プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生男です。
高校の同じクラスだったAさんについ1週間前、告白し、昨日返事を頂き、
友達としてしか見られないとのことでした。

告白をした後はどっちに転ぶのかドキドキでしたが、日が経つうちに情報を整理していると
この告白、あまりにも軽率で愚かな行動であったことに気づきました。

このAさんとは今まで高校の同じクラスだったメンバーを含めグループで遊ぶのが基本でした。
そして、このグループで遊ぶときの誘い役、幹事役は全て必ず私なのです。
つい最近、2人で遊ぶようになって気分が舞い上がり、告白をしてしまいました。

しかし、よくよく考えれば私はグループ単位での幹事役。
しかも、Aさんから個人的な連絡で「遊びたい」ときてから(もしくはAさんを交えて話をしたとき)
グループメンバーに計画を伝えていくことがしばしばありました。

また、このグループメンバーにはAさんを含め、女子はもう1人の合計2人しかいません。

お互いが友達同士であることから、女子1人だからといってどうこうなるわけではありませんが、
やはり1人よりは2人。心もとないと思います。

そして、自分が1番、ダメだと思ったことがあります。

最も好意を抱いたこのAさんが私が幹事をしているがために楽しんでいたグループの遊びに参加しづらくなってしまっていることです。
これはあくまで憶測にしか過ぎませんが、一般的な理論でいうとやはり断った後は気まずくなるようです。
また、先日もグループでカラオケに行ってきました。(告白後だったためか、Aさんは風邪と言って休みました)
そして、そのカラオケ内で次はどういうことをするか、とかそのような話をし、
ますます私の罪悪感が膨らんでいきました...


そこで、長い間友達であったのに気持ちを汲み取らず一方的に仕掛けたことと、
私が幹事をしているのだから参加しにくくなるということを考えず、軽率な行動に出てしまったことを謝罪し、一刻も早く、グループでの遊びに参加できるような空気作りをしようと考えています。
なので、告白に対するお断りの連絡に、「どうしても謝りたいから電話をさせて欲しい、わがままでごめん」といった一文を入れて返事しました。
しかし、既読スルーされています。

ですので、今日、夜が明けたら
「今後の友達関係のことで今謝っておかないと絶対に後から後悔することがあるので自分の口から直接謝りたい。未練があって電話するのではなく、本当に謝罪のみ。今日のバイトが終わる21時ごろに電話するから出てください。お願いします。」
といった文章を送信しようと考えています。
既読がつかなかったらまた大変なことですけど。。。

ラインでも良いのですが、やはり相手の反応をしっかりと伺い、私の謝罪を受け入れてくれているかを確認したいのと、告白の結果うんぬんよりもこの罪悪感をどうしても償いたいんです。

こういうのってかえって溝を深くしたりしませんかね。
急ぐのには理由がありまして、グループメンバーの一部が来年4月から社会人です。(私とAさんも)
すると、やはり時間が取れなくなり、まずいままで通りに遊ぶことはできません。
そんなことから、少し急いでます。

また、他に良い方法がありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • おっしゃる通りでした。
    落ち着いて再度考え直し、的確な意見だと思いました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/12 10:56

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



そういうのは逆効果!
女からしたら、面倒でうざったいだけです。
重すぎる。

謝罪って・・・
何か悪いことしたんですか?
好きな人に告白して振られた、ってことでしょ?
何を謝る必要があるのでしょうか。

大して好きでもないのに、彼女ほしいしちょっと浮かれて告ってみた、
その結果気まずくなった、ということなら、謝りたい気持ちも分かりますけれど、
それこそ失礼ってものですよ。

罪悪感を感じるのは、
彼女に対して本気ではなかったから、そして、
あなたがまだ若くて、高校生の付き合いから抜けきれていないから。

友達の仲良しグループだって、男女集まれば何かしら恋愛感情は発生するし、誰かと誰かがくっつくことはよくあることです。

>急ぐのには理由がありまして、グループメンバーの一部が来年4月から社会人です。(私とAさんも)
すると、やはり時間が取れなくなり、まずいままで通りに遊ぶことはできません。

このように、恋愛云々だけでなく、
進学や就職などを機に、友人関係の付き合い方は変わっていきます。
ずーっと今までどおりにはいかない。
環境が変われば、それは当たり前。
それを「今までどおりに」と無理やりがんばるから、
人間関係にもなんかしら溝を感じ、うまくいかなくなる。

年齢が上がってくれば、それぞれの経験から考え方も付き合い方のスタンスも変わってくるのが普通のこと。

それを「溝、距離」と感じて嘆くか、お互いの成長と感じるかで、
遊び友達で終わるか、長い人生の友となるか、に分けられるんだと思います。

だから、私は関係修復を急ぐ必要は全くないと思う。
それぞれの気持ち、ちょっとした溝を時の流れの変化と受け入れ、
「集まって遊ぶ」友人関係から、
「お互いを尊重し、何かあったらいつでも連絡取り合える」という精神的に絆を感じられる関係にシフトしていけるといいな、と思いました。
仲良しグループは、全員が集まることに意義があるんじゃない、
来られない人がいても、その人を仲間の一員としておくことに意義があるんだと思う。

