アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生の時調理系の専門学校に行きたいと思っていました。
家は裕福ではないんですが進学に対して賛成してくれてました。けど親からは趣味程度じゃない?と釘を刺されていました
僕は意地になって大丈夫と言って入学しました

いざ入学してみたら学校の先生、授業と気が合わないも良いところで、全くと言って合いませんでした


段々嫌になってきてそれで夏休みに入って終わり鬱でしかなくなってしまって。

学校行ってる時からここにいたら甘える、もっとだらけると思って社会に出て自分に自信を持ちたいと強く思っています
覚悟はあります。学校にも行きたくなくなっているんですが退学届けをもらうために行かなくては行けません、あとひと押しの言葉を貰いたいです

読みにくくなってしまってすみません
お願いします

A 回答 (17件中1~10件)

専門学校を卒業してちゃんと資格を取りなさい。


寝言はそれから言うこと。良いですね。

質問者さんがいまのまま社会に出ても、単なるゴミになるだけです。

専門学校を卒業してちゃんと資格を取りなさい。
    • good
    • 0

資格をとらないと社会では自信を持てるどころか


面接でポイッとされておしまいです。

学校は卒業しなければ社会でもやっていけません。
    • good
    • 0

自分で専門学校に行くと決めて親の反対を押し切ったのですよね?


なのに辞めるのですか?
覚悟を決めているのは本当だと思いますけど、自分の選んだ学校を辞めて、社会に出て仕事を続けられるとは思いません。
学費は親が払ってるんですよね?
自分の家が裕福でないとわかっているならそこらへんも考えた方がいいとおもいます。

わたしも学生なんですが、合わない教授だっていますし、入ってみて自分が思っていたものと違うと思ったことはあります。
でも、自分で選んだ学校ですし、卒業はしたいと思います。

だから、質問者様も卒業までがんばってほしいです。それで調理の道は嫌だということでしたら他の職につけばいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの年齢で、自分のやりたいことを見つけ、進路を決められたのはよいことですね。


どのような選択をしても100%期待通りとはいきません。自分の意思で選んだことについて、まずはそのことを知れたことは一歩前進でしょう。

社会人としてやっていくなら、まず、やる気を形で示しめていくことが、重要となります。あなたにはまだ、社会人に通用する実績がないのですから。

辞めるか続けるかについては、私は正直どちらでもよいと思います。重要なのはあなたが、いかなるアドバイスを受けてようが、決定の結果を自分の責任として受け止められるかです。
あの人が言ったから、先生が悪いから、などといった他人に責任を押し付ける理由での決定では、だれもあなたの覚悟は認めてくれないでしょう。

厳しい意見が多い様に見えるかもしれませんが、いずれも一般的な意見です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

未経験の無資格者に対して世間は非常に厳しいです。


それに対して「覚悟がある」なら続けて資格を取りなさい。あの時ちゃんと勉強して資格を取っておけばよかったと思える時が必ず来ます。

また、「覚悟がある」などと簡単に言いますが本当に「覚悟」ありますか?
有資格者で経験有りでも就職困難な状況です。一つのことを成し遂げることさえ出来ないのに他の事に手を出そうとする。まあ、性に合わないというのであれば続けても身に付かないとは思います。でも、一般的な職を目指そうとするならば就職口は極めて狭いので「性に合わない」などと愚痴を言って逃げ出すことは出来ません。それでもいいのであれば中退して他の道を探せばいいのではないかと思います。親御さんへの学費の全額返済は必要だと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0

どのように生きていくかは自分で決めるしかありませんが、、、。

専門学校卒業したら調理師免許が取れるんですよね?
取っておいたほうが良いと思いますよ。
他に何かやれることがあるんですか?
社会でそれなりにやっていくには資格や免許はあったほうが良いに決まっています。
今後将来家庭を持ち子供を養っていく糧になるのはこういうものですよ。
あまり強くは言えませんし、自分で決めるしかありませんが、世の中は「ただの人」は残念ながら相手にしてくれません。厳しいものです。
我慢して資格を取ってから次の進路を考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

頑張って下さい。


後悔するかどうかは、あなたがこれから後感じる事です。
そして、後悔の無い人生などないはずです。

悩むのは分かるけど、ここに投稿したら、構って欲しいのか?と思われるから相談自体無駄でしょう、あなたの場合は
    • good
    • 2

既に多くの回答が出ているように、「調理系の専門学校に行きたいと思って…大丈夫と言って入学しました…入学してみたら....全くと言って合いませんでした」ので、「社会に出て自分に自信を持ちたいと強く思っています」とありますが、そうはいきませんよ。

社会に出たら、専門学校以上に自分の思いどおりにはならず、自分に合わないことばかりです。専門学校で挫けても、社会に出たらうまく行く、なんてことはありません。

「覚悟はあります」なんて言ったところで、「専門学校....釘を刺されて....意地になって大丈夫」と言い切ったのにこのザマですからね。自分が決めた道(専門学校)をちゃんとやってから、次に進まなくっちゃ。逃げてはダメですよ。あなたのやろうとしていることは、現状からの逃避です。

社会に出る前に挫けて別の道を選んでいては、社会に出たらどれもこれも挫けっ放しになりますよ。
    • good
    • 3

初めまして。


50代の女性です。
専門学校ではありませんでしたが、花嫁修行に料理教室に3年通ったことがあります。編み物も習ってましたが、私もその編み物の講師の先生とウマが合わず、結婚を期に辞めましたが7年習いましたよ。
人間関係がうまくいかないのは凄く分かりますが、我慢はある程度必要だと思います。
イジメの様に何か原因があるのなら致し方ないかも知れませんが、もうちょっと頑張ってみませんか?
アルバイトしながらでもいいと思います。
社会に出てもいいと思いますが、調理師の免許は是非取ってください。
でないと、これからのあなたの人生を左右する事になるからです。
若い内にたくさん勉強する事は自分の為になります。
人間関係を良くする事も学んで下さい。
合わないだけで逃げていては前に進めません。
結構厳しい事を他の方から書かれていますが、自分がこれからどうしたいのか、自分がこれからどうありたいのか、よく考えて下さい。
一度しかない人生です。
よく考えて後悔しないよう頑張って下さいね。
応援してますよ。
    • good
    • 2

学校を逃げるのが、そもそも甘えです。



親に金を出してもらってたった2年(3年?)の学校を我慢できない奴が、背中を押してと他力本願な奴が社会に出て満足に働けるわけがありません。

>覚悟はあります

覚悟してないでしょ?
言うのは自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!