アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家を新築中です。
木造の2×4で1階には20帖ほどスタジオがあり、天井に金具などを取り付けてエアリアルヨガをやりたいと思っています。(5か所ほど取り付けたいとおもっています)

大工の方が補強することで金具とりつけ工事はできるが遠い将来に柱のたわみが発生して2階の床が沈む可能性もあると性能面で保障された提案が出せないようです。

私も天井工事はやめて足場などのパイプを組むなど考えていますが、なにぶん素人のためまとまりません。写真のように、金具を直接や、レールを取り付けたりされていますが、いずれも鉄筋や太い根太がなければ無理なのか、そうでないのか判断がつきません。

どのような方法でもいいので、実現可能な方法がありましたらお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • このような天井になっています。

    「天井にヨガ用の金具をとりつけたいが安全な」の補足画像1
      補足日時:2015/08/13 14:39
  • 一般的な取り付けはこのようにするようです。

    「天井にヨガ用の金具をとりつけたいが安全な」の補足画像2
      補足日時:2015/08/13 14:40
  • うーん・・・

    上棟は終わっています。
    やはり構造計算が必要になるんですね。
    いまは天井の根太に補強してアンカーボルトのようなものを刺すつもりです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 13:00

A 回答 (6件)

基礎、柱、レール、建屋とは別に立てることです。

    • good
    • 1

こんにちは。


大工といったその道専門の方が仰るのでしたら、部屋の天井に取り付けるということは諦めたほうが良いでしょう。
写真がなかったので、どの様な状況なのかわかりませんが、庭があるのであれば、ヨガ金具取り付け専用の設計をしてもらい、専用の建物を建てる方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

人間の一人や二人がぶら下がって変形する梁なら二階に人が居ても変形する酷い欠陥住宅となります。

大工は設計施工会社から勝手なことをやって責任問題になるのを避けているのです。当たり前ですね。
梁に穴を開け金具をボルトで固定すればOK。ヨガ用具店で取り付け方の相談すればいいでしょう。請負会社を通じてやり、自己責任で。
    • good
    • 3

>人間の一人や二人がぶら下がって変形する梁なら二階に人が居ても変形する酷い欠陥住宅となります。


>梁に穴を開け金具をボルトで固定すればOK。
ツーバイフォーと一口に入っても、亜流の工法もあるのかもしれませんが、ツーバイフォー工法に「梁」はありましたっけ?
    • good
    • 0

ぶらさがりたくなるね! 



こんなの余裕でどこでも施工できますが
新築中なら、この部分は新築と契約は別扱いでOKだね 
施工変更としてなら通常受けない、マズやらない。拒否されます。
責任問題のリスクですね

元受が貴方で受注元は下請けの契約です。

1つ施工で1~2トンは見るようです 笑  


画像を見ると人がぶら下がってるので
いくらもしないから強度的に安心な天井補強部材で施工するのがよいと思う

赤の布の場合なら
画像の天井柱にハンガー固定金具を取り付ける 
スライドバーをつけると天上に隙間がなさそうなので 
すみだしをして均一につりボルト出す野縁受を取り付けて
天井を施工し外側に見た目のよい野縁受にスライドバーに連結する
スライドバーを天井の外に施工しその赤の布金具をつける。
スライドバーなので位置変更が出来るね

緑の布の画像

場所が固定してるなら
画像の天井柱にハンガー固定金具を取り付けるつりボルトを通し 天井を施工する 
つりボルトに ぶらさげる金具を取り付け完了です。
    • good
    • 2

もう既に上棟は終わっているのですか?


設計段階なら、床張り2×12三枚合わせとかで補強したら(2×4設計基準書を見ていないので勘ですが)出来たのでは無いかと思います。
既に枠組みが終わっている状態では、床補強は難しいかもしれませんね。

何にしろ大工さんでは構造計算できませんので、専門家に構造計算を依頼したらどうでしょう。柱の枚数を増やしたりで対応出来るかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに上棟済みなので、三枚あわせはできそうにありません。
その後、いろいろ調べましたが2×12が一枚では難しそうなので根太につるすのはあきらめて、単管パイプを組んでやろうかと思います。

この回答に辿りつくための的確なアドバイスをいただけたのでベストアンサーとさせていただきます。
回答者の皆様ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!