アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身構えてしまいますか?
気にしませんか?

合コンで出会って、
連絡をいただいたり、誘っていただいて、
3度遊びに行った方(仮にAさん)がいます。
お互い20代後半です。

3度目のデートの別れ際に「またね」と言われたものの、帰ってからのLINEでは次に会う話になりませんでした。
3度会っても何もなかったのであまり連絡を続けるのも迷惑かなと思い、
「年末年始の旅行楽しんできてね!風邪に気をつけてください」といった内容を送りました。


このタイミングで、一緒に合コンに行った友達にばったり会い、Aさんと遊びに行った話をしました。時間がなかったので「◯◯行って楽しかったよ!」ぐらい簡単な報告です。

このすぐあとに、その友達が、合コン相手の一人(Aさんの友人)とまた飲む機会があり、私たちの話になったそうです。
お互い「遊びに行ったことは聞いてる。」状態で、「◯◯(私)はAのことどう思ってるの?」と聞かれたそうです。
そこで、友達は「よく分からないけど、好きなんじゃないの?」と答えたそうです。

友達の回答自体は自然だと思いましたが、後になって気になってきました。

この発言はおそらくAさんに伝わっていると思います。
「私はAさんを好きらしい!」と伝わるのか「私がAさんのこと好きだって!」と伝わるのか、言い方によって受け取り方の印象は違うものの、この発言を聞いたら、Aさんに避けられてしまうでしょうか?皆さんならどうですか?

Aさんからは「◯◯こそ無理しないでね」と連絡がきたのですが、人づてに聞いた上でこの返事なのか、まだ聞いていないのかは分かりません。

それから私からは何も連絡していませんが、
Aさんからまた連絡はくるでしょうか?

皆さんは人づてに聞いてしまったら気になりますか?一つの話題だと思ってあまり気にせず、また会いたいなら連絡しますか?
20代後半の方、どちらかというと趣味に没頭気味の方、恋愛への免疫が少ない方などからご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今まで積極的に動いて上手くいった試しがないので、自分からはなるべく動かないようにしていました。

    しかし、2度目のデート後、私から電話をしました。初電話です。
    「12月お忙しいですか?」と聞くと、
    「忙しいのは◯◯(私)でしょ?◯◯の予定が分かれば行くよ」と言われ、トントン拍子で次に会う日が決まりました。

    そして、3度目に会った時は、
    よく目をみて話すようにしたり、成り行きですが、腕をくんだり、手を触ったり、自分なりにアピールしました。


    急にやりすぎたかなという思いと、
    今までのLINEでの関係性・やり取り(相手から連絡をもらって2〜3日後に私から「おやすみ」等を告げる。)と、
    趣味に没頭型の彼という点を踏まえて「年末年始楽しんで!」と送りました。
    「◯◯こそ無理しないでね」と返ってきたのは予想外でした。

    「年末年始〜」と送ってしまったのにまた連絡をしてもおかしくないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 19:57
  • 本当はシンプルに、
    会いたいから誘う、好きだから連絡する、
    といった行動をしたいです。

    でも、相手は仕事も忙しい、旅行もある、
    相手の気持ちをいくら考たところではっきりしたことは分かりませんが、
    自分勝手に誘ったら迷惑なんじゃないかなと考えてしまいます。

    やはり気にしすぎでしょうか。
    どういうメールを送ったら、または電話したら、迷惑にならないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 22:42

A 回答 (4件)

男性の感覚としては「よく分からないけど」という情報ならわざわざ自分から進んでAさんに話すことはしないものだと思います。


Aさんと話をしていてあなたの話が出てきたら話は別ですが、「zausrausさんはAを好きらしい!」とか「zausrausさんがAのこと好きだって!」という伝え方ではなく、正確に「zausrausさんの友達は『よく分からないけど、好きなんじゃないの?』と言ってたよ」という伝え方をするものだと思います。
第三者としては尾鰭を付けて話を変にややこしくはないですから、あくまでもzausrausさんの友達の見解ということは明確にしておこうと考えるものでしょう。
そういうわけでAさんには「あくまでもzausrausさんの友達の見解」ということは伝わっていると思いますから、これが影響を及ぼす可能性は低いと思います。

Aさんからの連絡そのものは来ると思います。
次に会う話が出なかったのはお互い年末年始は忙しいだろうから遠慮しているのだろうと思います。
Aさんが「恋愛への免疫が少ない」ということなら、あなたの方からもう少し積極的に動いてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の感覚を詳しく分かりやすく書いてくださって嬉しかったです。曖昧に伝わらないと聞いて、とても安心しました。

前向きに考えます!
有難うございました。

お礼日時:2015/12/23 21:21

人伝いの話って噂話と同じレベルですから、当人から聞かない限りは「話半分」です。


しかも今回は、Aさんにに話が行くとして、「”好きなんじゃない?”と、○○(あなた)の友人がいってたよ」ってAさんの友人がいうのですから、かなり薄い情報ですよね。2人も経由しているわけですから。

>一つの話題だと思ってあまり気にせず、また会いたいなら連絡しますか?
そういう感じになると思います。 ただ、「それから私からは何も連絡していませんが」とあるので、それなら連絡はしなくなる可能性もあると思います。

人伝いに聞いたら避ける、、という流れが全く解りません。
それだったなら、人伝いに聞こうが聞くまいが、避けるのでは?

なんというか、、相手の事(自分以外の)ばかり気にしすぎだし、憶測が多すぎるし、好意があるにしては相手の動くのを待っているだけって感じで、きつい言い方ですがイライラします。アクティブに動かない結果として相手から「脈なしだな」って思われてしまうのじゃないですかね。

社内恋愛とかだとある程度慎重になっても仕方ないと思いますが、合コンならうまくいかなくたって「まぁいいや」で済ませればいいでしょう? もっと気楽に自分の気持ちに素直に行動してはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎは
自分も周りも疲れさせてしまいますよね。
指摘されて、改めて反省しました。

考えるばかりじゃなく、
素直な気持ちをもっと大切に、ポジティブに、
動いていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/23 21:25

あなた自身の気持ちがハッキリしてませんね。



「またね」と言われたけれど、次に会う話がないことから、「どうでもいいや」という気持なのかな、と思いますが、その一方で、友達の発言がどのようにAさんに伝わるのか気になっている。

「どうでもいいや」なら、そんなことは知ったこっちゃないでしょう。

ということは、あなたは好意を持っている、ということになります。

好意を持っているのなら、相手のことを色々考えるのではなく、あなたから誘ってみれば良いと思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも相手の考えを気にしすぎてしまいます。
いくら考えても、相手の考えは分かりませんし、
考えてばかりでも何も変わりませんよね。
私からも頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/23 21:00

連絡が来るなら脈があるのでは?


人づてでも好きだと言われたら、悪い気はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見ですね!
悪い気はしないと聞いて安心しました!
有難うございました。

お礼日時:2015/12/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています