プロが教えるわが家の防犯対策術!

2番目の男の子が生後9ヶ月のときに川崎病と診断され、治療を受けました。
ガンマグロブリンの点滴2セットで症状はおさまり、定期検査の心エコーでもなんの問題も認められず、現在(2歳)は定期的な検査(半年に1回程度)に通いながらも元気に過ごしています。

しかし、川崎病は再発もある病気という話しを最近聞き、今は居住地の関係で予定よりも定期検査を先延ばしにしている状態です。
子供の不調を早く見つけるために、川崎病の再発を疑う症状について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

うちは長男が2歳の時に川崎病発症した。

ちなみに今6歳。
ちょうど先月に定期検診行って、後遺症無く、全く問題無いという結果だったけど、一応再発時の症状などは聞いておいた。
基本的に再発時の症状は急性期の時と同じだって。
5日以上続く高熱(解熱剤とかで熱が下がっても)、全身の赤い発疹、白目の充血、唇が真っ赤、イチゴ状舌、手のひらや足の裏の腫れやむくみ、手や足の皮膚がむけてくる、首のリンパ節が腫れる
これら急性期にあらわれる症状と同じようなのが出るってさ。

もちろん気を付けてると思うけど、肥満にならないようなバランスのとれた食事と運動は大事だってさ。
後遺症が無くても、動脈硬化や血管年齢の老化が早くなる可能性もあるから、やっぱり普段の食生活や生活習慣は大事だって。
大人になっても再発する人がごく希にいるっていうから、将来うちは絶対に喫煙はさせない。
私は医療系の会社をやってるから、自前でエコー用意して、特殊なソフトで血管年齢とか家でたまに計測してる。
今の所は特に異常もない。

情報は川崎病の研究では日本で最高位のところの専門医だからまず間違いないと思うよ。

お子さんが川崎病だって解った時パニクりませんでした?
うちなんか私が海外出張行ってる最中だったってのもあって、嫁がパニクって病院の駐車場の柱に車ぶつけましたよ。
私も空港着いてメール確認したら「○○が川崎病だって!」「急いで○○大学病院に行く!」「ぎゃー車柱にぶつけた!」「入院しなきゃダメだって!」「パジャマとかとってくる!」「ママ帰っちゃダメって泣いてるー」「どうしよー」って鬼のようにメールがきてた。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!お陰様でよく分かりました^ ^喫煙は天敵ですね。

うちは最初アデノウィルスだろうとの診断で、アデノが治るはずの時期になっても熱が続くのでそこで初めて大きな病院に転送されました。不然性?と言うのでしょうか?回答で挙げて頂いたような症状があまり出ていないタイプのものでした。

初めての入院でもうなんだかどうしたらいいかって感じでした(^◇^;)結婚して初めて職場の主人に電話しました。

経過観察大事ということで、伺ったことも改めて気を付けつつ見守っていこうと思います。ありがとうございました。