プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年の犯罪について質問です。

先日、とある事件に巻き込まれました。
干しておいた洗濯物を盗まれました。

気持ち悪く警察に来ていただき犯人は見つかりました。
その犯人は高校生でした。

その高校生は私を狙ったわけではなく、たまたま見かけた洗濯物を
捕ったということです。

その後、警察からの連絡はありません。
余罪があるか調べる、と言ったきり何もなく、1か月を過ぎてこちらから連絡すると
相手は家庭裁判所に行くことになると言った話を聞きました。

が、もうこれ以上は教えることは出来ないと言われました。
相手が未成年だからです。

私は相手の氏名・住んでいるところ・その子の処罰についてもう知ることは出来ません。

テレビを見ていても今どきの高校生は怖いです。
その子が例えば高校を退学になり将来就職に困ったりしたときに
逆恨みをされることが怖くてたまりません。

その子の名前だけでも知りたいと思います。
知ったところでどうするかということもないのですが、何も知らないというのは怖くてたまりません。

こういった場合、被害者は加害者の情報は知ることは出来ないのでしょうか?
不安でたまりません。
何かいい知恵があれば教えてください。

A 回答 (4件)

できたとしたら、あなたが知ったことも知られるけど。

後は興信所。
    • good
    • 0

盗まれた損害がありますから、返却、または金銭的賠償をする権利がありますね。


通常、親が菓子折りでも持って謝罪を、警察がアドバイスしてるはず。
それがないとすれば、複雑な事情があるのでは?。
    • good
    • 0

弁護士へ慰謝料請求の民事訴訟を依頼してみては?

    • good
    • 0

可能ですよ



民事裁判にすれば良いです
訴状次第ですが、勝ち負けに関わらず、加害者情報をある程度は知ることが可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!