プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、業務の一環でとある展示会に自社のブースを出しました。
私と後輩はブースでお客様の受付や案内を行っていたのですが、その途中、後輩がペンを探していたので、私は私物のペンをとりあえず貸しておりました。
その日の作業が終わり、貸していたペンを返してもらおうと尋ねたところ「…すみません、なくしました」と。

えぇっ!っと思いましたが、後輩は「すみません」と言うばかりで弁償しますとかお詫びしますという言葉が出てくることは無く…。
ペンは100円程度の普通に文具屋で買いなおせる物です。それくらいで弁償しろ、というのも大人気ないかなぁと思いつつ、すごく気に入っていたものですし、私なら人の物を紛失しておいて謝罪のみってあり得ないなぁとかモヤモヤしたまま日数が経ってしまいました。

「100円だし仕方ないよね」と諦めましたし、今更蒸し返すつもりはありませんが、
皆さんならこの場合、どうされますか?
(ちなみに後輩は私の2年後に入社してきました)

A 回答 (5件)

私がその後輩の立場なら弁償します。

質問者さんの立場なら「気にしないでね」と言います。謝るだけで「弁償します」という言葉が出てこないのは、モヤモヤすると思います。私ならどんな安価なものでも他人の物をなくしたら、いいと言われても、弁償するからです。でも「弁償しろ」とは言いません。たとえ、千円のペンでもです。無くされて困る大事なものは貸しません。が、どうしても貸さないと・・・・・という場面もありますよねぇ・・・・・。まぁ世の中モヤモヤすることは多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、モヤモヤして結局諦めるしかないですよね。

お礼日時:2015/08/19 18:50

貸したものは返ってこなくても仕方がない前提でしか貸しません。


たとえそれが現金であってもね。
だから大事なものは貸さないし、お気に入りをなくされたとしてもガッカリするだけです。
100円で買いなおせるものならなおさらね。

それよりは私なら後輩の紛失癖を心配しますが。
100円のペンだから良かったようなもので、業務上の大事なものなくされたらどうします?
そもそもその後輩はペンがなくて探していたのでしょう?
そっちのペンは見つかったの?
その問題の方が大きいと私は思います。
それを正す意味で「弁償しろ」と言うのも一つの方法だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貸したものは返ってこなくても仕方がない前提でしか貸しません。
仰るとおりで私もそう思っておりますので、基本的には人に物を貸しません。

後輩は自分のペンを無くしたわけではありません。
普段社内でPC作業のみ&社外でお客様対応が初めてだった彼は自分のペンを持っていなかったため、案内の一環で会場図に書き込む筆記具を探していたのです。
お客様をお待たせするわけにも行きませんのでそこで私は自分のペンを貸した、という次第で…。
その後「社外に出る時は筆記具を用意しておいた方がいいよ」と言ったところ”あっ”という顔をしていたのでそもそも自前の筆記具を持ってきていなかったようです。
もうすぐ30代なのに、ビジネスマナー(というかそれ以前の問題?)を知らないのだなぁと驚きましたが、社内にこもって仕事してると名刺の渡し方も分からないよねぇと納得もしてしまいました。

お礼日時:2015/08/12 10:57

弁償してもらいます。


が、この程度のことをわざわざここで質問するって、どうなんでしょう…
    • good
    • 3

弁償してもらいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその場でちゃんと言うべきでしたね。
授業料と思って諦めました。

お礼日時:2015/08/12 10:45

むしろ、その程度のもので、後輩なら、「お気に入りだったんだ。

今度同じもの買ってきて」とも言いやすいかなとは思います。上司や先輩なら言えないけど。

実際には、金額や入手困難度からして、謝罪もあった事ですし、別のお気に入りを探すいい機会、、くらいに考えるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、さらっと「同じものを返してね」と言えばよかったのでしょうね。
実際に喋ったのは入社以来初めてという間柄の後輩でしたので、気まずい沈黙でまごまごしてるうちに時間が経ってしまいました(笑)

せっかくなので文具店に行って他の物も見てみようと思います。

お礼日時:2015/08/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています