アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡にある専門学校2年生の息子の件です。卒業まで半年を切り、就職希望先での研修に1か月参加したいとのことです。会社は埼京線戸田駅付近にあるようですが、親の私も長崎の離島在住で東京・埼玉に知り合いもなく、その間の住まいを探しています。戸田駅への通勤(?)圏30分ぐらいの場所で、お安く1か月近く滞在できる施設もしくはアイデア等あればと思い質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長崎からだと土地勘がないし、想像つかないものねぇ。

心中お察しします。
当方は東京のため、別に埼玉や戸田に詳しいわけではないので、東京や埼玉当たりでまあ一般的だろうな~という感覚として回答。

1ヶ月滞在なら、ウィークリーマンションが無難だと思う。
マンスリーだと1ヶ月単位なので、例えば「研修1ヶ月間プラス前後1週間」の場合は2ヶ月分の賃料がかかる。
ウィークリーだと6週間(1.5ヶ月)くらいで済む。
ウィークリーマンションはネットで検索すれば出てくるので、埼京線沿線の駅で探せばいいと思う。
余談ながら、戸田駅でさっと検索したら月額145,800円だった。(マンスリー。ドーミー戸田2)

すごくざっくりだけど、東京(池袋)方向へ行くほど相場が高くなり、大宮方向へいくほど安くなる。
大宮駅になると少し高くなるけど。
予算に合う範囲で決めると良いと思う。

簡易宿泊所もあるけれど、あまり環境が良いとはいえないので、不慣れな土地で知らない宿泊所に入るとトラブルに巻き込まれる恐れも。
ちゃんとした宿泊所も多いし、学生さんや新卒さんなどには親切に面倒見たりアドバイスをしてくれる宿もあるけれど、それを探すのは紹介でもない限り難しいよね。
短期のシェアハウスなんかも同じようなもん。

研修先では毎年同じような研修生が来るのだから、近隣の宿泊施設について情報があるんじゃないのかな。
研修先へ聞けるようなら聞いた方が適切な情報が出てくるよ。
あとはその会社に勤めている学校OBや同郷の先輩とフェイスブック等でつながっていると聞きやすいけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ウィークリーやシェアハウス等で検索してますが、なかなかお高いですね。不躾かもわかりませんが研修先にも聞いてみたいと思います。

ごめんなさい、長崎からですね。

埼玉県川口市や東京都北区赤羽そして勤務地である埼玉県戸田市あたりでウイークリーマンションを探すか、安い旅館で連泊割引交渉を。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。

近くの赤羽あたりにウイークリーマンションあるとおもいます。

• 0