プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジ台に備え付けの米びつを使って3年目になりますが、今まで米の虫に遭遇することも無く平和に暮らしていました。しかし先日いつものようにお米を出して見た所、米にまじって3匹程の蛾のような虫が出てきて鳥肌が立つくらい気持ち悪い思いをしました。主人に残りのお米を全て出してもらい、食べる気も失せてしまったので処分しましたが(残量が少なかったのでまだ救われました・・)その際も1匹まじって出てきました・・。その後、空になった米びつの中がどんな状態であるか恐ろしくて見ることが出来ずにいましたが今日主人に見てもらった所虫の姿は無かったようでひとまず安心しましたが今後この米びつの中で虫が成長して・・と思うと気持ち悪くて仕方ありません。しっかり退治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?今後この米びつを使う勇気はありませんので殺虫剤などを全体にまいてしまおうかとも思っていますが、この方法でしっかり退治できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

穀象虫?


う~ん、農薬まみれの米にはつかないんですよ。
つまり保証書。
もしもこれだったら、気にしない方がいいですな。


http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬まみれの米には付かない・・なるほどぉ。今回のお米は田舎から送られてきたお米でした。おいしいお米につきやすいのですね?参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/28 23:56

ノシメマダラメイガという虫ですよね。


米ぬかなどが残っていると発生しやすいです。
対処法は米びつを完全にきれいにして2・3日天日で
干してやると発生が抑えられます。
また開封した米はなるべく早く使い切ることが
大切です。
あとはトウガラシ(鷹の爪)なんかを5・6本入れておいても効果があります。お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の防虫剤以外に鷹の爪5・6本を入れておくのも効果ありなのですね!参考になりました。有り難う御座いました! 

お礼日時:2004/06/28 23:52

お米に虫が出ると食べたくなくなりますねぇ;;


私も以前やってしまってやはりお米を処分してしまいました。

我のような虫とのことで調べてみたところ「ノシメマダラメイガ」というお米につく虫がいるようです。
対策としてはお米を密閉した容器で保存すること、ヌカの掃除を定期的に行うこと、とのこと。

米びつが洗えるものであるなら、洗ってしまうのはどうでしょうか? 殺虫剤の散布というのは食品(お米)の入れ物であるわけですし、今後のことを考えると危険だと思います。
私はお米が終わったら、新しいお米を入れる前になるべく洗うことを心がけています。完全に乾燥した後に新しいお米を入れます。

また、お米に虫がつくのを防止する製品(とうがらしなどを使用したもの)がスーパー等で売られていますので購入して今後米びつに入れておくのはいかがでしょう。とうがらし自体を入れておいても効果があるようです。

参考URL:http://www.mishimaya.co.jp/mame-chishiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾のようなあの虫は「ノシメマダラメイガ」というんですかぁ・・。糠の掃除を定期的にするといいのですね。参考になりました。有り難う御座いました!

お礼日時:2004/06/28 23:50

同じ経験をしたことがあります。

米をすっかりだして
乾燥させて 虫除けグッズ(スーパーや米屋にあります)、それから米をいれて使わないと、また すぐに虫がわきます。

参考URLが役に立つといいのですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893497
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防虫剤はやはり入れておいた方がいいようですね。
参考URL役立ちました。有り難う御座いました!

お礼日時:2004/06/28 23:47

お米につく虫なら、コクゾウムシではないでしょうか。


私も虫がとっっても苦手なので、虫だけは寄せ付けたくないです(>_<)

米びつの中を掃除するとき、お米の破片や糠が四隅に残らないように掃除してください。
こういうのが一番危険らしいです。

コクゾウムシは暖かいほど多く発生するようなので、これからの季節はたいへんですよね。。
次回からは、米びつ用の防虫剤を入れておくことをおすすめします。↓こんな感じのが売ってます。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/48news/n02komebitu/1nenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米びつの中の掃除の仕方、とても参考になりました。
参考URLも有り難う御座いました!

お礼日時:2004/06/28 23:45

こんばんは。



私は過去、コクゾウ君の大量繁殖に遭ったことがありますが、
お米に付く蛾のような虫もいると知り、ちょっとゾゾッと
しました(>_<)

♯3の方も仰る通り、米びつに殺虫剤を散布すると毒物まで
一緒に食べることになるのでお勧めしません。
台所で米びつが洗えるならいいのですが、洗えないくらいの
大きさであれば、お風呂場に食器洗い用スポンジと洗剤を
持ち込んで綺麗に洗ってください。その後、天日干しして
十分乾燥させたら、もう大丈夫ですよ(^-^)
(それでも心配なら、その後消毒用エタノールで拭いてください。)

今後、新しくお米を追加する前は、必ず一回一回洗うか、
濡れ布巾で綺麗に拭いてから追加すると、虫の繁殖も雑菌の
繁殖も防げます。

でも、一番いいのはペットボトルに移し変えて冷蔵庫保存
する方法なんですけどね。(♯4さんの参考URLのページに
回答してます。)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座いました。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/28 23:21

一杯買いすぎ?



と言うか、食い終わるのに時間が掛かりすぎ。


買ってきたら、もう一度精米器を通せば
使えると思います。

若しくは無洗米かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるのに時間が掛かりすぎ?かもしれませんね・・。無洗米だと虫が湧きにくいのですか?参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/28 23:19

>>殺虫剤などを全体にまいてしまおうかとも思っていますが



米びつの中に残っているのは、虫の卵です。
これは、殺虫剤程度では退治できません。
当然、“米びつ先生”などの、虫除けも役に立ちません。
(成虫になって臭いが嫌で逃げ出すので、卵が増えるのは防げると思います)

レンジ備え付けの米びつは、多分金属製だと思います。
このタイプは、内部の金属と金属のつなぎ目僅かな隙間があり、ここに卵が入っています。
普通の洗い方では、隙間の掃除は出来ないと思います。

隙間の掃除は、流水などで流すしかないと思います。
熱湯消毒はやっておいてください。
(スチームクリーナーなどがあれば、ベストですが)
直射日光などで日光消毒をし十分乾燥してから使ってください。

個人的には、それでも気持ち悪くて2~3ヶ月米びつを空にして、風通しを良くし放置してから使いました。
その間は、プラスチック製の安い米びつを使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難う御座いました。
とても参考になりました。
  

お礼日時:2004/06/28 23:08

米って、乾燥しているから油断しがちですが実は生鮮食品などと同じように保存にも気を使わないといけないものみたいです。


冬は問題ないんですが、夏場は1ヶ月くらいが保存に耐えられる目安で、透明プラスチックなどの密閉できる容器に入れておき、定期的に容器を空にして洗ってあげるといいとか。虫対策としては、とうがらし以外ににんにく、備長炭でもいいみたいですよ。
何人くらいのご家族かと、食べる頻度にもよりますが調味料と同じで、できるだけ備畜しないようにし、その月にいるぶんだけを少量ずつ買う、というのがおいしいごはんを食べる秘訣みたいですね。

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場はやはり危険なのですね・・。とても参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!