アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夏場でも重宝されている”指切りグローブ”について質問させて頂きます。

ロードバイク、クロスバイク、MTBのサイクリストの皆さんは、ほとんどの方がサイクル・グローブを愛用されている事と思います。

そこで、回答者様の皆さんの愛用の指切りグローブを何点か是非教えて下さい^^
(レース用、ロングライド用明記して下さい)
1.現在まで、購入された日からどれくらい使用されていますか?
2.そのグローブの使い心地はいかがですか?
3.大体どれくらいで(グローブは)買い換えますか?(新しい物と)

最後に、ロングライド用としてオススメがあるとすれば、どのメーカーの物になりますでしょうか?

回答宜しくお願い致します^^

「”指切りグローブ”についてについての質問」の質問画像

A 回答 (1件)

現在使ってるのは、最初に買った 添付写真と同じパールイズミのレース用ってやつです 赤色。

レース用って 意外とパットが少なく薄いのに
このグローブは、意外と必要十分なパット装備されてます。

1.真冬や 家庭の事情で 乗れない時期が有ったので期間では、言えませんが 現状1600km使ってやや汚れてきた状態で 劣化は3割くらいかな。まだまだ使えます。

2.現状気に入って使ってます。
  親指部分が 汗拭き様に出来ていて 好き
その後 ゴールドウインのグローブが半額処分されたので 通販で2種買いましたが 指部が細いのか 指と指の間が擦れると言うかぶつかり合うような 違和感があり 実走使用はしてません

3.劣化(切れ・裂け・穴あき・パットの機能不良)や汚れが気になるや 他の方が見て 嫌がりそうならエチケットとして交換では?

体形や フレームトップチューブ長・ステム長で ポジションは、それぞれでしょうが 自分の乗り方として通常平地走行時 ハンドルのカーブの部分に 手のひらの腹 GELと書かれてる部分を置いて走るので
ここが50km以上走ると疲れます。なのでパットの厚いのが自分は、好み。

パールイズミのメガ盛りグローブが良いのですが いかんせんカラーが気に入らず 来年モデルを待ってます。

グローブは、シューズと同様試着して購入検討しましょう。

OGKのグローブは、イマイチと 行き付けショップは、言ってました。

雨天走行の濡れ汚れや 洗うことで 劣化が進みます。
皮製グローブは、半乾きになったら ハンドクリームを皮の部分に少し塗り込むと 皮が固くならない(カピカピに乾燥しない)とか聞きます。
    • 2
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます!
そうですかー。。。画像の物を使用しておられたんですねー^^BOMA-DEさんがお薦めするくらいなので、使用感、着け心地、耐久性宜しいんでしょう!

私もこれタイプを一つ購入してみたいと思います。厚みのあるパッドというのがいいですね。ロングライドに良さそうです。親指の汗取りいいですね!やはり、パールイズミNo1といった所でしょうか?

あと、私見ですが、DECOJAのグローブも良さそうに思えました。
いかがでしょうか?BOMA-DEさんは使用した事ありますでしょうか?
http://decoja.jp/html/html/view_ko/30057_view_ko …

ものは試しで、指切りひと組購入してみたいと思います^^
とりあえず、指切りは二組あれば大丈夫でしょう^^

お手入れの件、ハンドクリーム有難うございます
そういうお手入れもあるのですねーー
貴重なご意見今回もありがとうございました^^
購入の参考にさせて頂きます^^