プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諒大という名前の読みは「りょうだい」と「りょうた」のどちらが一般的でしょうか?

A 回答 (4件)

一般的というほど目にする名前ではないので何とも。


ただ、パッと見でどちらで読むかと言われれば、私は「りょうた」と読んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 21:57

諒はすぐに読めますが、


大だと「りょうだい?りょうひろ?まさかりょうた?」
太だと「りょうた」
と読む人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と読み方があるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 14:28


言部
《画数》15画
人名漢字
《音訓》リョウ・まこと・まことに
《名乗り》あき・あさ・まこと・まさ
《意味》
{名}まこと。明白なこと。偽りのない真実。〈同義語〉亮。「友直友諒=直ヲ友トシ諒ヲ友トス」〔論語〕
{副}まことに。たしかに。「諒不我知=諒ニ我ヲ知ラズ」〔詩経〕
リョウス{形・動}あきらか(アキラカナリ)。あきらかにする(アキラカニス)。はっきりとみきわめた。わかったという。是認する。転じて、あっさりと認める。〈同義語〉了。「諒解リョウカイ(=了解)」「諒承リョウショウ(=了承)」「君子貞而不諒=君子ハ貞ニシテ諒セズ」〔論語〕「諒闇リョウアン」「諒陰リョウアン」とは、天子が父母の喪に服するときのへや。また、その喪に服している期間のこと。「高宗、諒陰三年不言=高宗、諒陰三年言ハズ」〔論語〕
《解字》
会意兼形声。「言+音符京キョウ・リョウ(=亮。あきらか)」。明らかにものをいう。転じて、はっきりわかること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 14:25

りょうだい



太なら「た」と読みますが大ですから「だい」と読みます。

でも、漢字の意味としては、諒大とするのはいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の意味としては諒大という字は良いのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!