プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが、お暇な方はお付き合いください。

私たちは世界で海抜高度の最も高い山はエベレストだと信じていると思います。しかし、本当にそれよりも高い山は地球上に存在しないのでしょうか?エベレストが世界最高峰であるという根拠とかがあるのでしたら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

現在は、だいち2号で、世界中が14日間隔ですべて測定されてますが、エベレストより高い山が発見されたという情報は聞いていませんね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この種の情報を期待していました。
かなりの短周期で衛星から全球を網羅的に観測しているということですね。
逆に言えば、大規模な地殻変動などで高い山ができたときにも比較的早期に発見される可能性が高いということですね(それによって人類が生き延びられるかどうかは別として・・・)。

お礼日時:2015/12/24 20:39

「測量技術、航空機、人工衛星、GPS」などが発達したが、


100年前からエベレスト以上に高い山は見つかっていない。
海抜ではなく、海底から計測すればあるかも知れないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エベレストより高い山がなさそうなのはわかります。
ないことの証拠を求めていました。

お礼日時:2015/12/24 20:41

歴史的遺構なんかは埋もれているから「今まで見つからずに新発見」なんてことがあるかもしれませんが、少なくとも山はそこに見えるんですから「見つかっていない」ことはないでしょう。

それでも地上を歩いて探すんじゃ見落としもあるかもしれませんが、人工衛星から観測すれば地球なんて小さいものです。

>エベレストが世界最高峰であるという根拠

それは「測量」したからでしょう。
それが信用できないと言うのなら、それ以上に高い山が見つかったとしても
その測量結果(技術)も信用できないということになってしまいます。
幽霊は居るか居ないか?と同じレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エベレストより高い山がなさそうなのはわかります。
ないことの証拠を求めていました。

お礼日時:2015/12/24 20:41

エベレストより高い山が地上で未だに見つかってないというのは無理があるかと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エベレストより高い山がなさそうなのはわかります。
ないことの証拠を求めていました。

お礼日時:2015/12/24 20:41

「測量技術なめてんじゃねえ」


…と測量屋さんに言われそうな質問ですね。

最近は衛星による測量も行われているので残念ですがエベレストが地球上で最高峰で間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある地点の標高を測る技術が高いことは理解できるのですが、地球全球で網羅されているのとは意味合いが違うと思います。見つけ難さは山と比べて格段高いので単純比較にはならないかもしれませんが、いまだに歴史的遺構(=ずっと昔からあるもの)などが新たに発見されていたりしますよね。そんな感じで今まで誰も調べたことがない場所にすごく高い山があったりしないかな?なんて思うんです。

お礼日時:2015/12/24 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!