アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

私は現在就活中で、それと同時に去年の11月からコンビニでアルバイトをしています。
学生時代コンビニでバイトをしていたこともあり、3月まで働いてくれるのならということで雇っていただきました。
もちろんオーナーには就活中であることも伝えています。
しかし実際にバイトに入ってみると、週6日6時間〜8時間のシフトで面接が入って前もって休みを伝えてもなかなか休めない、という状況でした。
実際面接があった日は遅れてバイトへ行かせていただきました。
その辺は私の認識が甘かったと反省しています。
この調子では就活もままならない状態で、何より一緒にシフトに入っている方に迷惑をかけてしまうと感じ、オーナーに就活に専念したいため1月いっぱいで辞めさせてくださいとお話ししました。
お話しすると「3月まで働くと言ったのに無責任だ!そんなんじゃ社会でやってけない!」と案の定怒鳴られてしまいました。その後、もう少し考えて、と言われ話を強制終了されました。
もともとオーナーは3月までしか働けない私のことが嫌いだったらしく、バイト中でもちょっとのミスで人前で怒ったり、休みの交渉のときも「新人なんだからちょっとは遠慮しろ」等と言われていました。
そのため尚更頭にきたみたいです。
こんなことがありメンタルがあまり強くない私は少し精神的にきている状態です。

私が無責任なことはわかっています。
しかしこのままだと就活ができず、今後の人生に影響してくるのではないかと思います。
せめてシフトを減らしてもらえないか交渉しようとも考えましたが、情けない話、オーナーへの恐怖もあり、できれば今月で辞めたいです。
この場合、今月でバイトを辞めることは可能でしょうか。
それともやはりシフトを減らしていただけるよう交渉し、なんとか3月まで働いた方がいいのでしょうか。
長文で申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


質問者さんは、非常に責任感の強い方ですね。
もし一緒に働くなら、質問者さんのように引き継ぎや相手の事を考えられる方と働きたいものです。

さて、アルバイトに関しては「ブラックバイト」という話を聞いたことがあるかもしれません。
何がブラックなのか、人それぞれでもありますが、下記にヒントがあると思いますよ。

<ブラックバイトへの対処法>
http://tabibitojin.com/black_baito-2/

■ポイント
この場や、労働組合。ブラック企業被害対策弁護団などに相談。
2週間前に「辞めたい」と伝えることで辞めることは可能。
万が一、給料を払わない・・と言われても払ってもらえる。
万が一、損害賠償請求するぞ・・・と言われても口だけで違反行為。

自信を持って、御断りしましょう。
質問者さんの就活を心より応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

ブラックバイト、聞いたことはありましたがあまり意識したことはありませんでした。
ちゃんと調べて、もう一度オーナーにお話ししたいと思います。
このことを知れて少し自信が持てました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 12:21

お前にとってそのコンビニが生涯の大切なものなのか。

カス。
コンビニの都合、お前の都合があるじゃないか。カス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
そうですね、何が大切なのか、しっかり見極めていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 12:12

お金の心配がないのなら直ぐに大学の就職担当の部署に相談してください。

親身になって話を聞いて貰えると思いますし、アドバイスを貰えたりやオーナーへの警告もして貰えると思います。
今、問題になっているブラックバイトの事案ですから、大学の就職担当の部署は真剣に対応してくれると思います。また、ゼミに入っているのならその指導教官か、担当している院生などにも話をして置いた方が良いと思います。学内周知の事案を大学の就職担当の部署は放置出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
あれからオーナーは話を聞いてくれる気配がないのでオーナーに近いパートの方に相談してみました。
間には入ってくれると思いますが、そのような部署にも相談に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!