プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳高校生の息子が公然わいせつの被疑者になりました。警察の方が来て、任意同行、パソコンその他もろもろ押収されてました。
近所の人気の無い所で自慰行為をしてた所を子供に見られ、その親に通報された様です。詳細はわかりませんが屋外で自慰行為をしてしまった事は事実の様で、頭をかかえるばかりです。
実際見てしまった子供は気持ち悪い、怖いと思ったでしょうし、自分がその子供の親なら警戒する気持ちもすごくよくわかります。
物静かで優しい息子なのですが、性的な事は親には一番言えない事でしょうし内にフラストレーションや何か闇を抱えていたのかなあ、とか収拾のつかない考えで頭がグルグルしています
これから息子はどうなるのでしょうか。親としてどんな対応をすべきでしょうか。弁護士さん等にも相談した方が良いでしょうか

A 回答 (9件)

"これから息子はどうなるのでしょうか"


    ↑
パソコンに変な写真や動画がなく、前歴も
なければ、警察に説教されただけで終わる
可能性が高いです。
ただ、外で自慰をしていた、というのが気になり
ます。
どこかを覗いていたのではないですか。


”親としてどんな対応をすべきでしょうか”
    ↑
自慰は仕方ありませんが、屋外で、というのは
困ります。
そこのところをよく注意すべきです。
学校の成績はどうですか。
克己心に欠けるのが原因であれば、別のことを
やる可能性もあります。
犯罪は小さな間に、芽を摘んでおかないと
大きな犯罪に成長しますよ。


”弁護士さん等にも相談した方が良いでしょうか”
     ↑
相談するのは自由ですが、それほどの事件でも
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高校生男子のパソコンが健全かどうかは、非常に心配な部分ではあります。自分専用の部屋が無いので家でプライベート空間を作れなかったんだろうかとか、変な刺激を求めちゃったんだろうかとか、こちらの心配も尽きない状態です。
弁護士さんには不安に駆られて無料相談申し込みしちゃいました。とりあえず聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/12/19 19:15

まずは育ての不備を探す。

人気がなかろうが、外でするのは見せる意志がある。なくてするなら精神科だ。どうなるより、なぜを問うてくれ。異常者を作ったんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が目撃した子の親の立場だったら、同じ様に間違いなく変質者認定で通報すると思います。ほんとにショック

お礼日時:2015/12/19 19:06

弁護士に相談しても仕様がありません。

もう起きてしまったことです。お縄になり学校も退学になるでしょう。息子さんも懲りたんじゃないでしょうか?帰ってきたら叱り、支えてあげましょう。高校は通信制に通わせてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、学校にも連絡は行かない様です。本人相当堪えた様です。

お礼日時:2015/12/19 18:58

男親から 「するなとは言わないが するなら部屋の中でやろう」と言ってもらえばよいと思います。

私の高校生の時は寝る前に布団の中でしていたけど さすが野外ではなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に屋外は無いわと…本人も今回かなり堪えた様ですので2度と無い様に見守ります。

お礼日時:2015/12/19 18:52

警察署に行って謝って身柄を引き取って下さい。

事件にはしないと思いますから。ただ余罪があるとか押収パソコンに外で撮影した幼児のいかがわし画像とかがあるとやばいですよ。面会に来たと行って警察署に行きなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。警察で色々書類書いて申し訳ありませんでしたと謝って連れて帰って来ました。17歳男子のパソコンにいかがわしい画像が無いという事も無い気がするので、かなり不安ですが

お礼日時:2015/12/19 18:45

ま~家裁に送られて、保護観察になるでしょう。



外だと、誰かに監視されてるので、自慰なら部屋でやりなさい!と躾ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、躾けます。

お礼日時:2015/12/19 18:39

公然わいせつの初犯はそんなに大きな事件になりません。


多分、不起訴で注意だけで帰ってくると思いますよ。

これから気をつけるのは続けることです。
外でこういうことをするのはスリルがあるからで、今回見られた
ことはより大きなスリルになっています。ですから、次回は
だんだんと大きなスリルを求めるようになっていく可能性もあります。
また、今回の事で反省してすっきりと止める可能性もあります。

しばらく注意しておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に金輪際無い様に見守りたいです。

お礼日時:2015/12/19 18:35

何も無かった事でよろしく。


息子さんから何か言って来ても「外はちょっとまずかったね。」
位でいろいろ言わない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。流石に無かった事にはならないですが、本人も相当こたえた様ですので2度と無い様に見守りたいと思います。

お礼日時:2015/12/19 18:32

被害者は、まぁ、居ないので。

大きな事にはならないでしょう…これまで通りに接していくのがよいですよ。
そういう年齢なんですし。
場所だけ考えろと、男親から伝えるだけですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に屋外は無いわ…と。我が子がこんな事で警察のご厄介になってしまう事が現実にあるなんて。本人も相当こたえたみたいですので金輪際無い様、指導して見守りたいです

お礼日時:2015/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A