プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋を美味しくする方法を教えて下さい。

一人鍋をしているのですが美味しくできません。

【今やっていること】
以下の食材を入れる
・豚肉 または 魚(鮭、ブリ)
・うどん または 豆腐
・ネギ
・豆腐
・キノコ(ナメコ)
・卵

味付けは市販の白つゆ(カツオとかのやつ)を適当にいれてます。

350円ぐらいでできるようにしたいです。
ブリを入れたときは出しが出るのか美味しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

洋風鍋はいかがですか?固形ブイヨン、すりおろしたニンニク、


ケチャップ、塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。具は、
鶏むね肉、野菜でどうでしょう。
    • good
    • 1

野菜を入れたらどうですか?


お肉や魚とは違う、野菜からの旨味が出ると思います。
    • good
    • 0

スーパーなどのラーメンコーナーでバラ売りされてるラーメンスープがありますよね。

私はダシをとる代わりにこれを入れています。
味を濃くしたかったら何袋か多めに入れるなど味の調節もできますし、気分によって味も選べて楽しく美味しいですよ。

私が好きなのは塩味スープです。

あとは、キムチのパックを買って入れるのも美味しいと思います。どちらも350円以内でカンタンおいしい!です。
    • good
    • 0

昆布を入れてください。


量は10cmx10cmぐらいですね。
砕いて入れればいいです。
昆布からの出汁は、細切りにすれば3分程度で出ますし、戻して入れる必要はありません。そのままテキトーに放り込めばいいです。

理由は豚肉 または 魚を入れていて肉系のうまみは出ているわけですから、足りないのは植物系のうまみである昆布です。
肉類とカツオは味がケンカすることがありますから、カツオより昆布の方が相性がいいですよ。

他だとインスタントラーメン(もちろんスープも)入れるって手もあります。
後は出来上がりの味次第ですが、酢を加えると味がしまっておいしくなることもあります。
    • good
    • 0

ナメコとぶりはあわない気がします…どちらかにしましょう。

あとだしより鍋キューブとかの方がおいしいですよ。あと大根おろしでもたしたらおいしくなるのでは。
    • good
    • 0

土鍋を使って下さい。

土鍋はヒビに前回 作っただしの旨味が浸透しています。試しに料理後の土鍋に水だけ入れて煮てください。不思議と人工的なだしよりおいしそうな風味が滲み出てきます。
その蓄積だしで、昆布をひとひら、煮詰まった所で取りだし、お好きな具材を入れて下さい。少量の味付けで、食品本来の美味しさを楽しめると思います。
鍋終了後は鍋に残った(ヒビに残った)旨味を楽しみに、新たなる鍋を作りましょう。
    • good
    • 1

#4さんの意見通り、ちゃんとお出汁をとる方がよりおいしくなると思うのですが…



市販の白つゆがあるのなら、使わない方がモッタイナイ。
まずは手っ取り早くそこに昆布茶を足しましょう。
(百均でも購入出来ますが、スーパーで分量の多いものを購入する方が1回あたりの費用は安くつきます)
具によっては、塩昆布でもおいしくなりますw
(百均よりもスーパーで広告の品になってる時に買う方が安いです)


白菜もほしいところですが、最近高いですからねぇ(--;
スーパーで見切り品コーナーをチェックしましょう。
白菜を入れる方がおいしくなります。

ニラやしめじも広告の品の時に買えば予算内に収めることが出来るでしょう。

エノキ茸を細かく刻んで入れると、いい出汁が出ておいしくなります。
シイタケもいい出汁がでます。

野菜やキノコの種類が多い方がよりおいしくなります。

豚肉もいいですが、鶏むね肉もコストパフォーマンスいいですよ。
パサパサ感が苦手なら、鶏むね肉に薄く片栗粉をまぶしてから使えば解決。

骨付きのお肉(鶏肉でもそれ以外でも)もおすすめ。骨からいい出汁がでます。
業務用スーパーなどでまとめ買いして、1回分づつ小分けして冷凍して使うのもおすすめ。

醤油+砂糖+酒(+出汁)で濃い目に味をつけて、生卵を絡めながら食べるのもうまい。

エリンギ+永○園の松茸のお吸い物の元って組み合わせで鍋に仕立ててもおいしい。
豆腐やお麩、ネギなども一緒に入れるとさらにうまい。

貝類もいい出汁がでます。そのうちに試してみて下さい。


私自身は、粉唐辛子+塩で食べるのが好きなのですが、旦那はポン酢派。
でも、ポン酢を買っても使いきれないので、自分でその都度作っています。

ポン酢を構成しているのは、醤油+果汁。
醤油は出汁醤油がおすすめ。自分で醤油に出汁を足してもいいんですけどね。
うちでは、鎌田醤油の出汁醤油を使ってます。
ふつうの醤油+果汁のみでも大丈夫。
果汁は、チューハイを作る用のものが安いので便利。
(スーパーの酒コーナーにあります)
個人的な好みですが、レモン果汁よりもグレープフルーツ果汁の方が味がまろやかになりおいしいと思います。
複数の果汁を組み合わせて、自分好みの味にしている人もいます。


まずは、市販のつゆに追加して昆布茶を入れることから試してみて下さい。

具を入れる順番ですが、出汁を出す具→出汁を吸う具の順番で入れるとさらにおいしくなります♪
    • good
    • 1

食べるときに2種類のつけダレを用意しています。


・ポン酢
・ゴマダレ(鍋用)
食べながら、味を変えられるので、気に入っています。

白菜も入れたいですが、一人では買っても食べきれない、という場合は、
4分の1カットを買って、使わなかった分を新聞紙でくるんでからスーパーの袋に入れて、冷蔵庫に入れれば、10日は持ちます。
    • good
    • 1

誰かと一緒に食べる



出汁その物は水に昆布を入れて1時間放置してから鶏肉と椎茸を入れて煮込めば取れます
市販の白出汁なんか不要です

野菜が足りないですね、白菜と春菊ぐらいいれましょう
くずきりもあるといいですね
    • good
    • 0

卵をどう使うのかが疑問ですが、


白菜も入れたいですね。
だし汁で煮ないで水で煮て、薄めたポン酢で
食べるほうが美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!