プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理が好きなのですが、いまいち盛り付けなどにセンスのなさを感じます。料理投稿サイトなどを見ると皆さんとてもおしゃれな盛り付けやデコレーション、ラッピングをしていて感心してしまいます。真似をすればうまくできるようになるのかもしれませんが、このようなことが得意な方は、どうやってセンスを磨いているのでしょうか?よろしければ教えてください♪

A 回答 (2件)

和食、洋食の盛り付けの基本


https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …

和食の場合は、右利きの人は物を見るとき必ず
左側から見て右に流します。なので盛り付けも
左から順にみて美しい、おいしそうに盛り付ける
場合が多いです。なので、魚は頭が必ず左側になります。
スーパーのパック詰めの魚1~2尾も同様です。
重ねる場合は、左側が一番上になるよう、立体的に重ねます。
これが真逆だと、日本人は微妙な違和感を憶えます。
洋食はそういう概念があまりないです。

基本や近道は真似する、パクる事。
家庭料理ならクックパッドを参考にセンスが良いと
思う人の盛り付けを何度も見ていれば、迷ったとき
どうするのがいいのか、おのずと分かるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さを出すというのは料理教室で聞いた覚えがあります。
真似する、パクるは基本なんですね!自分ではなかなか
思いつかないようなものが多いですもんね。
真似を重ねてオリジナルでもセンスある料理が
作れるようになるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 18:42

先ず、多くのレストランでの食べ歩きでしょうね、センスを磨くにはお金も掛かります、良い食材・美味しい物を提供しているお店には、腕利きのシェフ・スタッフ・店の造り・雰囲気にオーラが漂います・結構安価でセンスが良いのは、有名ホテルでの昼・夜バイキングがお勧めですね。

何処が良いか探すのも楽しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金をかけるということをしていませんね…(^^;)バイキングは好きなので、今度からサーブする前の盛り付けをきちんとチェックしてみたいと思います!

お礼日時:2015/09/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!