アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、出産にも使えると表示されていたので購入しましたが、ネットを検索していると急に自信がなくなってしまいました。一万円だけつつむので可愛くて、シンプルなものを選んだために悩んでしまってます。用途のところに出産祝と表示がありますが、ダメな場合もありますか?

「出産祝いの祝儀袋」の質問画像

A 回答 (2件)

ごくシンプルにお仲間内だけのお祝いなら此れでもかろうじてセーフですが、


其の方のご両親などが目にされる可能性があるのならばペケです、

矢張りお誕生のお祝いには金額に関わらず水引が下に下がった結い切り(蝶々結び)の物を、印刷でもまぁーかろうじて、
謂れは、直ぐに解けて何度も繰り返される様にです、

他方、ご結婚のお祝いは、水引が上に跳ね上がった結び切りです、結び目は固結びです、
謂れは、決して解ける事の無い様にです、

万事に簡略化が進む現代においても、
お祝い事には、面倒でも昔からの風習・習わしを踏襲されるのが良いと思います、

貴女の品格が一段上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。詳しく教えて下さりありがとうございました!勿体無かったんですが新しい物を買いました!関西の生まれでしたので、あまり考えずに買ってしまい後悔です。

お礼日時:2015/08/10 11:40

右上に「のし」が無いものはご出産などの慶事の祝儀袋としては格が落ちると思います。


「のし」は生命を象徴するものでもあり、由来があってご祝儀袋に付いています。
それを略したりするのは、軽んじていると取られても仕方ないです。

そしてお渡し先が関東の方の場合、これは結びきりとして見ると思います。
ですので出産祝いなのでしたら、のし付きの蝶結びにしたほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。詳しく教えて下さり、ありがとうございました!
勿体無かったんですが新しい物を買いました!

お礼日時:2015/08/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!