アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、約半年前から坐骨神経痛の椎間板ヘルニアになりました。
最初の方は腰が痛いだけだったのですが、月日が経つにつれて左の太ももが痛くなり、左のふくらはぎまでむくんでいるような痛さがあり、いつか肉離れを起こしそうで怖いです。
毎日毎日泣きそうになるほど痛くてたまりません。
今、大学受験が控えていて、長時間椅子に座って勉強することが多くなり、その度に痛さは増します。
長時間座っていることが良くないのだと思っていますが、こればっかりはどうしようもできません。
今、整形外科で注射を打ってもらったり、痛み止めの薬をもらったり、むくみをとるために着圧の靴下を履いたり、骨盤を立てるような椅子を使ったり、週一で整骨院に通い、マッサージや電気治療をしています。(しかし、どれも一時的に良くなるものであり、あまり効果が無いような気がしています。)
本気で治したいんです。
何か良い治療法や痛みの緩和方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんのおっしゃるように、腹筋や背筋を鍛えたり運動したりしてはいけません。



運動不足も椎間板ヘルニアの原因ですが、痛みが出ているときに運動しても手遅れで、悪化するだけです。とにかく痛くない姿勢で安静にして、痛みがなくなったら運動して再発防止してください。

ヘルニア自体が引っ込んで腰の痛みが引いても、脚の痛み≒坐骨神経痛はすぐには治りません。ヘルニアのせいで圧迫されて傷ついた神経が良くなるまで時間がかかるからです。
このまま悪い姿勢を続けていたり、無理して日常生活を送ろうとするとどんどん悪くなり、治るまで1~2年かかるか、ヘタすると腰は治っても、一生片足の感覚が鈍かったり脚が伸ばせなくなったりします。脅かすわけじゃなくてほんとです。

本当は座るのは良くないですが、勉強しなきゃいけないならしかたありませんね。せめてバランスチェアやクッションを使い、正しい姿勢で腰に負担をかけずに座るようにしましょう。

バランスチェアまたは腰痛用のクッションで、やや前傾して座れるようにしてください。

クッション各種

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83 …


あるいはバランスチェア

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82 …


また、下記のようなベルトなどを使って、脚の神経が圧迫されない状態を作って生活してください。お腹や腰だけを締め付けるものでは骨盤の角度まで強制できないので、、坐骨神経痛にはあまり有効ではないし、腹ばかり締め付けて気分が悪くなったりわき腹に擦り傷ができると思います。

腰痛ベルトはたくさんありますが、坐骨神経痛には、しっかりお尻の下から締め付けたり、脚の付け根を圧迫するようなものがいいです。どれがベストだとは言えませんので、ご自身でレビューを読んだりして、よさそうなものを手に入れてください。

http://item.rakuten.co.jp/amanlife/new-sports01

http://item.rakuten.co.jp/sumairubando/10000000/

http://www.kotubankyouseig.com/products/detail.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答ありがとうございました!
URLのサイトも見させてもらいました。
どうしても座っていることが多いので、このようなクッションなど教えていただきとても参考になりました!

お礼日時:2015/11/20 20:39

整骨院でのマッサージや電気治療はお勧め出来ません。



一時的にならブロック注射や局所麻酔剤や副腎皮質ステロイド剤
などを注入の方法も有りますが、基本的には全て一時しのぎ。

痛い状態で有れば腹筋・背筋を鍛えたり、ストレッチは反対に
悪化させます。

専門医で原因特定を行い、神経を押している部分の手術が
良いと思います。

私の場合は評判を頼りに大学病院でMED手術を行い、半年も経たずに
また痛むようになり、その後色々な所を調べて新横浜(神奈川県)の
近くにある、新横浜スパインクリニックと言う所で手術して2年以上
経ちますが、腰痛も足のしびれも無くなり快適に暮らしております。

手術方法:PLDD(レーザー治療)・MED(内視鏡下椎間板摘出術)
PELD(経皮的内視鏡下椎間板摘出術)・enSpire経皮的椎間板粉砕
・切除術など

参考までに
http://shinyoko-spine.jp/#/Top
手術翌日には歩行訓練を始め、5日目には退院。
1ヶ月しない内に普通の生活を行え、半年しない内に軽く走れる迄
回復しました。

受験が終わってから手術を検討するか、早々と手術をして受験に
備えるか、勿論検査で手術が必要ないと言われる可能性もあります。
先ずは専門医でセカンドオピニオンをお勧めします。

私の場合は、手術翌日から普通にパソコンで仕事をしておりました。
足のシビレを放置すると、最終的には神経に傷が入り取り返しの
付かなくなる可能性が有ります。

ご質問の「痛みの緩和」にはなりませんが、セカンドオピニオンを
検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的な内容での回答ありがとうございました!
手術は正直考えとしてありました。
でも具体的なことはよく分からなかったのでとても参考になりました。
住んでいる所が横浜からは遠い所なので、金銭面的にも悩むところですが、
一つの方法として考えてみようと思います。

お礼日時:2015/11/17 22:17

私も時々座骨神経痛に悩まされます。

決まって1日長時間に姿勢が悪いままで座り続ける事を数日続けるとなります。

その時は湿布を貼って、腰痛体操をYouTubeで探して体を動かしています。
自分の足ではない感覚で痛みが取れないんですよね。寝ても立ってても、座っても痛いんですよね。

腰痛にならないためには、腹筋と背筋のバランスが大切だと医者から言われましたよ。

大切な時期に大変ですが、勉強と適度な運動を両立させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答ありがとうございました!
何をしてても痛くて本当に辛いですよね。
運動不足というのも一つの理由としてある気がするので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!