プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在
乗っている車のナビが調子悪いので、修理に出そうか買い替えようか
迷っています。
NHDT-W53ですが、以前ナビを更新してもらったトヨタの販売店に電話したら、修理に出しても
かなり古いナビなので(車自体も10年以上前の車です)ナビ自体は更新はできないかもと言われて迷っています。
HDDなので音楽をいっぱい入れてあるのでもったいないような気がしますがせっかく修理に出してもただでさえ、ナビでは走行中山の中を走ってることが多々あるので買い替えることになると思いますが
できれば
車もいつまで乗れるのかわからないのでお値打ちなナビでと思っています。
最低限、携帯がかけれるようなブルースース搭載、テレビはいらないです。CDもしくはメモリーステックもついていてHDDでなくてもいいです。
サイズは、7インチワイドです。
できれば、自分で接続するつもりです。
条件が厳しいかもしれませんが、おすすめのナビがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

今の故障したナビはそのままで、ポータブルタイプを


お勧めします。
下記2機種は3万円台ですが、パナソニック製で私も
相当品を長く使っていますが、故障は無くブルー
トゥース搭載の7型で快適です。
(ワンセグは標準で付いてしまいます)
SSD搭載で処理は早い筈です。
私のは古いのでSDナビです。

ポータブルナビの利点は、直ぐに外せ、車を買い換え
時は簡単に次の車へ取り付けられる点です。
配線もDC12Vを繋げ、GPSアンテナを貼り付け、ナビ
取り付けの金具をダッシュボードへ貼り付けるだけ。

http://kakaku.com/item/K0000651345/

http://kakaku.com/item/K0000775701/

上記ページからメーカーの仕様ページにも飛べますので
詳細はそちらでご確認願います。


※取り付け自体は簡単ですが、注意が必要です。
平成17年1月に、運転者の視界に関する検査基準が
強化されたことにより、オンダッシュタイプの
カーナビが規制の対象になり、保安基準を満たさ
ないと車検が取れなくなりました。

規制の対象になったといっても全面的に禁止された
のではなく、死角検査を行いクリアすれば、オンダッ
シュタイプのカーナビでも問題なく車検に通ります。

高さ1m直径30cmの黄色の円柱を使い、幼児に見立て
たものです。
その円柱を車の前方2mの位置に置き、車体脇右側70cm
左側90cmの範囲を左右に移動させ、どの位置でも常に
運転席から黄色の円柱の一部でも見えているか確認します。

もし円柱の「一部も見えず」完全に死角になっている
位置がある場合は車検に通りませんので、カーナビの
取り付け位置をずらすか取り外す必要があります。

但し、ポータブルナビですので、直ぐに外せますから
気にしなくても問題は無いですが、覚えておいて損は
無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございまいました。
やはりポータブルナビはお手頃かつ取り付けも簡単そうですね。
規制の対象のことは参考になりました。
ナビの大きさにもよるかもしれませんが、視界が遮られる可能性がありますので、もう一台の車には小さいポータブルナビをつけていますので一度それをつけてどんな感じか見てみます。

具体的に教えていただき有難うございまいました

お礼日時:2015/08/19 19:51

ipad miniがお勧め(^^)


 それ自体、カーナビより安いし、データ更新の必要ないし、最新の交通情報--渋滞とかも分かるし。車からはずして持ち歩きできるし。
 スマホやガラケーでもナビはあるけど、少し小さいでしょうね。
 携帯電話として使えるセルラーモデルだと少し高いがGPSもついている。そうでなければ、外付けの精度の高いGPSがある。
 車に取り付けるアームもあるし。
 テレビはオンデマンドサービス使えば放送時間関係ないし・・

>最低限、携帯がかけれるようなブルースース搭載、
 スマホとipad miniの組み合わせの方がよさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございまいました。
ipad miniというのはタブレットですか?
タブレットがナビ代わりになるというのはきずかなかったです。ネクサス7を持っているのでそれと同じ機能が
使えたら選択肢の一つになるかもしれないです。
参考にさせていただきます
有難うございまいました