>「今後の友達関係のことで今謝っておかないと絶対に後から後悔することがあるので自分の口から直接謝りたい。未練があって電話するのではなく、本当に謝罪のみ。今日のバイトが終わる21時ごろに電話するから出てください。お願いします。」

重いですよ・・・

話したいことがあるのなら、メールなんていれずに直接電話してしまえばいいと思いますよ。

それか、
「こないだは急に告白して驚かせてごめん。返事は残念だったけれど、これからも友達としてよろしく。またみんなで集まろうという話が出てるから、またみんなで遊ぼう」
というような内容をメールで送る。
この方が、断然さわやかだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼…ですか。
やっぱり自分の考えがちょっと変わってるんですね。

迂闊な行動のせいで色んなことが乱れてる気がしてなりません。
自分がもうちょっと経験豊富ならこんなことにはならなかった。
バカです。

さわやかな程度にしておいたほうがいいですね…

お礼日時:2015/11/11 10:32

No.1の回答者です。


お礼見ました。

No.2の回答をされた方と全く同意見ですが、補足しますね。

>自分の思いのまま動き、相手がどうなるかそんなことを何も考えていなかったから軽率だったと感じてるんです。

はい、わかりました。あなたがそう思うならそれでいいでしょう。
あとは、今後に反映させることじゃないでしょうか。

自分(男です)の考えだと、思いを伝えて、それでそういう結果になったとしても、しょうがないと受け入れるものかなと。何か行動すれば、形が変わって、元に戻すことはできません。付き合って、別れの時もそうです。

>とりあえず相手に伝えたいんです…


先ほども書きましたが、それって告白の時と同じでしょう?と言いたいのです。
それをすることで相手がどういう気持ちになるか、どういう結果になるかを良く考えていないでしょうと。伝えたいというのはあなたの欲求です。思いのまま動くわけです。



だから、もう少し良く考えた方が良いと。

ちなみに「未練がない」って、フラれて一週間で未練がないって、あなたの「好き」はその程度? 軽いノリで告白したというなら軽率だと思うのですが、違いますよね?

今の状態で、相手に「軽率だった」と言うと、そういう意味になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手に伝えたい件ですが、今まで散々楽しんで参加してくれてたグループ交際に自分が幹事役のために参加できる機会をたちきろうとしてしまっていることを謝罪したかったのですが、
これすらも我慢したほうがいいのでしょうか。

今後ギクシャクするぐらいなら早めに伝えるべきだと考えたのですが。

未練について、決して無いわけではありません。
ただ自分のなかで思いを残しているとまた何かやってしまいそうだからきっぱりと言ったまでです。
現にこの後どうしていけばまだ可能性はあるか、とか調べちゃってたので。。。

お礼日時:2015/11/11 10:20

謝罪という言葉を簡単い簡単に使いすぎじゃないの? それを覚悟して告白したんでしょ。

思いを伝えられたのだから、それでよしとしたら。読む限り、これは彼女の為ではなくて自分のためのように受け取れますよ。取り繕うため、彼女の反応を確かめたいため、友達という関係を利用して繋がりを継続したいため、自己満足のためのように思えますよ。貴方のそれを聞く彼女側に立ってみなさい。そんなことされて嬉しいですか? そんなことを望みますか? 
いまの貴方の状態では、動けば動くほどそれがマイナスの方向に向かうと思いますよ。
ダメだったのなら、それを受け入れて、いつもとかわらず幹事役を務めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟せずにやりました。
まさかそんなことになるなんて。
高校生の恋愛のような甘い考えでした。
どうしましょう…

お礼日時:2015/11/11 09:40

>こういうのってかえって溝を深くしたりしませんかね。



そういう行動はどんどん溝を深くすると思います。
まず、告白するというのは、そんな軽率なことではないでしょう。


確かに関係が崩れることはありますが、それは交際することになっていた場合でも、グループ単位で見た場合は、関係性は変わってくるものです。

関係が崩れたことを後悔しているのであれば、謝罪するのはグループに対して。
しかし、それはそれで変な話でしょうね。

謝罪とか、行動を急ぐ理由だとか言いますが、見ている限り、その辺は口実で、未練があってやっているだけのように思います。

>告白の結果うんぬんよりもこの罪悪感をどうしても償いたいんです。
それって、告白=軽率っていうなら、おなじ軽率な自己満足の世界ですよ。
「私の謝罪を受け入れてくれているかを確認したい」というのもそう。状況をどう受け入れるかどうかは相手が考えることであり、そのために謝罪する、、というのは謝罪ではありません。

まだ一週間しか経過していないようですので、もう少し良く考えた方が良いと思います。

簡単に「ごめん」だとか「謝罪」っていうのが軽率だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はこれが初めての告白でした。
ただ、自分の思いのまま動き、相手がどうなるかそんなことを何も考えていなかったから軽率だったと感じてるんです。
とりあえず相手に伝えたいんです…
ラインでもいいんでしょうかね。

お礼日時:2015/11/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A