プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳婚約しています。一般的に実家暮らしの人は門限があるのでしょうか??

母親が厳しく22時が門限です。

先日彼と21時から食事をし、眠くなってしまい気付いたら

2時近くになって、母親を大怒りさせてしまいました。
母親に理由を問いつめれ、さらに私
の彼が信用できない、顔合わせもしたくないなど言ってきました。

確かに連絡が遅くなったのはいけなかったし、心配してくれているのも分かっているんですが、そもそも25歳にもなって、しかも婚約者と一緒にいるのに、門限って縛りすぎでは…?と思ってしまいました。

今だに怒っていて、謝ろうと思うのですが本当のことを言ってよいのかも迷っています。(母は貞操観念に厳しい人のため)

質問をまとめると
①25歳門限があるのは一般的にどうなのか
②謝るうえで理由を聞かれた時に寝ていたという事実を話して良いものか

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

22時の門限…はさておき、連絡しなかった貴女が悪い!それだけの事です。



門限は家庭(家族)の約束事ですから他人が口出しする事では無いと思います。
また、私個人では「ありえない」と思いますが、その事を貴女がご両親に言ったところで何の説得力も無いでしょう。


>謝るうえで理由を聞かれた時に寝ていたという事実を話して良いものか

そんな子供じみた言い訳で良いなら…謝る論点がずれているのでは?


貴女はこれからご結婚されるんでしょう?

旦那さんの帰りを待つ貴女!
そんな理由で納得されますか?
    • good
    • 0

私も25ですが、母には19時前には帰ってきなさいとよく言われます。


でも時間を過ぎて帰っても怒られることはありませんし(不機嫌ですが)、
事前に遅くなることを言えば文句は言われますが了承してくれます。
それでも、23時になっても帰らないと電話がかかってきますが。

一般的には、門限が無いのが普通ですね。私の周りにも、門限のある人はいません。
でも親が心配する気持ちもわかりますし、門限がある家庭がおかしいとは思いません。
それでも時々、なんで私の家だけこんなに厳しいの、ってイラついてしまうことはありますけどね。

質問者さんの場合、婚約しているということは家を出る日もそう遠くないということですよね。
それなら、家を出るまでは我慢してあげてはいかがでしょう。少しの辛抱ですよ!

今回の件に関しては、相手が婚約者だとしても21時から食事をとるのは間違いだったと思います。
婚約期間だからこそ、親の言うことには従って印象を良くしましょう。
謝る時は婚約者さんも一緒に謝る方が良さそうです。

眠っていたという理由は、伝えたことをそのまま受け取ってくれるなら話しても良いと思いますが、
誤解をまねかれる可能性があるなら別の理由にした方が良いかも。
でも2時まで気づかなかった理由…なかなか思いつきませんね。
嘘がバレて不信感を持たれるくらいなら、正直に話してなんとか信じてもらうのが一番でしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いましたよー私にとっては信じられない上にちょっとそこは逆らってもいんじゃない?って思ってましたがその家にそれぞれ事情があるのでなんとも言えません。


30くらいになっても門限と彼氏とのお泊りもダメでしたね。
意外に結構いましたね…

寝ていたって別に言えない理由ありますか?
彼氏の家で食事してそのまま寝てしまってたって言えばいいじゃないですか?
寝てしまってたと言った方が時間に気づかなかったと言い訳しやすいでしょう。やましい事がなければ。
    • good
    • 0

お母さんが娘時代、門限があったのではないでしょうか?


お父さんはどんな感じですか?25歳にもなって門限とは驚きました。
お母さんは世間体、自分の思い通りにならないと気がすまない方のようですね。結婚するまではお母さんをたてて、結婚してからは少し距離を取ってはどうかしら、幸せになる為に。子供は親の物ではないのです!
    • good
    • 1

34歳です。


婚約してる?
門限?
世間で20歳超えて親の言う事聞く人どれくらいいますかね?
門限嫌なら自立でアパートでも何でも引越しすればいいと。
俺がそんな質問を友達にしたら間違いなくマザコンと言われますね。
俺は19で結婚して実家出ましたよ。子供もいるし。