お礼日時:2015/08/19 20:05

http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/

安く使いたいならスマホのカーナビ
スマホなのでつかいにくい所はあるかもしれませんが地図更新いらずですし
とりあえず、目的地にはいけると思います。

車用のカーナビは高いけど、いつか壊れますし、地図更新にもお金がかかります。
地図更新が3年間無料とかもあるけど

http://kakaku.com/item/K0000775700/

パナソニック ポータブルナビ 3年間地図更新無料です。
ポン付けなので、簡単に取り付け、取り外しが出来ますよ。
TVも見れます。
ポータブルで精度も結構いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございまいました。
スマホのカーナビは使ったことがなかったんですが、言われてみると確かに
更新いらずでキッドがあれば取り付けも簡単ですね。
参考にさせていただきます
有難うございまいました。

お礼日時:2015/08/19 19:59

ポータブルナビと言うようです SSDみたい



http://www.yodobashi.com/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%8 …

価格は、他の通販で安く売ってる可能性が有るので メーカー型式で検索を掛ければ 出てくるでしょう。
価格と、アフター対応で 購入は、決めて下さい。最安値ショップなどは、初期不良対応も無く メーカーサービスセンター丸投げが多いので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございまいました。
やはりポータブルナビはお手頃かつ取り付けも簡単そうですね
ポータブルナビに絞ったとき参考にさせていただきます。
有難うございまいました

お礼日時:2015/08/19 19:53

NHDT-W53だと、トヨタ純正だね。


このモデルはトヨタ専用ワイド2DINモデル。
サイズはW200×H100。
でもって、一般的に売られている汎用2DINのサイズは、W180×H100。
幅が20mm違う。
そこを加工ないしをしないと付かない。
今のナビを外して市販ナビを付けるってのは、金と手間がかかる。
従って今のナビをハメ殺して、オンダッシュナビ(昔みたいにダッシュボードの上にモニタを設置)が良いかと。
そうすれば今のナビをオーディオとしてのみの用途で使える。
お手頃価格ってのは人によってその感覚は違うけど、とりあえず5万前後だと予想。
そうなるとポータブルナビが良いかと。
それだったら5万前後、もっと安いのもある。
ポータブルナビだったら、電源とってGPSアンテナ適当な場所に置くだけだから、自分で取付も余裕。
その代わりインダッシュナビと違って、車速パルスとかがとれなくてGPS頼りの測位性能だから、精度はインダッシュナビよりも劣ると認識した方が良い。

ちなみにオンダッシュが嫌だってなると、インダッシュしかない。
インダッシュナビは現在の主流であるが、メイン製品であるが故に基本的にはやや高め。
安いのもあるっちゃある。
例えばこれ。
http://item.rakuten.co.jp/jonjon/cd904/
DVDナビだけど。
先ほども言ったけど、この場合はパネル周りに加工が必要だと思う。
また、通常のDIN規格よりも幅が広いから、中の金具も要加工。
専用取り付けキットがあるかもしれないけど、車種と年式が解らないからなんとも言えない。
いずれにしても取付工賃+キット代(ないし加工代)が必要。
お金が余分にかかる。

以上を踏まえて判断すれば良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございまいました。
はいご指摘のとうりトヨタ純正です。車種はザガード、年式は税金が割増しになって2,3年たっていますので13年ほど前でしょうか。
一般に売られてるインダッシュナビだと加工しないといけないということでそれも
難しいかなと。
ポータブルの方が便利かつ価格も手ごろそうですね
もう一台の車には小さいポータブルナビをつけていますので一度それを
つけてどんな感じか見てみます。

具体的に教えていただき有難うございまいました。

お礼日時:2015/08/19 19:44

6年以上経過の電気製品の修理は、メーカー対応が受けれな可能性が多いです 修理可能でも 次に別のところが壊れる可能性が高いと言われますねー


HDDナビも20万位と 安くなりました SDナビは、数万円で買えるので
現在のお車に 装着できそうなSDナビを捜すことが良いでしょう
地図も最新で 現存する道が記載されてストレスなく使えます。
音楽は、携帯やミュージックプレイヤーiPOTなどを接続して聞くのが主流の様です。
いまさらHDDももったいないので 一時しのぎとして SDナビで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき
ありがとうございます。
SDナビというのがあるんですね。調べてみます。

お礼日時:2015/08/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!