アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の出産費用について教えてください。
双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの
ですが・・・本当ですか?
総合病院で産む予定なのですが
大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。
でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか?
普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方
いらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

先月、大学病院にて経膣分娩で双子を出産しました。

32週から切迫早産で入院し、そのまま管理のため出産まで入院しました。
38週5日で出産したのですが、36週までは早産防止で24時間点滴生活でした。
ほぼ2ケ月の入院でしたが、赤ちゃんたちの分もすべて込みで100万弱でした・・・。ちなみに赤ちゃんたちは、保育器などの必要もなく始めから新生児室で過ごしました。
双子の場合、管理入院などもあると思うので多め準備しておくと安心ではないでしょうか?
双子は妊娠中もいろいろ大変ですよね。産んでも大変・・・(笑)。でもすっごくかわいいですよ!!体を大切に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、100万円は、準備していたほうがいいんですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/08 10:35

皆さん書かれていますが、単純に費用が2倍になるのではなく新生児ケア料が2倍になるだけです。


あなた自身のケア料(分娩料など、すべて込み)は、あなた1人分ですから。

要するに、2倍になる部分はあるのですが、出産料ではなく新生児に関する料金です。
退院時に支払う総額そのものは、2倍というわけじゃありません。

帝王切開の場合、健保が適用になる部分は多いですが、新生児ケア料は(新生児が健康なら)健保は適用にならないので、余計に「1人より多くかかる」面が目立つかもしれません。

全く同じ状況で、新生児が1人だった人が、40万だった場合、双子だと、60~70万くらいかなあ、という感じ。
出産育児一時金も、新生児一人あたりの金額なので、双子なら倍額もらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帝王切開の場合健康保険が適応されますが・・・
子供の費用に2倍かかるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/04 18:05

4歳半の双子男の母です。


まず出産費用に含まれているものとして、分娩介助料、新生児看護料、そして母体の介護料があります。
母親は一人で赤ちゃんは二人。
基本的には、母親の介護料が当然×1です。
赤ちゃんは二人なので、分娩介助料、新生児看護料は×2になります。
その計算でされました。
しかし、赤ちゃんに何らかの異常があったり(低出生体重児とか黄疸など)したら、新生児看護料は全て乳児医療から出してもらえるので、無料になります。
お母さんも産後貧血が出たりしたら、お母さんの看護料も健康保険がつかえて3割負担になります。
私は普通分娩で1ヶ月入院して30万ちょっとくらいでした。
子供は生まれたときから保育器と点滴と胃チューブで、私は産褥貧血になり、分娩介助料以外は全て保険対象となりました。
あと、休日夜間診療だったので、プラス7万円になりました。
単純に倍、ってことは無いと思いますよ。
病院にいくらくらい用意しとけばいいですか、って聞いたら教えてもらえますよ。
私も一応80万用意していましたが、結局それだけですんで、しかも出産一時金を二人分貰い、生命保険に入っていたのでそこから30万くらい貰い、かなり黒字になりました(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護料とかかかるんですね。
知りませんでした。
とりあえず、100万円くらい用意しなきゃ・・・
って思っていましたが 少し安心しました。

お礼日時:2004/07/04 18:03

ついません、No.2です。



書き忘れましたが、出産一時金は2人分頂きました。
確か35万×2人分で70万だったので、単純に考えると黒字でした。

でも双子の場合、出産費用だけでなく育児用品(ベッド・ベビーカー等)にかかるお金が倍になるので、総合的に見ればかなりの出費になりました(ToT)
    • good
    • 0

双子の母です(*^^*)


病院や出産方法によって費用も変わってくると思うのですが、2倍と言う事はないと思います。
私は大学付属病院で出産し、だいたい1.5倍ぐらいぐらいでした。(確か55万円ぐらい)
ちなみに1人目は普通分娩・2人目は「かんし分娩」でした。
入院日数は10日でした。

母親の入院日数や妊娠状態によっての治療方法が変わってきますので、その分治療費もかわります。
子供がNICUにお世話になれば、その治療費もかかりますが、未熟児の場合ほぼ全額戻ってくるはずです。(地域によって多少違うかもしれません)

いずれにしても、出産予定の病院に聞けば、大体の金額は教えてもらえると思います。
ただ、状況によってはその金額が変わってくる事は頭に入れておいたほうが良いですよ。

双子の事で何かご相談があれば、またどうぞ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いご回答です。NICUに入ると確かに治療費
かかりますよね。
分娩費まで2倍かかって100万円くらい用意しないと・・・
なんて思ってました。
本当ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 18:01

2回出産したと考えて費用を計算する為、お子さんに関しては2倍かかるかと思われますが、お母さんは一人なので一人分。

単純に2倍というわけではないようです。
役所の手続き等(旦那さんの扶養に入られているなら会社の手続き等)で出産一時金などは二人分支払いされるかと思いますので、ひとりの出産よりすごく費用の負担をしなければならないというようなことはなく、結構黒字だったりという話も聞きますよ。
参考URLみてみてください。
ご出産 がんばってください。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=lady&cat=1730&topi …http://www.1st-co.jp/9-5soumu/200112.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が2倍なんですね
いくら用意してたらいいのかと思いびくびくしてました。

お礼日時:2004/07/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!