アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんと一緒に床の上に布団をひいて寝ているのですが昨夜私の腕にムカデがいました!
びっくりしてとりあえず退治したのですが1週間前にはヘビもでました。
田舎なもんで害虫はすごく多いし窓や戸なども完全に閉めているのですが入ってきます!
家のまわりにムカデ用の薬や液体をまくといいらしいのですが一軒家で複雑な造りをしているので完璧にはできません。
もうこわいので蚊帳を注文しているところなんですが底もある蚊帳だったらある程度侵入を防げるでしょうか?
また備長炭の木酢があるのですが部屋のまわりにふいておけば多少効果がありますか?
赤ちゃんに害はないでしょうか?
もし夜中に噛まれたら救急で行く方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

赤ちゃんがムカデに咬まれると重大なことになる恐れがあります。

救急依頼したほうがいいでしょう。2度咬まれるとショックを起こすこともあるようで危険です。
ムカデが家に侵入する理由はムカデの餌になる昆虫がいるからです。コオロギ、ヤスデ、蜘蛛などです。家の外にいるムカデは林や藪、畑、芝、草むら、腐った木材や植物の堆積した中(餌がいる)です。家の周りのこれらムカデが潜む可能性のあるものを掃除することです。古い家だと木材の腐った場所などムカデが棲みついていると思われます。排水溝、排水パイプはゴキブリ、ムカデの通り道です。洗面所などの排水口には栓をしておきましょう。
業者に退治を依頼するか自分でするかです。
家の周りにムカデ返し設置
http://san-ai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302880 …
とりあえず
蚊帳なら周囲を重しで押さえる。ムカデは床だけでなく天井も這っていて時たま落ちてきます(弟が体験)。大きな蚊帳の中に脚にムカデ返し(金属やプラスチックの邪魔板を脚に付ける。自作する)のついたベッドはどうでしょうか。
土壁、障子の和室は隙間だらけです。寝室を隙間のない洋室にリフォームし換気(防虫)とエアコン(ドレインのパイプには防虫網をかぶせる)で防御するのはどうでしょう。

毒餌
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_k …

ゴキブリホイホイ
ゴキブリのかかったものをそのまま使う。またはヤスデやコオロギのおとり餌をつける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!