アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中なのですが、前職を退職してから半年経過しています。恥ずかしながら、半年間特に勉強もせず遊んでました。たまにハローワークに行って就活はしていました。セミナーはハローワーク主催の就職支援セミナーに1度参加した程度…今度面接する企業は応募して2社目です。
正直に遊んでたなんて答えたくもないので、何か良い答え方はないでしょうか?
退職理由は人間関係が嫌だったのと、新しい環境で仕事がしたかったのが理由です。退職理由の良い答え方もアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間関係が嫌だったことは言わない。

前職を活かして新しい仕事にチャレンジしたかった。前向きを強くアピールしてください!
    • good
    • 0

面接官が嫌がる答えは


辞めた会社の悪口と、元上司の悪口だよ。後は、病気かなぁ?

聞きたい事は
何をやって来たのか?それが、どの程度のキャリアなのか?どうして、うち会社を選んだのか?即戦力と成り得るのか?など

退職して2年以上経っていな事と、年が35才以下なら問題ないよ。それを超えると、特別な資格や経験が10年以上無いと、苦しいよ。

半年なら、バイトしながら、就活していたで良いんじゃ無いかなぁ。それより、何を何年やって来たのか?方が重要
    • good
    • 0

面接官も採用したいと思う人に対して、答え辛い質問はしないものです。


それを聞かれた時点でアウトだと思って正解です。
そんな下手な小細工など考えず、自分の良いところをアピールすることを考えましょう。
    • good
    • 1

大丈夫だ。

そんな心配は必要ない。
どうせ就職できないのだから


>退職理由は人間関係が嫌だったのと
それにしてもこいつ返信を一つもしないほどのコミュニケーション能力ゼロだからでしょ。
そんなやつどこによっても仕事できないから
    • good
    • 0

要はそれっぽくて証拠の必要ない言い訳をすればいいんですよね。



えーと…
<前職を辞めた理由>
悪い職場では無かったのですが、周囲と比較して自分があまりに世間知らずで知識や経験も足りないことに気づき、将来のことを考えて、もう少し広く世間を見てみたいと思い、退職させていただきました。

<半年何をしていたか>
幸いなことにしばらく暮らせる蓄えはありましたので、人生勉強と割りきって、出来るだけ多くの人に会い、いろんな場所へ行ってきました。

みたいな。
ただ…この場合、「結局半年間で何を得たのか、どう結論したのか」をひねり出さなきゃいけません。
それぐらいは自分で上手いこと考えてね。

私ならどうするかなー。多分正直に言います。
というか前回の転職は実際に半年何もしてなかったと応えて特に問題視もされず、今の会社にいます。
ポイントは自信満々で何の後ろめたさも持たずに言うことです。
敢えてやったんです。と。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!