プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は目指しているものがあり、元彼は出会った時にその目標を「全面的にバックアップする」と言ってくれる人だったこともあってお付き合いに至りました。いつも応援してくれていたのですが、結局色々あって別れに至って、別れ際にかなり相手に暴言を吐かれたのですが、その中でその目標に対してひどい事を言われました。「おまえなんかが○○を目指すなんてありえない!」と、彼が応援してくれたことも本当に嬉しかったので、この部分に暴言を吐いた彼のことを許せない気持ちでいます。
どうして応援してくれていたのに、別れ際にはそこまで暴言を吐くのですか?
彼の本心はどこにあって、このような暴言を吐いたことは後悔しているのでしょうか?
例えるなら、私がプロのダンサーになりたくて、彼の励ましを受けて毎日毎日厳しい訓練を続けていたのに最後の最後に彼から「お前がダンサー目指すなんて有り得ない」と、私の生き方を否定されました。どうして応援すると言っていたのに、こんな負け惜しみのような言い方で暴言を吐くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。
    最後の最後まで、私を許さない、と言っていました。
    傷付けるつもりなんてこれっぽっちも無かったのに、、
    何で大事な話は通じないんですかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 17:49
  • 違うんです。私の例を引用すると、、
    彼もダンサーを幼少期から目指し、夢を叶えて頑張っていたんです。
    でも、ある公演で一緒に踊ったprincipalを支えきれず、 、principalは脊椎損傷で舞台から消えました。
    彼は苦しみぬき、表舞台から引いて、何年もかかってスポーツ医学、リハビリ、ありとあらゆる物を学び、自分なりに前を歩いてきました。
    私と出会い、過去を隠したかった彼は、私が知ってしまった時から別れを望むようになり。私は何とか彼に立ち直って欲しくて彼を励まし、「過去に何かあったとしても、前を向いて頑張ってきた貴方を尊敬するし、貴方のような人なら大成すると信じています」と言葉をかけ続けました。それが彼をどれ程追い詰めることか、私には気付けませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 18:24
  • >訴えるだのなんだのは、あなたに傍にいて欲しいがためでしょうが、
    え!?どうしてですか?全く理解できない思考回路です。
    良かったら説明をお願いします。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 22:49
  • >自分で自分の過失を素直に認めない男の態度は最低です。
    彼は内心は解っているんです、全責任が自分にあることを。
    外ではそんなことは決して言えないし、たぶん私にだから言っているだけだと思います。
    逃げ場が欲しいんでしょうね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 17:01

A 回答 (16件中11~16件)

可能性としてはふたつ考えられるように思います。



ひとつはみなさんもおっしゃるように、
「単なる嫌がらせ」

もうひとつは、
「最後だから本音をぶつけた」

このどちらかかと。

前者はわかりやすいですし、説明の必要もないので割愛します。
後者について少し説明してみます。

彼の言うバックアップの気持ちは、
好きという感情を土台にした応援の気持ちだったのだとしたら、
好きという感情の土台がなくなれば本音が出るのは当然です。

ですから、「応援する」というのは、
「(あなたに才能は感じないけど、あなたのことが好きだから)応援する」
という意味ですね。
この(カッコ)の中身が隠れていたのです。

しかし別れる際は、あなたへの好意がないわけですから、
好きという気持ちもないし応援するという気持ちもない。
つまり「あなたに才能は感じない」という言葉だけが残るので、
そのような発言になった可能性があります。

嫌がらせか本音か、そのどちらなのかは誰にもわかりませんし、
もしわかるとしても、わかるのはあなたくらいでしょうから、
そこはご自身でご判断いただくほかないと思います。

まあ、どちらの可能性にせよ、気にしたところで建設的ではありませんね。
許す、許さないの問題でもないのではないでしょうか。
気にしないのが一番よいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
最後の最後にぶちんと行ってしまったのですね。
励ますつもりが、彼は能力を批判されるように受け止めてしまったのだと思います。
悪気は無いのに、受けとる相手によってこれ程まで受けとめかたが代わるのは難しいですね。

気にしないことが一番ですね。頭では解っても
人を傷付けるってけっこう辛いですね。

お礼日時:2015/11/13 17:33

暴言を吐かれるほど別れ方に問題があるのでは?


100%裏返しのことを言われたってことは、それに相当することがあったって
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います。残念ですね、、
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 19:03

別れ方がまずかったんでしょうね。


よほどの事があって暴言を吐いたんだと思いますけど。

許すも許さないもないでしょう。
もう別れちゃったんだから。

あなたが拘れば拘るほど、暴言は成功したってことになりますよ。

そんなことより目標一直線じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございました。

回答者様の励まし、かなり嬉しいです。
先日も、彼は四面楚歌で味方が欲しいのだと回答頂いたし、補足と8番さんへの御礼に事情を書きましたが。
彼に自信を取り戻して、立ち直って欲しいんです。
そして、いつか二人で夢を叶えて、同じ舞台に立ち踊りたいんです。

彼に自分の思いをぶつけるべきか、身を引くことが彼への優しさなのか、悩んでいます。
どうするべきですか?

お礼日時:2015/11/13 19:26

まるで何か言質を取ったかのような言い方ですが、それは付き合ってこそ意味のある言葉です。


別れるに至ってはそりゃいろいろあったでしょうから、恨み言の一つくらい言っても不思議じゃないでしょう。
もちろんその過程で、質問者さまの生き方が間違っている(ひいては応援することが間違っている)ことに気付かされた可能性もありますね。

どっちにしろ、別れた時点で何の意味もない言葉にあれこれ言っても、惨めなだけですよ。
    • good
    • 0

愛情と憎しみは同じエネルギーの裏表

    • good
    • 0

それはそういえばあなたが傷つくことを知っているからです。

別れに到った理由が書かれていませんが、意趣返しというのはそういうものです。別れることになった男性に倫理感を要求することは虚しくはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A