一般的や謝る理由を考えたり質問するなら婚約者と金だしあって引越しですな。
親に甘えて実家暮らしをしたいなら別ですが。
    • good
    • 2

まあ門限なんて普通じゃ無いと言えば普通じゃ無い。


でもね、婚約してるんだから、もうすぐ親とは独立ですね
普通じゃ無いとしても、結婚するまで、親の顔を立てて、門限守ってあげれば良いのではないですか。

謝るときは何も言わないで良いですよ、わざわざもめる必要も無い。これこそ嘘も方便と言う奴ですよ。
    • good
    • 0

女性は一般論が大嫌いでしょう。



頻繁に「人それぞれ」と言い訳しますよね。

あなたの家庭の問題ですので一般の話はどうでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの嫁さんは25で結婚するまで門限19時だったよ。

遅くなる時は許可をもらってからで、それでも22時が限界だったな。あまり苦にはしていなかったようで、結婚してから「自由でいいわぁ」と言ってた。
    • good
    • 1

①25歳門限があるのは一般的にどうなのか



そこら辺は家庭によって違うとしか言いようがないですが、個人的には25にもなって門限があるのはすごいな。としか言いようがないですね。
少なくとも一版的ではないと思います。

ただ、、、
門限破ったのはまずかったですね。

門限に不満があるなら破る前に交渉すべきでしたし、門限があると知っていて、結果として門限を破らせた彼もありえないです。

ちなみに、婚約者である彼氏さんはしっかりご両親に謝ったんですかね?
あなたは納得できないでしょうが、
一緒にいたなら彼氏さんの方が罪は重いと感じますから、
彼氏さんが頭を下げていないなら信用できないというのも納得できてしまいます。

②謝るうえで理由を聞かれた時に寝ていたという事実を話して良いものか

どう話すかはあなた次第で、周りの状況次第ですが、、、
それを言うと彼氏さんの立場がさらに悪くなル可能性が大きくなりますよ。
言い訳せずにひたすら謝るだけってのが一番かと、、、


あと、貞操観念に厳しい人なら、婚約者と一緒にいたからこそ怒っている可能性もでかいですよー。
ちなみに結婚式の日取りは決まってるんですよね?
そういう具体的な話がなくて、夜中まで引きずりまわしているなら
「彼が信用できない、顔合わせもしたくない」
というお母様のご意見に納得してしまいます。
    • good
    • 2

門限は誰のためにあるんですかね?


質問者さん?

もし質問者さん以外に原因があれば年齢はまったく関係がありません。
子供の頃の感覚で怒られるから、子供の頃の門限認識なのでしょうけど
そういう感覚のままでいるのならば、門限を設定されても仕方ありませんね。
25歳でも精神年齢が子供のままだから。

子供であっても自身でちゃんと統制が取れれば門限設定などありません。
でも、大人であっても何かしらの問題があれば門限を設定されてもおかしくない。


質問者さんが親御さんの立場だとしたら、ここに書かれた話をして納得しますか?
納得してしまうなら子供ですが、納得しないのならば、なぜですか?

婚約者との事ですが、このお話が真実であったとしても
なぜ彼は質問者さんを起こしたり親御さんに連絡しないのですか?
おかしいですよね?
仮に質問者さんと一緒に寝てしまったとしたら、
いったいどういう状況が想像できますか?
ファミレスで二人して未明まで寝ている?
僕ならベッドでそういう事をしたから遅れたんだと解釈します。

貞操観念が強いとかではなく、人として婚約者は信用できない、との意見になるよ。
親御さんは。

僕も同意見ですね。

婚約者として彼の行動の模範解答は、
・そもそも門限破るような時間に食事はしない。
・どうしてもしたいなら親御さんに一報入れて了解を得てから。
・門限通りに帰宅する予定が何かでくるってしまったら
 質問者さんと一緒に親御さんに謝る。
くらいかなと思います。

親御さんに謝る前に、婚約者と上記を相談してみてください。
もし、まともに取り合ってくれない彼だったら
質問者さんに幸せな将来はありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!