控え、デスクトップ捨てるか悩んでます。

悩んでる理由
1、知人が持ってきたエグゼファイルを勝手に実行され
ハッキングされた可能性がある
2、ある事情でデスクトップを買ったが、今やデスクトップが生活や引っ越しに邪魔で不要に感じている。

です。

特にハッキングの可能性があるのですが
初期化しようにも、店が作った自作パソコンだったので
初期化用のCDがついてませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

>店が作った自作パソコンだったので初期化用のCDがついてませんでした



その店で初期化用のCD(複製)をもらう。

>ハッキングの可能性がある

初期化する。

Windows 7/Windows 8.1ユーザーは、7月30日発売予定のWindows10に一年限り無償アップグレード権があります。最新のWindows10にしたデスクトップは邪魔にならないかと。
    • good
    • 0

地方自治体やメーカーに廃棄依頼すると


お金がかかりますが、
調べれば無料引き取りのお店などあります。

データ流出が心配であれば、ハードディスクだけ、
自分で取り外して持っていればいいです。

ハードディスク自体の破壊は根性でやってください。
(小さなものですし)
    • good
    • 0

バラバラに破壊してプラスチックと金属に分ければゴミ袋に入るよ。

ハードディスクはコンクリにでも叩きつけて壊せば?バラバラじゃデーターもクソもないでしょ(^_^)v
    • good
    • 1

店が作った自作PCとはいえ、OSのディスクがついてこないというのはちょっと考えにくいのですが。


まあ、実際、ないからないのだとしても、
廃棄するのにお金がかかるという人がいますが、ショップBTOでも中身を弄ってなくてPCリサイクルのマークがついている商品なら、買ったお店に持って行ったらタダで処分してくれます。

もしくは、地元にもないですか?持ち込んだら廃棄家電等、全部タダで引き取りますって業者。
地元になければこんなところにお願いするのも手ですけど。
  ↓
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/note20 …


知人がハッキングツールをインストールしたおそれがあるという話ですけど、
Linux入れればエグゼファイルはすべて無効化されるので、いくら入れられても関係ないんですけどね。
そのことだけが理由でPCを廃棄するのならもったいない限りなんですが、デスクトップPCが邪魔で置き場所に困るというのなら、仕方ないですね。
    • good
    • 0

廃品回収者に出すのも有りだと思いますが、


自作PCでも正規品でもそうですが、データーを残したまま廃品回収者に出してしまうと廃品業者に悪用される可能性があるので、
PCの中身全てのデーター(個人情報など)をクリーンにしたほうが良いです。それから出したほうが良いです。PCに詳しい親戚から話を聞きました。
なにもアドバイスになっていなくて申し訳ないです。少しでも参考になれば…
    • good
    • 0

気分が悪いなら廃棄です。


メーカー製と違って、廃棄も幾らかの料金が必要です。
ラジオで聞く、パソコン○○○は無料で引き取ってくれると聞きます。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?gclid …

http://www.pc-kaishu.com/?utm_source=google&utm_ …

http://pc.risemark.net/?utm_source=google&utm_me …

必ず、OSのディスクは有ると思います。
メインボードのドライバ類も。
HDD・メモリは取っておき、再利用できるかもしれません。
小生は、メインボードを入れ替えて、予備として使うかもしれません。
HDDは、外付けのケースを買って、再利用できます。
ハッキングされていたとしても、ワークグループの名前を変えたら、操作はされません。
私が連絡が取れたら、頂きたいです。
    • good
    • 0

新品のOSが1.2万。


パソコンショップで中古のノートが1.5万。
そんなに変わりません。
どうせ気持ち悪いから使わないんでしょう。
そのPCを持ってる限り不安感がなくならない。
捨てたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

PC捨てるのにお金がかかります。

(大手メーカーの個人向けのPCでリサイクルのマークがついているものはメーカーが無料で引き取りますが)
ショップメイドのものだとDSP版のインストールディスクがついているはずなのですが、なにもないのは変ですね。

いずれにしても不要と思っているなら、知り合いに欲しい人がいないかどうか探してみては?
    • good
    • 0

>初期化しようにも、店が作った自作パソコンだったので


リカバリーのことじゃないの?初期化とリカバリーは違います。初期化はできます。CD不要。最近の市販PCでは、リカバリーCD添付されていません。HDDに入っています。自作なら復活することわけないんではないでしょうが、本当に自作だったの。
    • good
    • 0

捨てちゃえば、悩みは全て解決する。


引っ越しで生活が変わるのに、ライフスタイルの不自由や初期化の手間など、パソコンに自分の生活を振り回されるのは可笑しいと思いませんか?
どうせノートなどに買い替えたって、初期設定の手間は同じです。来週捨てるか、来年買い換えるか程度の違いしかない。
BTOモデルならHDDだけ抜いて、HDDケースに入れて外付けとして使えばデータ全部引っ越せるんだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!