プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時に棟方志功を知らないと親に言ったら「有り得ない、常識だ」と言われました。

親は、このインターネットが普及した時代なら幾らでも芸術の情報にアクセスできる、知らないのはお前の世界が狭い、興味が偏ってるからだ、とまで私に言いました。
ちなみに姉は美大に通っています。
 
確かに親の言い分にも理はあります。今では棟方志功の出身地の大学に通ってるので、色々彼について目にする機会はあります。

彼を知ってることは世間では一般常識なのですか?

A 回答 (3件)

子は親の鏡だよ。


世界が狭い、興味が偏ってるのは、親の偏った教育の賜物。
だからお姉さんは教養的に一番偏ってる学部である美大にいけているんだし。

一般常識的に、棟方志功の絵を知っているのは普通だと思う。
だけど棟方志功が版画家である知識以外、どんな顔でどんな経歴でどんな作品を遺しているか知ってる人のほうが少ないんじゃない?
竹久夢二も同様だとおもう。

僕的には「有り得ない、常識だ」という声は、常識に捕らわれて浅薄な無教養を晒す愚かな発言だと思う。
与えられた知識しか持たず、自分の好奇心で掘り下げたことのない発言。テレビでやってたレベル。

他人の常識がどうであれ、そんな常識に捕らわれない多様な博識を目指すべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人の常識がどうであれ、そんな常識に捕らわれない多様な博識を目指すべきだよ。」

卒業までまだ時間があるので、見聞を深めて考えていきます。
大事な指針が詰まったコメントをして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/05 23:57

まぁ、棟方志功くらいは、知っているのが常識とは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくなので住んでいる場所出身の著名人は、最低限1人は知っておきたいです。
コメントありがとうございます

お礼日時:2015/08/06 00:09

むしろ知らない人のほうが多いだろう。


興味を持った人ならば、あまりのネームバリューに驚くかもしれないが、
興味がない人にとっては「そんな人がいるんだ」程度のもの。
まあ興味がなく名前すら知らなくとも彼の作品(版画)は何かで見たことはあると思う。
そのくらい有名な人物だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私も当時は画家の名前と版画が一致していませんでした。実際、青森出身でも知らない人はいました(^_^;)
様々なことに興味を深めていきたいです。

お礼日時:2015/08/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!