プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトに解析ソフトを入れていて、IPから個人を特定することは可能でしょうか?

先日誤って悪徳通販サイトと思われる所で注文してしまいました。
そのキャンセル依頼のやり取りで、まず最初に私から
「身に覚えのない注文なので至急キャンセルしてほしい」とメッセージを送りました。
その後キャンセル手続きの確認はとれたのですが、相手からのメールの最後に、
「なりすまし被害に関して、サイトに解析ソフトを入れているのでIPから犯人を割り出し警察に通報しておくのでご安心下さい」
と表面上善意的な、気味の悪い一文が添えられていました。
その内容から私はつい、私の言った「身に覚えのない注文」の真意を突き止め、業務妨害等の罪で訴えてやるぞ。というふうに捉えて不安になってしまいます。

できもしない脅し文句な感じが見え見えな気もするのですが、
やはり気になってしまいます。
実際のところどうでしょうか?
お答え頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>サイトに解析ソフトを入れていて、IPから個人を特定することは可能でしょうか?

出来ませんので、ご安心下さい。日本では個人情報って非常に管理が厳しいものとなっております。
ISPも簡単に契約者名を教えてくれといっても、教えてくれませんので。
IPアドレスから分かるのは、契約しているISP名ぐらいです。 また、ISPによっては、都道府県名ぐらいです。
それ以上は、ISPでなければ分かりません。

警察の捜査協力の要請があれば、ISPも情報を契約者名を警察に開示するでしょう
裁判所からの開示命令があれば、ISPも従って契約者名を開示するでしょう

まともなサイトなら、サイトに解析ソフトを入れるってことをいいませんよ
そもそも、サーバの管理者なら、ログを取得したりできますから、それをみればいいだけ。
ただ、膨大なログになるためにログを解析するために、ログの解析ソフトを入れる場合がありますけどね。
大量のものなら、業務妨害になりえるけど、少数でどこまで警察がとりあってくれるか不明ですけどね
    • 1
この回答へのお礼

契約者名まで辿りつくのは難しいようですね。
警察がとりあってくれるかも、一時の誤注文のみだとそこまで大事にならない気もしてきました。
大変安心することができました。
ご回答誠にありがとうございました!

IPからわかることはどのホストを使って接続しているかということに加え、そのIPがどの基地局の管轄かという程度。

その接続が犯罪に関与していると思われるとき、プロバイダが契約者情報を警察及び当該機関に伝えることはありますが、そこでわかるのは回線利用契約者についての情報のみ。
つまり、最大でもあなたが接続に使用した回線の契約者までしかたどれません。

その回線を利用して接続したのがあなたなのかあなたのご家族なのか、はたまたあなたのおうちに遊びにきていたお友達なのか、もっと言えばあなたが利用している回線を横から不法に利用したハッカーの類なのかは現在の技術だけではわかりようがないんです。

ただ、
>「なりすまし被害に関して、サイトに解析ソフトを入れているのでIPから犯人を割り出し警察に通報しておくのでご安心下さい」
ではなく
「なりすまし被害に関して、サイトに解析ソフトを入れているのでIPを警察に通報しておく……」
は十二分にあり得ますし、繰り返せばなんらかの事情聴取を受けることになるだろうとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速にご回答頂き、精神的にとても安心できました。
実際に誰が接続して行為を行ったのかを特定することは難しいのですね。
特定に直結しないことが分かり安心できました。
ご回答誠にありがとうございました!