プロが教えるわが家の防犯対策術!

500〜630万くらいの相場らしい家です。大阪の古い家です。
日本の不動産に3社ほど一般でたのむつもりらしいです。
中国人向けの日本の不動産 大阪にはないでしょうか?場所は堺市西区です。

A 回答 (2件)

>って、そんな、、一体どこ見たら法律とか詳しいってわかるんですか?

そういう業者は会社概要や取引内容などHPを見て中国語対応など表記しているので問い合わせるとか、中国人向けのサイトや中国国内の広告に出していたり・・・まあいろいろなところで。
中国は年間で外国へ持ち出せる金額の上限が決まっているし、そのほかの法律でも日本とは結構違うので、そういった処理をきちんと知っている(=中国の法律に詳しい)業者じゃないと、日本の不動産購入に失敗する。
単に中国語の話せるスタッフがいるだけではダメ。

で、そういった中国人と取引をする業者であれば、大阪の業者でなくてもOKであり、日本全国どこでも取引可能。
例えば東京の業者に依頼して、大阪の不動産を購入する手伝いをしてもらえばいい。
断る業者もいるだろうけど、引き受ける業者も多いはず。
中国と日本の距離に比べれば、東京と大阪のほうが近いのだから。

また、売買については不動産物件に「中国人向け」というカテゴリーはないと思うよ。
だから「中国人向け不動産」で検索してもヒットが少ないんじゃないかな。
中国語で検索したら結構ヒットするかもね。
また、中国人が好む物件(1000万円以下など)というのはあるよね。
中国人は日本の安定性に着目して投資するという傾向が強いから、日本人ほど高利回りを狙わない・構わないという傾向も。
そういう意味では、日本人が買わないような物件を買う傾向があるともいえる。

なお、当方は東京のために大阪の西区については分からない。
中国人購入客をスポイルしているとも思えないので、ちゃんとした窓口になる業者を見つければ同区内の物件を買えるはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

超!参考になる回答を頂きまして恐縮です。

あろがとうございます。
とっても勉強になります。

ちょっと質問の意味が分からないけれど・・・。

500~630万円で中古戸建を売却して、そのお金で投資物件を買いたい・・・ということかな?

中国人の投資家を顧客に持つ不動産会社があるので、ネット検索して相談してみては?
大阪は大都市だから投資物件はいくらでもあるだろうから、要は、中国の法律や中国語に詳しい不動産会社へ依頼するのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索のワードを、どう打ち込んでいいのか悩んでいました。

中国人向け不動産で自然にでたのですが、
中国人向け不動産 大阪 にしたとしても、大阪は少ないように感じます。
それに、
>中国の法律や中国語に詳しい不動産会社へ依頼するのが一番。
って、そんな、、一体どこ見たら法律とか詳しいってわかるんですか?
それに、、選ぶほども無いみたいですし、、。