アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を検討しています。

土地の一部が擁壁になってるのですが、そこに沿ってフェンスを設置しようと思っています。
自分の土地が、2mほど高くなっていて、何もないと子供が落ちそうで危ないからなのですが、
家の裏側や側面なので、あまり見栄えは気にせず、できるだけ安く仕上げたいと思っています。

あるホームセンターに相談したところ、
 擁壁は厚さ10cmほどしかないので、擁壁に直接フェンスを設置するのは厳しいので、
 擁壁の内側に、ブロックを1段積んで、その上にフェンスを設置する
とする案を提示されました。

長さは25mほどで、角が4カ所あります。(ゴミ置き場のため、変な形の部分があるので)

そのホームセンターでは、主に大きく寄与しているのは
・ブロックを積むための基礎(13万)
・ブロック代(3万)
・フェンス代(10万)
・施工費・諸経費(10万)
で合計40万円ほどでした。

フェンスもブロックも一番安いランクのものでしたので、
そのホームセンターでは、それ以上安くなりそうにありません。

安く仕上げるいい方法はありますでしょうか。

そもそも、落ちる危険性さえ無視できれば、フェンスでなくてもいいのですが、
さすがに、2m の段差を何もしないというわけにもいかないと思っています。

「ロープを張る」とかはあまりに貧相で見栄えが悪すぎますし、
庭に面しているわけでもないので、「子供に近寄らせない」とすればいいのかも
しれないのですが、子供なので、そんなルールを守り続ける確信もありません。
注意しても、かくれんぼなどで家の裏に行く、なんて普通にしそうです。
(フェンスを作っても落ちるときは落ちますが、少しでも確率を減らしたい)

A 回答 (2件)

ホームセンターは手数料をとるのでその分割高。



擁壁の内側にフェンスの柱を立てる基礎ブロックhttp://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …を埋め、フェンスを買いDIYですれば半値以下。車で運ぶ必要があります。ホームセンターで買えば軽トラを貸してくれます。
フェンスは10万円、ブロックは一個千円、砂利を合わせてあるホームセメントは一袋600円くらい

ネット業者に注文
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_ …
この業者で3年前インナーサッシを設置しました。大丈夫かとびっくりしたほど安かったですね。

いっそのこと梯子を置いておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIYはやってみたいです。
賃貸暮らしで、DIYとは無縁な暮らしだったのに、最初のDIYが、
セメント基礎工事などは、少しハードルが高い気もしますが、検討します。

お礼日時:2015/12/15 14:32

一番気をつけなければいけないのは


値段の事ばかり考えていると 大きなドンデン返しが来ると言う事です。
人間の心理として フェンスが出来れば 寄りかかったりつかまったりは
自然の摂理。
お子様が どれだけ熟慮されるかですよ。
それこそ フェンスがあるからと 飛んでいったボールを追いかけてよっかかってしまう
なんてことはショッチュウおきます。
安価に飛びついて基礎を怠ると 冬の凍みで 地面と共に浮かび上がったり沈んだりで
がたがたになってしまいます。
その辺を考慮されてお決めくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱いフェンスは逆に危険ですよね。

よりかかって倒れるフェンスなら、むしろ何も無いほうが、
落ちる危険性がわかりやすいし安全だと思います。
(当たり前のことですが)

お礼日時:2015/12/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!