プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい事に
仕事場の先輩がキャリーケースを私に貸してくれましたが(空の状態)

キャリーケースの鍵を無くしてしまいました。キャリーケースが開きません。

どこを探しても見付からず、先輩には

無くした事を伝え、謝罪し、弁償すると言いました。

しかし、先輩は、キャリーケースは19800円だったけど、金の問題ではないからもういいよ。金は受け取らない、との事。

無くした事に対して少し怒っているように感じました、、、、。

もういいと言われキャリーケース代も受け取って貰えないので、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。新しいキャリーケースを買います、スペアキーを作るならその代金を支払いますなど提案しましたが、もういいよ、の一点張りです。

私の過失なので、本当に深く反省しています
信頼関係などもこれで崩れたのかもしれません。

しかし、きちんと清算し、
その人とはまた良い関係を作っていきたいと思っています。

どうしたらいいでしょうか。
お知恵を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

いわゆる「原状回復」の方法の問題かと思います。



普通は「弁償(弁償)」で、代表的なのが賃貸マンションの退去時。
退去時に、オーナー側が傷んだ箇所などを見て周り、その修理等(原状回復)に要す費用を算出して、退去者が納得すれば、お金で精算します。

ところがご質問の場合、お金で払うのではなく、質問者さん側で原状回復を行う義務があるワケですが。
賃貸マンションの場合でも、オーナー自身が費用算出するのではなく、リフォーム業者に見積を依頼します。

すなわち専門家に依頼するしか無いと言うか、「専門家」に依頼すれば良い話なんですよ。
カギのことなら、カギの専門会社もあるし。
カバンのことなら、メーカーに問い合わせても良いかと。

それなりに努力して、原状回復すれば、許してくれるんじゃないでしょうか?
逆に、それでも許してくれないなら、もうどうしようもないし。
そんな相手なら、良い関係を作っても、余り意味がないのではないか?とも思いますよ。
    • good
    • 1

「金の問題ではない」ってことは、そのキャリーケースに思い入れがあるんじゃないでしょうか。


「買って返せばいい」というものじゃないってことでは。
「スペアキー作るなら金を払う」じゃなくて、あなたが作ってお金払って元通りにして返すべき。

「借りたキャリーケース」を返せる目処が立てばなんとかなるかも。
謝罪の品を添えて、きちんと元通りの状態にして返してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアキーを作り、謝罪のものを渡す方向で考えたいと思います!

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 11:00

食べ物 押しずしとか ちょっと高級な奴 買って行って 誠意を示す これが一番!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/09/26 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています