プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理解ある彼と出会い、私も結婚出来るのかなと最近思っています。
しかし、やっぱり出産となると、色々考えてしまいます。
兄が知的障害があり、かなりの重度(赤ちゃん程度)です。生まれつきだそうです。
父は普通なのですが、父の末っ子の妹さんも知的障害があります。
こういうのって遺伝とかするんじゃないんでしょうか?
私にもそういう子供が出来たら、と思うととても辛いです。
今だとお腹の中で分かるんでしょうか?
もしそういう子供が出来てしまったと分かっても、そういう親を見ているので、育てていくと思いますが、やっぱり今の世の中で生きていくのは辛いかなとおもっています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

遺伝などはわかりませんが、赤ちゃんが生まれてくるまで分からない部分が多いと思います。

どのお母さんも多かれ少なかれそのような事で悩んだことがあるのではないでしょうか?
また、無事に生まれてきても体調を崩し、高熱などが原因で障害が出てしまうかもしれません。
成長したらしたで、社会に馴染めるのか等々・・・。
親の悩みは尽きないものです。
すみません。こんな回答で。
    • 0

こんにちは。

私の姉も生まれつきの重度の知的障害があります。

私の両親の親戚周りには障害を持った人は
いませんでした。

でも姉が生まれました。

思春期の頃などは姉の存在が恥ずかしかったり、「なんで私の姉だけ・・・。」
など、よく思いました。
今思えば両親にも姉にもすごい失礼な話ですね・・・。

私には2才の息子がいますが妊娠中は障害を持った子供を産む夢を見たりして不安で仕方なかったです。
健康な子供を産むことができたのですが。

お兄さんは今の世の中生きていくのは辛そうですか?
私の姉を見る限りでは本人は辛くなさそうです。

それより家族の気持ちだったり偏見の目とか、そっちの方が何倍も辛いですよね・・・。

でも、理解してくれる人はいくらでもいます。

あと、私の勝手な思い込みかもしれませんが、
身内に障害を持った人がいない人は気持ちなどなかなか
伝わらない事が多かったように感じてます・・・。
    • 0

ご心情お察し致します。

遺伝のことはその病気によっても違うと思いますが・・・

私の母は精神分裂病です。主人の両親は50歳代で2年足らずで相次いでガンで亡くなっています。

どちらも遺伝しないとは言えません。

子供を4人持ち、子供達に遺伝しないかと不安で胸が張り裂けそうになったこともありました。

でも、今を確実に生きてます^^

骨の病気を患っているお子さんを2人育ててらっしゃるお母さんにこんな話を聞いたことがあります。

良くも悪くも障害を持った子を授かるのは、その親なら育てることができるから神様が託しているのだ・・・と

検査の件などは妊娠してから大きな病院の婦人科の先生に相談なされると良いと思います。
    • 0

自閉症の娘がいます。

一つだけアドバイス出来るとしたら、
たとえ障害を持って生まれた子供でも、育てていくのではありません。育っていくのです。
子供の成長するエネルギーやその能力のすばらしさは、親の手助けなんて問題になりません。
子供は子供の人生を生き抜いてくれます。
たとえ、どんなに辛い世の中であったとしてもです。

私は自閉症の子供の親にしてくれた娘に感謝しています。
    • 0

障害には遺伝するものと、遺伝ではないものがあります。

知的障害といっても様々ですし、それが遺伝するのか否かは、専門のお医者様に聞いたほうがいいと思います。
障害があってもわが子に変わりはないのですが、それでも子供が健常児として産まれて欲しいって気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
出生前診断というものをありますが、すべての障害がわかるわけではありません。
心配なお気持ちはわかります。
結婚前に遺伝するものなのかをお医者様に聞いてみてもいいと思います。
    • 0

あなたの、お兄さんへの理解はどうなんでしょう。

障害者だからいやだといっているように聞こえるのは私だけでしょうか。

医学の発達のおかげで、妊娠中からおなかの赤ちゃんの健康状態などかなりの精密さで分かるようですが、私は異常だとか、普通だとかの振り分けで、おなかにいる子どもを生むか殺すか考えるのは間違いだと思います。母子、どちらかの生死がかかっている場合を除いて。

私自身は障害者でもなく、障害児を生んだものでもなく、いわゆる一般人ですが、障害を持った人と接するのは、個人差が大幅にあるため、全てとはもちろんいえませんが、普通のことだと思っています。障害者を社会から遠ざけ、障害者と触れ合いにくい世の中になっていることが、障害を持つ人たちをよりいっそう不便な社会にしていると思いますが、不便だけど不幸じゃないと、たくさんの当事者が語っています。

少々厳しいことを書きましたが、きっとあなた自身の疑問ではなく、彼から聞かれて不安になったんでしょうか。

きっとお兄さんは、重度の障害でしょうが、一生懸命生きて、生き生き(内容は一般的なものと違うかもしれませんが)と生きていらっしゃるとおもいます。

遺伝などについてはまったく分かりませんが、障害者のご家族を大切の育ててこられたご両親のご苦労や生きがい、幸せをともに考えてあげられるように、彼と平和的にたくさん語り合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
私の考え方を改めなおさないといけないですよね。
おっしゃっていただいた事はよくわかります。
父親は何も言いませんが(父親しか居ないので)、0913さんの教えていただいた事は、父も同じ事を思っていると思います。

ありがとうございました。