プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物中毒かもしれません。
閲覧ありがとうございます。
長文、乱文です。お付き合いください。

私はアニメやゲームがすごく好きで、グッズや同人誌などすぐに買ってしまいます。衝動買いというのでしょうか?「私はこれが本当に欲しいのか?」と自分にたずねて考えて見るのですが、結局欲に負けて買ってしまうんです。そしてその後に「買わなければよかったな....」と後悔します。
1年前は服でした。買ったってどうせ着ないのにどんどん買って未だに一度も着てない服がたくさんあります。
自分でもおかしいことはわかってるんです。
ストレスを買い物で発散している自分がいるような気がします。

本気で直したい。今後たくさんお金が必要になるだろうし、ちゃんと貯めておきたい。
自分でもネットで調べてみました。色んな方法を試してみたのですが、どれもだめでした。
どうすれば貯められるように、無駄遣いを我慢出来るようになるでしょうか?
同じような経験をした事がある方など、アドバイスしていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

1)カードを使わない。

買うときは現金で買う。
(お金を使うという実感が現金の方があるから)
2)買ったものをしまいこまない。
 これだけ、買ったのだということが、いつもわかるようにする。
3)天引きで、貯金する。(手元にお金を置かない。)
4)毎月、給料日にその月に必要な項目ごとにお金を分ける。
  (項目ごとに、袋分けする。)
5)貯金額を眺め、毎月お金が貯まることを楽しみにする。
 ストレスを買い物で発散するのではなく、貯金額が増えることで
 発散する。
6)頑張ったときには、自分にご褒美をあげる。
 衝動買いではなく、買い物に理由付けを行う。
 または、欲しくなったときに1週間だけ待って、来週買おう・・・
 来週になったら、もう1週間待ってみようという
 習慣をつける。
7)もし、衝動買いをしてしまっても、自分を責めない。
 ・禁煙と同じだと思います。
 ・禁煙も途中で禁断症状に打ち勝つのは大変です。
 ・禁煙したいという気持ちがなければ、絶対に禁煙できません。
 ・一度、吸ってしまうと罪悪感をもって、やっぱり自分には
  禁煙は無理だと自分を責めてしまいます。
 ・吸ってしまったら、残念ですが、もう一度チャレンジすることが
  大切なのです。
 ・禁断症状が出たら、折角ここまで我慢して来たのだから、
  あと1日だけ我慢しよう・・・という気持ちが大切。
  一生、止めるということでは、重すぎて折れてしまいそう。
  1日止める、1週間止める・・・の繰り返しが、
  結果として、何年、何十年と止められるのです。
 ・禁煙できたら、吸いたかったのが嘘のよう・・・
  買い物中毒も治ってしまえば、買いたかったのが嘘のよう・・・
  となると思いますよ。

 頑張るのではなく、気楽に何度もチャレンジすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気楽にチャレンジしてみようと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました。わかりやすい説明、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/22 17:49

部屋はきれいですか?ものを捨てられますか?出来てなかったら買い物中毒ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋は綺麗な方だと思います。
物はなかなか捨てられません。

お礼日時:2015/12/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!